Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > タミフル

タミフル

病気ネタが続くが申し訳ない。
今年もインフルエンザが大流行のようだ。子どもの通う保育園でも、大量の罹患者が出て、クラスの半分が休んだりしている。ウチの娘たちも例外に漏れず、先週から今週にかけて交代できっちりと感染した。
40度超の高熱が出て、体の節々の痛みと咳。早速医者に連れて行くと、インフルエンザA型とのことで、例のタミフルを処方された。これがまあ、劇的によく効く。普通ならまる一週間は熱でうんうん唸らなければならないところ、薬を服用し始めて次の日には解熱し4日めには快癒する。
このタミフル、神経系の副作用があるとのウワサで、痛ましいことにこれを服用した青少年がマンションから飛び降りたりして死者も出ている。さすがはラムズフェルド(元米国防長官)のクスリ、との面目躍如というところだろうが、随分前にナニをナニして「空を飛べる」と思い込み高層マンションから飛び降りて奇跡的に一命を取り留めた某芸能人を、不謹慎にも思い出してしまう。
医者でこのクスリを処方されるとき、医者から「くれぐれも服用後に子どもを一人にしないように」との注意を受けた。作用の詳しい原因は未だ不明だそうだが(いくら効くといっても、そういうクスリを処方するのもどうかねと思うのだけど・・・)、やはり神経系に何らかのヤバい作用がありそうな様子である。
すると、なにか。大人でもタミフルをそれなりに飲めば、それなりに作用するということだろうか。幸いボクはまだインフルエンザに罹っていないので試す機会はないのだけれど、もし罹ったら・・・おお、怖や怖や。
みなさま、タミフルの服用にはくれぐれもご注意を。


Comments:15

sekisindho 07-02-22 (木) 0:46

107さん、こんばんは。
お子さんの病気は本人以上に心配でしょうね。
お大事にしてあげて下さい。
タミフルと云う薬、そんな副作用があったのですか。
とても勉強になりました。
ところで、
>大人でもタミフルをそれなりに飲めば
>試す機会はないのだけれど
なんだか飲みたそうに聞こえるのですけどそんなことないですよね(笑)
子煩悩の107さんですから、お子さんのインフルエンザ引き受けないようお気を付けくださいよ。

マロニエのこみち・・・。 07-02-22 (木) 12:46

ほんとに怖いですよね
でも、飲まなくても怖いし・・・(イヤですね
ところで、インフルエンザ、やはり流行してますか!
うちの子の保育園でも、毎日お休みの子が続出
先週の土曜日、発表会だったのですけどその2日前にケイが熱を出し・・
一応注射しているものの、インフルエンザか・・・と心配していたのですけど
前日の昼間に熱も下がり、普通の風邪だということが判明し
無事、発表会にも行けました
やれやれでした
ほんと、お大事になさって下さいね!

konatsu 07-02-22 (木) 21:14

むかしむかし…
バファリンを奥歯で砕きながらビールを飲むと…
なんて事をヤンキーがやっておりました
薬は毒にもなりますね
しかし、そんな危険な薬を出すなと!!
何年かして騒ぎ出すなんて事のないようにくれぐれも
注意していただきたいですよね!

オードリー 07-02-22 (木) 22:32

インフルエンザ。来訪ですか。
子供は罹っても、まず心配ないです。(見てる方はつらいですよね)
問題はお年寄り。抵抗力が無いですから。
三重苦さん。くれぐれも注意を!^^。
医者に言わせれば、インフルエンザ。薬を飲まなくて5日。薬を飲んで4日。まぁそんなもん。無理さえしなけりゃそんなもん。と、講義言ってました。(ありゃりゃですよ)
確かにタミフルは効きますね。(どこかの映画みたいに製薬会社がインフルエンザも….。おぉ〜っと^^)
三重苦さん。くれぐれもご注意を!罹ってしまったら貴方が1番、手がかかりそう。(失礼。スパイシーな嘘つき天使 出没^^)

107 07-02-22 (木) 22:39

△ sekisindho さん
こんばんは〜
タミフル、結構強力なクスリのようです。
インフルエンザに罹られたら、ぜひお試しください・・・
え?ボク?? ええ、罹ったら試してみますとも(笑
おかげさまで子どもは快癒しました。
有難うございます^^
あそうそう。例の並木道を歩いててちらと小耳に挟みました・・・京都へお越しでしたら、お声をかけていただきましたらS大姉に引き連れられてお出迎え申し上げます(笑
△ マロニエのこみち・・・。さん
ケイ坊、インフルエンザでなくてよかったですね〜
なってしまうと、このクスリですぐ直るものの、数日は家で看病が必要になります。保育園にももちろん当園できませんし、ホントに大変。
ウチの姫たちはおかげさまでもう大丈夫です。ありがとごぜえます〜^^
△ konatsu さん
あ、そんなことを・・・(笑
へぇ・・・ヤンキーが、ね・・・(*´∀`)
クスリを、毒にするか薬にするかは使う側の心がけ次第ですね。
しかしこのタミフルはちょっとヤバいのではと、そんな予感もします。
konatsuさんも、インフルエンザにはくれぐれもご注意くださいね。
それはそうと・・・制服、萌えますぜ(*´Д`*)
△ オードリーさん
製薬会社、あの元国防長官がカラんでるというのもいかにもアヤシいですよね!
ええ、気をつけます・・・って、ボクはお年寄りですかい!?(´A`)
39は確かに否定はしませんが・・・そして、一番手がかかりそうというのも否定できないですが・・・(笑
嘘つき天使さんの千里眼には、恐れ入ります^^
有難うございます〜〜

