Home > 美味礼讃 | 仕事はつらいよ | 2007年の美味 > コーヒー

コーヒー

ドリップしたての、コーヒーが好き。

ここのところ連日深夜まで仕事をしてる合間に、頭をすっきりさせるのによく飲んでいる。もちろん、毎朝の寝起きに飲むモーニング・コーヒーは必需。

070113coffeemaker.jpg自宅では、デロンギのこんなコーヒーメーカーを使っている。エスプレッソ、カプチーノにドリップ・コーヒーと3種を好みで使い分けできる、家庭用としてはなかなかのスグレモノで気に入っている。本当は、もっと本格的なエスプレッソ・マシンが欲しかったりするのだけど、カッコいいなと思うのは数10万円もするものであったり、馬鹿デカくてとても我が家の狭い台所に置けるスペースがなくて、手が出せない。

このマシンはフィルタがちょっと変わってて、24Kだかなんだかの金属製フィルタで、それに小さな穴がいっぱい開いており、そこからドリップされる。だから紙フィルタは必要なくて、地球にも優しい(笑

でも本当は、釣りに行った朝だとかに、どこか遠く、知らない街で何気なく見つけて入った美味しい喫茶店のコーヒーを、窓際の席に座って啜りながら、空を眺めつつぼんやりと過ごす時間が好きなんだ。一人か、あるいは連れなら気の合う人と一緒だと、最高だろう。

遠征のときはいつも時間がなくて、慌ただしくコンビニで仕込んだ缶コーヒーや、長距離の不眠のドライブで疲れるので砂糖のいっぱい入ったミルクコーヒーなんかで誤魔化しているけれど。

去年はソバとトンカツばかりだったから、今年の長距離ドライブは、そんな美味しいコーヒー探しをテーマにしてみてもいいかな。
などと、ふやけた頭でぼんやりと考えている、今日このごろ。


Comments:16

sekisindho 07-01-13 (土) 1:10

107さん、こんばんは。
流石に凄いコーヒーメーカーを使ってますね。
コーヒーはお砂糖入れない主義で、缶コーヒーはまず手を出しません。
最近は喫茶店で飲むときは胃に優しそうなカフェラテにしています。
朝・昼・夜の食後と、夜PCに触れながら飲みますが、自宅ではずっと昔からゴールドブレンド一本槍です(笑)
コーヒーメーカーに凄く憧れているのですが、何故かいまだに買ってないのですよ。

マロニエのこみち・・・。 07-01-13 (土) 6:50

我が家は普通にペーパーで漉すか、スタバの珈琲プレス機、どちらかを使い分けております^^
エスプレッソ用の例のシルバーのものは、大小と、最初は買って、面白がって入れていたんですけど
面倒になってただの飾り物になっています(笑
深夜にふと、珈琲を飲みたくなることってありますよね
小豆をたくさん炊いたときは、小豆珈琲(珈琲の中に炊いた甘い小豆を入れる)も頂きますよ〜(笑

107 07-01-13 (土) 12:58

△ sekisindho さん
こんばんは〜
いつも有難うございます。
これね、ちょいと変わってるだけで、そんなに高価な代物ではないのです。
無糖の缶コーヒーもいろいろ試してみましたが、許せるのは1つだけありました。
コーヒーメーカーのコーヒーもいいですよ。違いの分かる男のsekisindhoさんは、いかなるコーヒーメーカーをお買いになるのでしょう^^
△ マロニエのこみち・・・。さん
いつも有難うございます。
例のシルバーのって、ポット型の直火タイプのやつですか?
エスプレッソのマシンって、使ってると手入れも気にならないんですが、ちょっと使わなくなるともうダメですね(笑
深夜のコーヒー、いいですよね。
あんまり飲み過ぎると寝られなくなるんで困るんですが・・・
小豆珈琲!?
ちょい和風な感じになるのでしょうか!?
気になる・・・・(笑

