Home > 美味礼讃 | 2006年の美味 > 寿司

寿司

もうすぐ、ボクら一般庶民は寿司屋に行ってマグロを食べることができなくなりそうだ。
一昨26日、マグロなどの資源管理機関である「大西洋まぐろ類保存国際委員会」という会の年次総会で、来年の東大西洋及び地中海におけるクロマグロの総漁獲量を現在の3万2000トンから2万9500トンに削減することが決まったとのこと。さらに今後10年をかけて段階的に2万5500トンまで減らすのだと(→読売新聞ニュースから)。
なんでも日本国内のマグロ流通量の6割が地中海産というから、この決定は日本のマグロ市場にとってダメージが大きいのだそうな。夜、飯を食いながら見ていた夜7時のNHKニュースでも同じ内容の報道をしていて、これからはマグロがどんどん高嶺の花になると言っていた。寿司好きなボクとしては、このニュースを見て大ダメージ・・・

と思いきや、まったくコタえないのだなこれが(笑
というのも、最近特にそうなのだが寿司屋に行ってもマグロを食べないのだ。赤身、中トロ、大トロ。すべて。カツオのたたき、なんていうのもあまり食べない。最後に食べたときのことをおぼろに思い出すと、「キツい」と感じたみたいなのである。その赤さと脂とコクが、自分の舌に。
では何を食べているかというと、白身のサカナ。つい先日も近所の寿司屋に行って腹がはち切れるかと思うほどたらふく食べたのだけど、食べたのはことごとく白っぽいネタ。ここの寿司屋は一応回転寿司とはいうものの、あんまり皿が回っていない。でも6人ぐらい板さんがいる板場が目の前にあって、彼らに直接注文して握ってもらう、みたいなやり方の店なので、ネタの融通が利いていいのだ。
「今日のヒラマサとカンパチ、どっちがいい?」
「え〜〜〜。あ、ヒラマサっすね」
「じゃあそれいっとこう」
てなノリである。
他にはエンガワ(これがコリコリしてて美味い!)、プリプリした函館産の生ホタテ、しっとりさっぱりのトロカレイ、抜群の半茹で具合のタコ、生アジ、炙りサーモン、炙りヤリイカ柚子塩、ヤリイカ一本握り、アナゴの一本握り、などなどなどなど・・・どれもネタが新鮮で、たまらなく美味かった。
061128sushi.jpg
え?高いのだろうって?
それがね・・・そんなに高くないのだ。そりゃあ、普通の100円均一回転寿司(これもよく行く)に比べたら、1.5倍〜2倍くらいは高くつきますよ。でも、ネタは確実に5倍は美味い。
寿司屋に行く5回に1回くらい、ほんのちょっぴりの、ささやかな贅沢なのだ。
 


Comments:18

sekisindho 06-11-28 (火) 0:58

107さん、こんばんは。
1ゲトー!!(笑)
寿司はマグロとは確かに限りませんね。
最近はサーモンが好きですし、ホタテも白身の魚も美味しいですから。
最近はアジア、特に台湾人がとてもマグロを食べるようになってきたことも、一因でしょうか。
でもたまに、トロ食べるとさらに美味しく感じていいかも知れませんね。

7wth2 06-11-28 (火) 11:04

今日は。
>「キツい」と感じたみたいなのである。その赤さと脂とコクが、自分の舌に。
私も同じ感触を持っています。
「ほんマグロの中とろ」「ほんマグロの赤身」は拙宅では近くの「ヨーカドウ」で買っていますが、107さんと同じ。見た目にも脂が強い?赤身も赤が鮮明過ぎないか?
目と舌が欲しがらなくなりました。
寿司はアジ、あなご、ひらめ。
それより「スルメイカ」の鮮度のいいのを買ってきて、刺身に。そして腸と胴足などは煮付けます。いま、私の酒の肴ではこれがお気に入り。腸の煮込みは珍味と言えます。
ホンマグロが遠退くの報道に「困る、寂しい」と応えた人が多かったようですが、私は107さんと同じように応えません。
マグロの好きな人には同情します。魚好きなので、気持ちは解ります。

konatsu 06-11-28 (火) 17:24

昔、給食でやまほど鯨が出てたけど今は食べれなくなって
これからまぐろもそんな感じで貴重な魚になっちゃうんですかね〜
アタシは油ギトギト系がダイスキです
逆に白身は淡白でものたりないっす

