Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 貴船神社

貴船神社

070105kibune.jpg
ふと思い立って、久しぶりに京都は北山の山中、貴船神社まで初詣に行ってきた。
こちらにある通り、創建年すら不詳という、神代の時代からこの地にあり水神を祀る格式の高い神社で、鴨川の源流のひとつ貴船川の流れる畔、杉の生い茂る山中に静かに佇む、風情のある神社である。かの有名な陰陽師・安倍晴明との縁もあるということらしく、女性の参拝も多い。
もちろん願いごとは、積年の悲願である「雨男の汚名返上」。加えて、水難事故忌避。その他、この神社のご利益とされる願いごとも、少しばかり。

山の中にあるので、クルマを止めてから少し歩く。道中、いい季節にはアマゴが泳ぐ貴船川の渓流を横目に見つつ進むと、鹿が草を食んでいるのを間近で見た。本殿に至るまでの長い階段を上り、まずは本殿に参拝。そして、名物の水占みくじを引く。白紙の神籤を境内の霊泉に浮かべると、文字が浮かび上がってくるという仕掛けだ。内容はかくの如し・・・まあ年始早々から、まったく縁起のよいことで(笑
とにかく、方向は北の方よろしということなので、今年も釣りに行かねばなるまい。
070105kuji2.jpg
その後、本宮より500メートルほど上流にある奥宮に参る。こちらが元の創建時の鎮座地ということらしく、がらんとした境内にはこれといった豪華な社殿は何もないものの、少し俗な雰囲気に染まりつつある本宮よりもその気配、空気、いずれもピンと張りつめたような、気圧されるような迫力がある。ここの参道には、例の丑の刻参りで藁人形が五寸釘で打ちつけられているという杉の大木が生えており、今でもホントに丑の刻参りがされていることもあるというから、少し恐ろしい。歩いてみれば分かるが、そういう負の心願すらも成就されそうな、旧き荒ぶる神の気配が濃厚なのである。
もっともボクは、いかなる神や仏への信仰もない。名目上は仏教徒(曹洞宗)であるが、座禅を組めば即ち仏とか、念仏や題目を唱えれば極楽往生とか、んな手前勝手で都合のいい宗教もどきにはまったく関心がない。神の存在は否定しないけれど、それが唯一絶対であるとも思わない。むしろ、万物に霊(神)は宿るという、日本及び世界の伝統的な土着信仰や、あるいはさらに古い時代の原始アニミズムの方が感覚的に近いものがあって、一番共鳴できるだろう。
・・・っと。こんな不信心なことを言ってると、せっかく今日お参りしてお願いしてきた「雨男の汚名返上」が台無しになるかもしれない。
貴船の水神さま。お赦しを・・・


Comments:18

マロニエのこみち・・・。 07-01-05 (金) 11:25

おはようございます
ドライブがてらいい参拝になったのでは?
それにしても、107さんのおみくじを拝見して安心しました(なんでや?笑)
実は、私もさっきお稲荷さんに行ってきたのですけど
小凶のち吉と自分では思わしくない結果が出たので
別のおみくじの売り場でもう一度チャレンジしました(爆笑
結果は吉・・・
良くない結果が出そうなのは、なんとなく感じていたのです
でも、やっぱりいやでしょ?
後の結果に満足して帰ってきました
意味ないなんて笑わないでね

ひぐちあきお 07-01-05 (金) 12:05

うちの御札と御守り、一条戻橋近く、安倍晴明さんのところです(笑)。昔からずっとお世話になってますよ。晴明ブームでキャピキャピ娘たちがわんさか押しかけるようになって、なぜか御利益がなくなったという噂もありますが、それでもかまわないんです。ちゃんと我が家を守ってくれてます。
貴船神社付近は、昔、一度だけ行ったことがありますが、林相がいいですね。ということは水もきれいなんでしょう。それにしても、丑の刻参りは怖い。死んだ人を見るよりも、生きている人の情念のほうが怖いです。
新春からウグイスの声に癒されます。ありがとうございます。

ijin7wth2 07-01-05 (金) 17:10

遅れましたが、おめでとうございます。
初詣されましたね。お御籤のお告げもいいですね。小吉はまだ上があります。将来更なる上への発展があると聞きました。
07年も107さんにとって幸運の年になります。「雨男の汚名返上」を私も祈念いたしましょう。
年寄りはまだ休暇をとっています。今年も宜しくお願いいたします。

kajino-koichi 07-01-05 (金) 18:17

おめでとうございます。
僕も初詣の上賀茂神社で久しぶりにおみくじをしたら末吉でした。
去年はなんと凶でしたので今年は期待できそうかな?

