Home > 美味礼讃 | 2006年の美味 > ズワイガニ

ズワイガニ

061218kani.jpg
昨年に続き、今年の年の瀬もバタバタと忙しく、誠に有難いことである。
連日ほとんどPCの前から離れることもなく、従ってなぁ〜んも面白いネタもないなぁ〜
と思ってたら、思いがけず、とてもとてもうれしく幸せになる贈り物やお知らせを、あちこちからいただいた。
そのうちのひとつ。
カニ。
日本海のズワイガニ。

ズワイのオスを「マツバ」と言うのだと思っていたら、送っていただいた方に訊くと、少し違うらしい。地域ブランドとしての「マツバ」のことを言っておられるのではないかとも思うが、サカナではなくてカニとなるとまったくの専門外なのでここは触れずにおく。箱には、確かに「ズワイガニ」となっていたからそうなのかもしれない。
先日のワインと合わせて、グッドタイミング。
飲む。
食う。
色即是食う。
食う即是色。
(意味不明・笑)
その道の「通」に言わせると、年内のズワイガニが美味いのだそうだ。
年が明けてしまうと味が落ちると。
そういうものなのか。
しかし確かに、とても、美味しかった。
ご馳走さまで、ございました^^
 


Comments:11

マロニエのこみち・・・。 06-12-18 (月) 7:39

おとなし〜〜くされているのかと思っていたら・・・
まあ!なんと豪勢な!!
本場のカニは美味しいでしょうね
この前のワインとともに・・・
ああ・・目の毒です(笑

konatsu 06-12-18 (月) 10:22

ずわいがに〜〜〜!!!しかもかに味噌たっぷり!!
呼んでくれたらよかったのに、意地悪な人だこと(*’へ’*)
おいしいもの食べれて飲めるのは健康な証ですね!
でも、のみすぎはだめですよ♪

ijin7wth2 06-12-18 (月) 11:07

お早うございます。
ウ〜ン!これは美味しそう。
旬の中の旬のズワイガニ。彩り鮮やかなお寿司。それに味噌。
もう一つ隠れているワイン。
加えて、商売繁盛。幸せな師走。
これだけあれば、しばし、ヤマメちゃんが忘れられますね。

noobooboo 06-12-18 (月) 22:11

身がギッシリですね。
先週買ったカニはスカスカでガッカリ。
アメリカンはバターでカニを食べていますが、
やっぱり酢醤油ですよね〜と思います。
のんびり食べられましたか?
子供に食べさせるので、いつも疲れ果てる私なのですが。笑

オードリー 06-12-18 (月) 22:41

カニですか。
sekisindhoさんの今回の抽象画を眺めているようです^^。
カニとエビは似ていますか?(何が^^:
とりあえず、我が家でもカニのスープなんかを作ってみたりしますが….
わからんのですよ〜….適当に作ってるんです^^。
むしゃむしゃと食べる家族が宇宙人に見えてきます(それは私か^^。
しかし、何とか禁断症状は置き換えられているようですね。