JIMO 07-01-13 (土) 21:44

うちは何故かコーヒーメーカーをやたらと壊すうちで、
去年買ったのもすでに電源スイッチが壊れ、
コーヒーを溜める器(なんて言うんでしょう?サーバー?)にヒビが入っていますが、
なんとか使えるのでまだ使っています。(苦笑)
かつては自分で豆を挽いて自分で落として飲むことが
一連の動作として身体に染み付いていたのですが、
今は面倒なので機械頼りです。しかも安物。。。

107 07-01-13 (土) 23:54

△ JIMO さん
なぜそんなに壊れるのでしょう?(笑
かつては、凝られていたんですね。挽いてすぐに落とすコーヒーは美味しいですよね。
ボクも面倒なので機械まかせで、豆を挽くことはしませんが、でもたまに豆そのものにはこだわってみたりします。100g 数千円という驚きのブルーマウンテンの豆を「どんな味がするんだ!?」と発作的に買ったり(笑
今は、そこらで売られてるごく普通の豆で飲んでいます。

kajino-koichi 07-01-14 (日) 11:26

珈琲にはちょっと僕もうるさいのです。
家ではペーパードリップで仕事場のアトリエでは107さんと同じデロンギでもっぱらエスプレッソです。ブレンドは自分でしています。
ブラジルのサントスニブラをベースにスプレモにモカを、余裕のある時はそれにブルマンのNO1を少々加えてます。外で飲むときはカプチーノ。家で飲む珈琲が1番美味しいと感じてます。焙煎はもちろん炭火です。

Solo 07-01-14 (日) 12:09

こんにちは、うちもコーヒーが好きで時間があればのんでいます。
昨年末にエスプレッソマシン検討しましたが高価だったのでやめました、今はミルを購入してひくところからやろうと検討中ですよ。

ijin7wth2 07-01-14 (日) 15:33

こんにちは。
皆さんはコーヒーが好き。
私も嫌いではありませんが、昔から何故かコーヒーを飲むと胃の調子が狂い、ある時、お医者が「コーヒーとお酒を暫く止めてみてください」と言いますので、紅茶に替えました。以来紅茶です。
コーヒーは味や香りもありますが、区切りをつけたり、寛いだり、親しい友との談笑の時には、それだけでない心地よさを齎せてくれますね。
渓にそば。それにコーヒーが加わりますか。楽しみの多い年になりますね。

オードリー 07-01-14 (日) 16:59

さすが、さすがですね。
コーヒー。香りが好きです。(実は….カニやエビ程ではないんですが^^。
味は分からなくても、喫茶店でバイトをしていた頃…。まあまあ雰囲気よくサイフォンを使って美味しく入れてましたよ^^。(かなり、強気…お客様ごめんね^^。
どちらかと言えば、コーヒーよりは紅茶。スターバックスに独りくつろぎにいってはホットチャイを飲んでいます。
しかし、107さんらしさを感じます^^。いい感じ。

noobooboo 07-01-14 (日) 19:22

エスプレッソマシーンが欲しいんですが、
買えずにいます。(貧乏性)
銀色の直火にかけるのは持っていますが、使っていないです。
107さん、ハンディークリーマー持っていますか?
牛乳をあわ立てるちいさな優れもの。あれがあると美味しいラテができていいですよ。↑このコーヒーメーカーでもできるのでしょうか?
ずっとブラックだったんですが、この頃はちょっとだけ牛乳を入れて飲んでいます。朝はコーヒーを飲まないといられません。