teardrop 07-01-05 (金) 19:25

こんばんは♪
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
おみくじの内容、恋愛、出産の内容に笑ってしまいました。
これって、当たってるんでしょうかね?(笑)
初詣、年末からいろいろあって、今年は中途半端に済ませて
しまいました(;^_^A
神様と言えば。今回、お告げの通り上賀茂神社で子宝
祈願した直後、妊娠が発覚したんです。不思議なことって
ありますよね♪

107 07-01-05 (金) 20:29

△ マロニエのこみち・・・。さん
いい参拝になりました。
おみくじの内容を除き・・・(笑
他人の不運は蜜の味、ってね。
マロニエさん、二度引きは、反則ですぜ( ´,_ゝ`)
最初の、小凶のち吉で、いっときましょうよ。
それならボクも安心させてもらえたのに(笑
△ ひぐちあきおさん
晴明さんところですか。以前、あのすぐ近くに住んでいたことがあって、よく通りがかっていました。有名になる前で、「なんだこの神社は」てなもんでしたが・・・(^ ^;
ご利益、ありますか。ボクも行ってこようかな(笑
貴船の丑の刻参り、今でもあるみたいで怖いです。生身の人が、生きながらにして鬼の化身になるときがある、それを考えただけで、ホントに恐ろしいです。
新年ですので、ウグイスを鳴かせてみました。有難うございます。
△ ijin7wth2 さん
おめでとうございます。
このおみくじ、いいですか!? 末吉で、しかもこの内容ですよ。
「プッ」と笑っていただいた方が、まだ救われるというものです(笑
お優しいお気遣いのお気持ちだけ、いただいておきます。有難うございます。
こちらこそ、本年もよろしくおつきあいのほどお願いいたします。
△ kajino-koichi さん
おめでとうございます。
kajinoさんは上賀茂さんですか。明治以前までは貴船と親戚の神社だったみたいですね。
ボクは昨年は大吉だったのに、大していいことありませんでした。
今年は、さて、どうなりますことやら(笑
よろしくおつきあいのほど、お願い申し上げます^^
△ teardrop さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
teardropさんは、今年は大仕事が控えていますね。
幸先のいいおみくじをご覧いただけて、何よりです(笑
当たっているか!?
さあて。
神のみぞ知る、というところですかね・・・(笑

noobooboo 07-01-05 (金) 22:22

丑の刻参り・・・今でもあるんですね。
怖いですねえ。
私も怒ると相当怖いらしいですが・・・・笑
私も宗教は持たないのですが、勝手な偶像崇拝のようなことが好きで、石のようなお守りを持っていたりします。
京都にはいいところがあるのですね。
羨ましいです〜。

オードリー 07-01-05 (金) 22:39

うわぁ〜さすが京都!ビューティフル!です^^。
オードリー的にはあまり直視できないのですが…..。
風情があっていいですね。古都を思わせます。
初詣に付けても、しっかり山歩き、おまけに水の神。そこが107さんらしくていいです^^。
雨男。さて、願いはかないますかな^^。
今年も楽しませていただきます^^。

107 07-01-05 (金) 22:55

△ noobooboo さん
怖いです・・・
怒ったnooboobooさん、どうなられるのでしょう。
でも、なんだか怖そうですよ〜(笑
勝手な偶像崇拝、分かります。ボクもそういう、原始アニミズムちっくなのが好きで、だから万物に霊は宿ると・・・nooboobooさんも同じなのかな。
山の中で見る古い大木一本でも、威厳のあるのに出逢うと、思わず立ちすくんで見上げたりしてます。石も、自然の力できれいに磨かれたように丸く輝くようなのを見ると、美しいと思います。
貴船神社は、いいところですよ。
京都へお越しの際は、ご案内申し上げます^^
△ オードリーさん
直視できませんか。
奥宮の写真も撮ったのですが、そっちの方がもっと見れないかもですね。
山と渓流で遊ばせてもらってるので、いかに不信心とはいえ、お参りはしておかないと、と思いまして・・・
さて。雨男返上なるか。
半年後あたりに、どう言ってますでしょうかね(笑
今年もよろしくでございます。

sekisindho 07-01-06 (土) 0:48

107さん、こんばんは。
水占みくじで
>願望  男女関係で争うことあり  心せよ
って、107さんらしいかな(笑)とも思えますが、どんな意味なのでしょうね!?
でもさすがは古都・京都ですね。
安倍晴明、貴船神社、丑の刻参りなど怖いような楽しいような、です^^ 