107 06-12-18 (月) 23:47

△ マロニエのこみち・・・。さん
大変元気にしております (´∀`)
お気にかけていただき有難うございます♪
カニ、たまりませんぜ!
白ワインに、合うこと合うこと。
タイミングが、どんぴしゃでございました^^
△ konatsu さん
呼ぶつったって、遠くにおられるんじゃ、出前にも行けませんよ(´A`)
それに、こんなにフェミニンなボクをつかまえて「意地悪」とは、
聞き捨てなりませんな小悪魔さん(笑
・・・ハイ、飲み過ぎには注意いたしますです。
有難うございます♪
△ ijin7wth2 さん
っととととと。
「ヤマメ」を口に出してはいけません、「ヤマメ」は。
字面を見ただけで、また行きたくなります(笑
「名前を言ってはいけない、あのサカナ」
かように、おっしゃってくださいまし(笑
いつも有難うございます。
△ noobooboo さん
バターガニもたまにはいいかもと思いますが、でも酢醤油は欠かせませんよね〜
はい、のんびり、食べられませんでした(笑
子どもは、美味いものには目がないですから・・・
結局、あの一番美味しそうな身が詰まってる太もも(!?笑)はひとつも食べられず、すべて子どもたちに持ってかれました。しかも、自分のを食べようとしたら横から子どもがじっと見てるし・・・(ノД`)・゜・。
大きくなってから、恩返ししてもらいます(笑
有難うございます♪
△ オードリーさん
宇宙人って、それはあんまりな(笑
でも適当に作っても美味しそうに食べてもらえるんなら、それもよしですか^^
カニとエビは、似ているようでもあり、違うようでもあり・・・
う〜ん。食べない人に説明するのは難しいですよ(笑
なんとか、禁断症状はおさまっております。
有難うございます♪

sekisindho 06-12-19 (火) 1:59

107さん、こんばんは。
ズワイガニですか、いいな〜〜! 美味しそう。
ただ蟹味噌はまったく駄目なので、捨ててしまったらカニ好きに怒られたことが有りましたよ。
新宿にその名も「たらば屋」さんなるお店があり、タラバガニをそこそこリーズナブルな値段で食べられるところがあり、たまに行きますます。
誰でも、カニを食べ始めると無口になりますよね(笑)

107 06-12-19 (火) 23:35

△ sekisindho さん
こんばんは〜
また贅沢をおっしゃっておられますな^^
でも、ボクもカニミソは新鮮なものじゃないと受け付けません。回る寿司のカニミソ軍艦巻きとか、夏に温泉旅館で食べる冷凍のカニのミソとかには、箸をつけないです。
今回のはとても新鮮でしたので、きれいに平らげましたよ♪
もちろん、黙々と、無口に(笑
ところで、「退廃の匂い」について・・・説明すると品行方正なsekisindhoさんのブログを汚すことになりかねませんのでやめておきます(笑
19世紀から20世紀の一部の芸術家には、内服処方などによって大脳の感覚野を刺激したり混乱させたりして、それを芸術的に昇華させるということが少なくないらしいですね。とだけ^^

Solo 06-12-19 (火) 23:46

カニ美味しそうですね、そういえば夏に根室でその名も「カニ祭り」なるイベントで食べた以来です、自分はカニといえば毛ガニがメインなんですが(地理的に)他の地方のかたに話しをすると ? と言われますよ。

sekisindho 06-12-20 (水) 0:53

107さん、こんばんは。
「退廃の匂い」について示唆下さり有難うございました。
充二分に理解できましたよ^^
ところで、実際にはそんなに品行方正でもないのですけど、
書き方が気取ってるように見えるのでしょうかね。
私としては悪ぶるわけではないのですが、107さんを見習いたいといつも思ってるのですよ(笑)

107 06-12-20 (水) 1:21

△ Solo さん
毛ガニの新鮮なのは、こっちでは滅多に食べることができません。
もちろん、花咲ガニなどというのも、テレビで見るだけで実際に食べたこともないです。
この2つのカニを心行くまで食べ尽くしてみたい、と常々思っています。夏に「カニ祭り」?それなら、釣りを兼ねて行けるかな・・・(笑
△ sekisindho さん
形容詞の順番を間違えました。
誤「品行方正なsekisindhoさんのブログ」
正「sekisindhoさんの品行方正なブログ」
これでいかがでしょう^^
あそこにレスあった時点で、ご理解いただけるものと思ってました。
「もっと言えよ」と言われても、「パブリックではこれが限界」というところで・・・
ギリギリの線で、いつも遊んでおります(笑
テーマ曲は「G線上のアリア」
ダメだ。壊れてきた・・・(笑
誤解のなきよう、ウチも品行方正なブログです(爆

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/12/120.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ズワイガニ from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2006年の美味 > ズワイガニ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player