みやび 07-02-22 (木) 23:00

ニュース番組等で何度か取り上げられているいわく付きのヤツですね。「マンションから飛び降りた」とか「線路に飛び込んで電車に轢かれた」とか。
鳥インフルの変異に備えて(?)日本国はこいつを高い金出してせっせと溜め込んでいるようですが、後になって「やっぱ飲んじゃいけないヤバイ薬でしたぁ、テヘッ」なんて事にはならんのでしょうねぇ?
ちと心配…

Solo 07-02-22 (木) 23:08

こんにちは、インフルエンザこわいですね。
インフルエンザも怖いのですが、この時期おたふく風邪にもかなりビビッて降ります。
長男のときは髄膜炎を併発し一週間ほど入院、点滴でしたから・・・・
次男のときはそのようなことないように急いで予防接種したいと思っていますよ。

107 07-02-23 (金) 1:00

△ みやびさん
そうです、あのいわく付きのヤツです。
話によると、タミフルをこんなに買い占めしてるのは日本だけだとか。
いいように操られてるようにしか思えないような気もしますね・・・
ああ、やだやだ(笑
△ Solo さん
成人男子にとっては、インフルエンザなんかよりおたふく風邪の方が遥かに驚異!(笑
ボクは子どものころやっておりませんので・・・保育園でおたふく風邪が出たと聞く度に、ビビりまくっております。
もちろん、子どもの場合も厄介で・・・予防接種はお早めに^^

noobooboo 07-02-23 (金) 4:02

良い子の私はそういう経験ないんですけど、
麻酔の経験が何度かあります。
落ちていく瞬間。あっというまですけど・・・あの感覚でしょうか。
タミフルの副作用はあまりに激しくて怖いですね。
悩んでも自力で幸福感を感じたいなあと思います^^

teardrop 07-02-23 (金) 10:30

インフルエンザ、大流行なのですね(゚Д゚;)
幸い、まだインフルエンザは罹った事がありません。今年は、外出する時は、花粉も飛び始めてるので、帽子&花粉用眼鏡&マスクを二重のメチャクチャ恥ずかしい格好をして外出してます(*/∇?*)
インフルエンザも大流行なら、しばらくは、まだ注意した方が良さそうですね。107さんも、気をつけてお過ごし下さいね。

ijin7wth2 07-02-23 (金) 13:55

こんにちは。
近くに住む叔父が風邪だと言った時、インフルエンザを心配しましたが、そうではないようだと・・・・安心。今度は肺炎気味。齢を重ねると、普通のコースが特別のコースに変わりますので、安心できません。
お嬢ちゃんにはそんなに効果がありましたか。よかったですね。効果が早いのは、ありがたいのですが、そんなウイルスが出てこないのが一番いいですね。
私は昨年秋、予防注射を2度、カミさん1度。A型は寄せ付けない構えですが、向こうが何と言うか・・・

107 07-02-23 (金) 15:20

△ noobooboo さん
お。良い子仲間ですね(笑
ボクは麻酔の経験がありませんのでその落ちる瞬間の感覚がちょっと分からないんですが・・・きっとそのようなものなんでしょうね。
何につけ、薬物に頼るのはよくないです。
自身の意志と力で、何ごとも解決したいですよね^^
△ teardrop さん
流行ってますね〜
そういえば花粉も・・・インフルエンザと同じ時季って、暖冬ならではなんでしょうか。
teardropさんのその恰好、なかなかのものですね(笑
きちんとした女性がされるからまだいいのであって、ボクのようなのがやると直ちに職務質問されると思います(笑
有難うございます。
teardropさんもくれぐれもご自愛のほど。
△ ijin7wth2 さん
予防接種をきちんとされているのであれば安心ですね。
しかし最近では、タミフルに耐性をもつウィルスや予防接種にも耐性を持っているウィルスがあるとか。くれぐれもご自愛ください。
子どもも少し風邪をこじらせたら肺炎になったりしますので、インフルエンザが直ったからといって油断はできないようです。
いつも有難うございます^^

メディック 07-02-23 (金) 17:44

大人の場合は、テキーラ飲んで、トルティーヤかじってれば治るんでねぇーか?  おらぁ、いつでもそうだっ!
でも子供はそうはいかない、大事に守ってあげてください。
今度、おいしいお酒教えます^^

森の音 07-02-24 (土) 9:49

あの飛び降り事件の後、なんら報道がありませんが、
副作用との関係はちゃんと調査されていくのか不安です。
薬は適用されてからも人体治験されているようなものですから。
予防接種はあるものの、
インフルエンザにかかったらタミフルしかないというのが、
怖いところです。
お嬢様方、快癒されてよかったですね。

107 07-02-24 (土) 15:28

△ メディックさん
最近はテキーラにはとんとご無沙汰ですが・・・確かに効きそうですね。トルティーヤには辛めのサルサソースをたっぷりと乗せて、汗をどばぁ〜っとかけばたちまち・・・(笑
でも酔いすぎて暴れてしまうのに注意、ですか。(´∀`)
今度、ぜひ^^
△ 森の音さん
インフルエンザの高熱が原因、みたいな無責任な分析もあるそうで・・・
なら、タミフルを服用しないで高熱だけで飛び降りた例を提示しろよと思うのですがね。
とにかく、おかげさまでわが家の姫たちは無事快癒いたしました。
有難うございます^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/02/137.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
タミフル from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > タミフル

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player