107 07-01-06 (土) 1:16

△ sekisindho さん
必ずやsekisindhoさんが突っ込みを入れてくださるだろうと思っておりましたよ (´∀`)
ボクらしいとは、また理不尽な(笑)
貴船は、雰囲気も結構なものですよ。特に奥宮。
京都にお越しの際は、ぜひに。露払いのお供、仕りますです。
あ、でも、本宮と奥宮の間に中宮というのがあって、そこは縁結びの神さまらしいです。
sekisindhoさん、ひょっとしておいでになったことがあるのでは?(笑

しゅうしゅう 07-01-06 (土) 16:00

明けましておめでとうございます!
最近はあちらのブログにはあまりみえられておられないようですね(汗
水占くじですが・・昨日、高槻の水無瀬神社にも同じものがありました(笑

107 07-01-06 (土) 22:53

△ しゅうしゅうさん
これは、ご無沙汰してまして失礼しております・・・
あけましておめでとうございます。
そう、あちらは看板通りすっかり冬眠状態でございまして・・・
ログインはしてますが、赤い字が出ているときしか反応しません(笑
水無瀬にもありましたか。
あの裏の川の上流、よく行きましたよ。
小さいながら管理釣場がありますよね。

森の音 07-01-07 (日) 23:13

初めまして。
私も京都の出身です。今は西宮ですが。
貴船神社はそうでもないですが、
鞍馬はよく子供の頃に参らしていただきました。
フライフィッシングをこよなく愛するものですが、
フライのブログ仲間はほとんどおりません。
得てして求めなければそういうものかもしれませんが・・・
貴殿の美しいサイトに惹かれてたどり着きました。
鳥取にも行かれるそうで・・・
一期一会の世界ですが、どうぞよろしくお願いします。

107 07-01-08 (月) 0:33

△ 森の音さん
はじめまして。
コメントいただき、また過分なるお言葉をいただきまして、誠に有難うございます。
フライフィッシングのブログというのは、いろいろと嗜好があり、難しいですね。
早速に、貴ブログ拝見させていただいてきました。
何と言いますか・・・京都で生まれ育ったというDNAのなせるものか、あるいは何らかの外的要因に共通したものがあるのか、この釣りとの関わり方、身の回りの人々との関わり方、そしてそれをブログという媒体で表現する間合い、言葉の選び方、とてもとても共感するところ大でした。
一期一会、この釣りの真髄のひとつであると考えております。
これを機に、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
事後にて申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。
不都合ございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。

futaba 07-01-08 (月) 14:33

末吉、シャイな107さんにぴったりでしょうか。
私はきつねせんべいの中から中吉が。
本年も神出鬼没で健筆ぶりをにぎやかしきますので
どうぞよろしくお願いします。

Solo 07-01-08 (月) 17:06

こんにちは、京都など古くからの土地は回りに古い観光名所(?)等有りましてうらやましいです、北海道などは歴史が浅いので観光となれば自然ばかりでして、それも確かに良いのですが古の業なるものを見てみたい人にはなんとも物足りない土地です。
そろそろ今年釣り初めの計画は建てておられますか?

107 07-01-08 (月) 23:55

△ futaba さん
中吉、いいですねぇ・・・
おみくじは、いっつも末吉とか小吉とか、いまひとつ冴えないのが多いです。
控えめでよい、ということで・・・有難うございます。
今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
△ Solo さん
意外に、京都の人間は身近にありすぎて見ないものです。
むしろ時折、この狭苦しい町に息苦しさを覚えて、遠い大地の広い空に憧憬を覚えたりします。人間とは、身勝手な生き物のようです。
もう少し温かくなってくれないと、釣りのムシは湧いてきませんね・・・
Soloさんはいかが^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2007/01/126.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
貴船神社 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 良釣祈願 10-07-08 (木) 14:56

[…] 去る寒波の日、昨年に続き今年も洛北の山中は貴船神社へとお参りに行ってきた。 一昨年までは雨に祟られ釣果には今ひとつ恵まれなかったのが、昨年始にお参りするとあら不思議、雨にはほとんど降られず、釣りに行く度にすこぶる満足する結果が得られたのだ。日頃から信仰とは縁遠い生活を送っているのにこと釣りに関してはジンクスだの迷信だのを重視するボクは、あらたかなその霊験にすっかり信心深くなって、また今年も詣でてきた次第である。 […]

Home > 日々のうたかた | 2007年の日々 > 貴船神社

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player