Home > 釣りにまつわるよもやま | 観る視る読む | 2007年の釣り > 山のあなた

山のあなた

070209image.jpg

このところのすっかり春めいた陽気に、思わず季節を間違えそうになる。
朝が眠くて起きられない。
お昼ご飯を食べた後に無性に眠くなる。晩ご飯を食べた後も。
先日など、晩ご飯を食べた後に寝るつもりはないのにそのまま泥のように眠りこけてしまった。

出かけてみればみたで、陽光はまさしく春。木々の葉こそまだ寒々しいものの、今にも桜が咲きそうな気配。霞のかかった陽春の青空が、遥かに望む山々の彼方に遠く白くけぶっている。クルマに乗っている時間、あるいは歩いている時間、何気なく思慮を巡らせつつその淡い春の空を眺めていると、心は遠く北の空に飛んで行くのだ。
渓魚に逢いたい、と。

暖冬なんて、ロクなもんじゃないな。
早々とその気にさせて、でも焦らすんだよ。

今日は少し古い詩の一遍を添えて、気を紛らすことにしようか。
ボクの大好きな詩のひとつなんだ。

「山のあなた」 カール・ブッセ 作/上田敏 訳
山のあなたの空遠く 「幸」住むと人の言ふ
ああ 我 人と尋めゆきて 涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人の言ふ


Comments:13

sekisindho 07-02-09 (金) 1:07

107さん、こんばんは。
ほんとにねむいですね〜!。
と云っても、原因はハッキリしていて夜更かしが過ぎるから
なのですけど^^;
でもこんないい記事にぶつかると、寝てる場合じゃなくなってしまうのですよ(笑)
「山のあなた」と云えば名前を思い出せないのですが、落語家さんを
どうしても思い出してしまいます。
「ヴィオロンのためいきの ひたぶるにうらがなし」と一緒に思い出してしまうのですが、記憶って面白いものですね。

マロニエのこみち・・・。 07-02-09 (金) 10:26

sekisindhoさん、よくわかります
山のあなあなあな・・ですよね(笑
同じくこの詩をテーマにした少女小説を乙女の頃に読みました(うふ
そうです 乙女の頃です(うふ・・
最近私も、9時に寝ても6時におきられません
この眠さはやはり春ですね・・
・・・107さんのお写真、ビミョウにジャニーズ時代の面影が残っていますねえ(笑

noobooboo 07-02-09 (金) 10:54

最近、早起きが出来ません。それでも六時過ぎには起きてますけれど・・・早起きの基準がちがいますか?
伊豆の実家に電話をしたら、桜が咲いていると言うのです。
今年は本当に春が早いですね・・・。
って、私は雪に囲まれていますが〜。笑
冬は冬でいいですよ。キンと冷えて暖炉も暖かくて。
私も早く季節がすぎてくれれば、夏休みになるのに・・・と思いますが、今この時間も楽しまないと。この冬は今だけですから。
ところで、107さんは写真でだいぶ印象が変わるのですが、どれが本物ですか??

teardrop 07-02-09 (金) 17:48

こんにちは〜♪
春めいた・・で気付きましたが、BGMがいつの間にかウグイスですね。
ウグイスと言えば、梅をイメージしてしまいますが、うちの近所のウグイスは、初夏とか真夏に「ホーホケキョ」ってやかましく鳴くんですよ・・。
夏って、毎年調子がイマイチなので。 
あの、能天気な声を聞くと、腹が立ってしまうんですよね。毎年、夏になると「梅の季節に鳴いてくれ」と同じことを言って、夫に嫌がられてます(;^_^A
ウグイスも、寒い梅の季節は暖かい街で過ごして、暑い夏は田舎の避暑地に戻っているのかもしれませんね(笑) 
話が思い切り脱線してしまいましたが。春は、もうすぐですね♪