107 07-01-14 (日) 23:17

△ kajino-koichi さん
kajinoさんはこだわっておられますよね。
先日いただいたエスプレッソも、大変おいしかったです。同じデロンギでしたか。
ボクはエスプレッソはたまにで、もっぱらドリップで使ってます。豆はたいていモカ。近所の小川珈琲でその場で豆を挽いてもらったのを買ってます。自分でブレンドするなんてとてもとても(笑
またお邪魔します^^
△ Solo さん
挽きたての豆で落としたコーヒーは美味しいですよね〜
朝、寝覚めにできたての香り豊かなコーヒー、いいですよ。
ウチもミルが欲しいのですが、置く場所に困るので諦めています(笑
△ ijin7wth2 さん
一時、ボクもコーヒーを飲むと頭が痛くなったりして、飲むのを控えてたことがありました。今から思うと、ボクの場合は単なるストレスだったのを勘違いしてたんですが(笑
体質で合わない人がおられるんでしょうね。
紅茶も大好きですよ。
有難うございます。
△ オードリーさん
おや。甲殻類といいコーヒーといい・・・ですね^^
紅茶も飲みますよ。昔に誰かの結婚式の引出物でもらった、なんて言うのでしょ、「ティーポット」というのでしょうか、葉っぱを入れて、お湯を注いでシュコシュコするやつ(笑
あれで、たまに飲んでます。
いい感じですか? 有難うございますね^^
△ noobooboo さん
エスプレッソ・マシンって、ちょっといいのだとびっくりする値段しますよね。同じく、なかなか買えずにおります(笑
ハンディクリーマー、ないのですよ。でもそれはいいテですね。
大好きです。ラテ。もっぱら、外で飲むのみですが・・・
さて、このマシンでもできるのかな・・・最初のころにカプチーノを作ってみて、あとの掃除が結構大変で面倒だったので、ミルクを使うのはそれきりになってまして(笑
モーニングコーヒー、いいですよね。
深夜のコーヒーも好きです。
結局、いつでも好きです^^

konatsu 07-01-16 (火) 11:51

コーヒーメーカーを置く場所がないのでドリップパックを使ってます
ヘタにいれるよりこっちのほうがおいしい!!
高い喫茶店やホテルでまずいコーヒをのまされるとほんとむかつきます
昔は砂糖もミルクもたっぷり入れて味なんかわからなかったのですが
今はブラック☆
大人になったんでしょうかね(笑)

teardrop 07-01-16 (火) 17:55

こんばんは。
我が家も数年前、デロンギのコーヒーメーカーを買おうかと
検討していたのですが、とっても高価だったので諦めてお手ごろ
価格のコーヒーメーカーを購入しました(;^_^A
おいしいコーヒー、いいですよね。家庭でもおいしいコーヒーが
飲めるといいけど、我が家のコーヒーはイマイチです(T_T)
豆が悪いのかな?と豆の購入先を変えてみたりしてるんですけ
どね・・。今、サイフォンに憧れてますが、サイフォンで入れる
のも難しいようですね(*T-T)シュン。。。

107 07-01-17 (水) 1:12

△ konatsu さん
怒っておられますね^^
ホテルのカフェって、なんであんなに高いのでしょ。
マズかったらソーサーのひとつもひっくり返したくなります。
ブラックで飲むのが、コーヒーの本来の味が一番分かりますね。
大人〜〜^0^
有難うございます♪
△ teardrop さん
先日ブログで拝見させていただいたカップとソーサー、カッコよかったですね。ああいうので飲むコーヒーは、またひと味違うように感じるかも。
豆は、豆そのものの種類、炒り方、挽き方、これらをいろいろ試してみて、好みの味を探してみるのも面白いですよ。きっと、お好みの味が見つかると思います。
有難うございます♪

piro55 07-01-17 (水) 1:55

こんばんは!
職場のお隣はとってもこだわりを持っている喫茶店でして
バックルームにコーヒー豆の炒っている香りが迷い込んでくることもあり
とても楽しませていただいております。
ミルクと砂糖がなければいただけないお子チャマぶりですが、香りは大好きです。

107 07-01-17 (水) 12:05

△ piro55 さん
こんばんは〜
コーヒーを焙煎する香り、いいですよね。
ウチのマンションの一階に喫茶店があって、そこも自家焙煎しています。週に1回、濃厚な焙煎の香りが立ちこめて上まで上がってくることがあって、そういうときはとてもコーヒーを飲みたくなります。
もちろん、入れたてのコーヒーの香りもいいですよね。
有難うございます♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/01/128.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コーヒー from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 仕事はつらいよ | 2007年の美味 > コーヒー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player