107 07-02-09 (金) 20:48

△ sekisindho さん
またまた〜。
お口がお上手なのは、女性に対してだけではないのですね〜 (´∀`)
山のあなあな、の落語はリアルタイムでは知らないんですが、どこかで聞いたことがあるように思います。といっても、内容まで詳しくは知らないのですが・・・
「ヴィオロンのためいきの」は、同じ上田敏の訳詩集にありましたかね。ベルレーヌ。これも好きな詩です^^
でも・・・これを聞くと、すわ、ノルマンディー上陸!と反射的に思ってしまうというのもあるんです(笑
記憶とはホントに面白いです。
△ マロニエのこみち・・・。さん
「乙女(うふ」という艶っぽい含み笑いが、色っぽくもあり、恐ろしくもあり・・・(笑
それにしても、夜9時に寝て朝6時って、いっぱいお休みになるんですね・・・寝る子は育つといいますが、いっぱいお休みになっていっぱいお食べになって、いったいどこをお育てになってるので?(*´∀`)
写真、男前でしょう!(爆
△ noobooboo さん
6時起きって・・・基準が違いますとも!
伊豆は桜ですか。この温かさ、さもあらんですよ。
そうです、冬は冬でしっかり冷えてくれないと、季節感も出ませんしゆっくり冬眠もできないです。春は確かに待ち遠しいですが、今この時間を楽しまないとというのも同感です。暖炉は非常にうらやましいですよ。
写真は・・・nooboobooさんのお気に召していただけるのが本物です(*´∀`)
え?ない!?・・・それは困った(笑
△ teardrop さん
ウグイスは正月から登場です^^
初夏とか真夏に鳴くってのは、標高の高いところか緯度の高いところだと思っていましたが・・・teardopさんちは緯度は高くないでしょうから標高が高いのでしょうか!?
ウグイスは、鳴き真似をしてからかってやると面白いですよ。あれはオスがアピールのために鳴いていますから、すぐ近くで鳴き真似をしてやると「オレの方が美しい鳴き声だぜ!!」とばかりに盛大に鳴いてくれます。あ、でも腹立つんでしたね(笑
もうすぐ春ですね。いつもの山のウグイスをからかいに行きたいものです。

JIMO 07-02-09 (金) 23:22

そわそわしてきましたね。私の幸せ探しは4月になりそうです。

piro55 07-02-10 (土) 0:59

こんばんは!
私の前世はマグロだったのではないかと思えるほど
動いていないとすぐに寝てしまいます。死んでるみたいに。
一息ついてイスに座ればもう寝ています。
春病ですね、きっと。
お写真の107様、とっても楽しそうですね^^
素敵なショットです!

Solo 07-02-10 (土) 9:50

あたたかそうですね、うらやましいです。
北海道はここ2.3日雪が多く振りまして107さんのところのようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
来月くらいには修行のような海のアメマス釣り(ほとんど終盤ですが)計画しています。

107 07-02-10 (土) 22:08

△ JIMO さん
まだ、もうちょい(笑
ボクも同じく4月からですよ。
さて、青い鳥は見つかるかしらん♪
△ piro55 さん
こんばんは^^
ボクの前世はナマケモノだったのではないかと思えるほど、怠けるのが好きです(笑
春の温かい日、ひと息つくと眠りに吸い込まれてしまいますね・・・
写真、お褒めいただき有難うございます♪
△ Solo さん
北海道は少し寒い日が続いたようですね。
でも札幌の雪祭りのニュースとか見てると、例年より遥かに暖かい冬なのでは?
海アメ(笑
修行、頑張ってくださいね♪

オードリー 07-02-10 (土) 22:51

ほんと 思わせぶりな陽気ですね〜。温暖化がこわい。
でも、なかなかいい感じに詩を楽しむ余裕があっていいですね^^。
写真。素敵です(ぎっくり腰で這いつくばってるなんて1ミリも思い出したりしません….笑)
でも、ニヒルなマフィアが邪魔しますが…..なにか。

107 07-02-11 (日) 0:24

△ オードリーさん
温暖化がこれほど進んでいると、世界中の人々も危機感を持ってくれるといいのですが。
こんなに温かいのに、本当の春までにはまだずいぶんあります。詩でも吟じていないと、やってられませんもので・・・(笑
ニヒルなマフィアにしつこくつきまとわれておいでですか。
ぜひ、お忘れください(笑

森の音 07-02-12 (月) 22:00

しばらく雪を探しに県北に行ってきました。
運転中に気になるのは、
やはり横を流れる川の様子。
あの鏡でライズしてないかな〜なんて。
しててもどうしようもないんですけど。
そわそわしますね、この時期は。
解禁になってペシャンコにされるまでしばし夢見心地です。

107 07-02-13 (火) 20:29

△ 森の音さん
川の横の道を通るときって、絶対に見てしまいますよね。
もう習性(笑
解禁早々に、お出ましになりますか。
気合いですね〜〜
三重苦のボクの解禁は、まだ少し先になりそうです・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/02/135.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
山のあなた from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 観る視る読む | 2007年の釣り > 山のあなた

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player