107 06-11-28 (火) 18:58

△ sekisindho さん
1ゲトー、有難うございます(笑
最近マグロは特にアジアでの消費が激しいと聞いたような気もしますし、そういう影響もあるのでしょうね。獲り続けると、そりゃあいつかはいなくなりますから・・・
たま〜に、こってりしたトロぐらいなら食べてもいいかな、と思います。
赤身はやっぱり食指が動きませんけど^^
△ 7wth2 さん
有難うございます。お好みが合いましたね^^
イカ、美味しいですね〜。スルメイカの鮮度のいいのも最高です。
アジも、鮮度のいいのを刺身や握りにすると抜群ですよね。
大型魚なら、やっぱりアジ系のカンパチ、ヒラマサ、ブリ、ハマチと。(笑
これらがもし、マグロみたいに漁獲制限が厳しくなって値上がりし食べられないようになったら、それはもう悲しいですよ。食べられるのはイカ、タコ、貝だけと、非常に寂しいことになります。
△ konatsu さん
有難うございます♪
給食は鯨カツでしたね。大好きで、給食で出てくるととてもうれしかった記憶があります。でもいつの間にかまったく食卓に上らないようになって、食べる機会もなくなっちゃいましたね・・・
油ギトギト系ですか・・・
サカナじゃなくて、揚げ物なら大好きなんですけどね〜(笑
じゃあ、このマグロの件は、konatsuさんにとっては一大事ですね。

JIMO 06-11-28 (火) 19:31

刺身も寿司も好きですが私もマグロはあまり食べませんね〜。
ですので同じく「別に〜」って感じなのですが、
ツナ缶の値段も上がってしまうのかな?これはちょっと困ります。(笑)

オードリー 06-11-28 (火) 19:57

マグロのお刺身がなかなか買いずらくなるのですね。
回転寿司。子供達が好きなのでたまに出かけますが…..
あの回転している寿司を選んでいるだけで酔うんですよ….
そして、取るお皿は、椎茸天ぷらののった寿司やトンカツののった寿司…..いいの。お母さんはヘビだから….

Solo 06-11-28 (火) 21:45

107さんこんにちは、マグロ大好きな自分としてはマグロが高嶺の花になるのは困りものですね、「今日は給料日だから…うーんマグロいっとこ」なんてなるのは…
でも最近確かに回転寿司屋に行ってもマグロの比率が減ってきたなあ、最近のお気に入りは゛たちの軍艦巻き ゛ なんともいえずあの食感が……
でもたまあ〜にたべる トロ なんかなくなってしまうと本当にもったいないなあ…

マロニエのこみち・・・。 06-11-28 (火) 23:35

私もマグロをわざわざ頼むことはないし、回転寿司でも取りません
魚の好みは107さんと全く同じです(笑
後、この中に出ていないので好きなのはトリガイ
必ず頼みますえ〜(笑
お寿司とは関係ないけど、これからの季節、アンコウのキモとか白子を
ポン酢ともみじおろしで、冷酒をきゅっといくのはたまりまへんな〜
あ、もちろん白子の焼いたんもよろしいな〜〜(ゴクっ・・

noobooboo 06-11-29 (水) 0:43

本マグロの赤身をエイッと買ってきたばかりのnoobooです。
高かったけど、美味しかった。。
やっぱり、美味しいまぐろは美味しい〜と思います。
食物連鎖の頂点だとか、
水銀の含有が・・・とか、もうね、どうでもいいです。
白身もひかり物も貝も何でも好きですけど(笑)

107 06-11-29 (水) 0:44

△ JIMO さん
ツナ缶のマグロは、多分大丈夫ではないでしょうか。
ホンマグロじゃないような気が(笑
でもツナ缶の値段が上がったら、たまりませんね〜
ボクもあれは大好きなんですよ。
△ オードリーさん
回転寿司で酔う人も、珍しいかもですよ。
椎茸天ぷらにトンカツ・・・なかなかシブいお好みですね^^
それにしても・・・オードリーさんがヘビだとは知りませんでした。
そういえば以前、sekisindhoさんが「鏡が要る」とかおっしゃってたような気が(笑
ひょっとして髪の毛が・・・!?
くわばらくわばら・・・(笑
△ Solo さん
を。ここでは少数派のマグロ好きですね(笑
「たちの軍艦巻」!?なんですかそれ。
太刀魚のこと? たら? ん!? 気になりますよ〜〜
マグロ好きな人には、トロが高くなるのはツラいでしょうね。
お察し申し上げます・・・
△ マロニエのこみち・・・。さん
最近何かと好みが合いますな(笑
ナルシストなのにそうじゃないと言い張る水瓶座大型は好みも似るのでしょうか(核爆
そういえばトリガイだけは、鮮度がいいのじゃないとダメでして・・・
しかし・・・アンキモとか白子、確かに美味いですけど・・・
思い切り酒飲みですがな。
やっぱりマロニエさんとお酒飲むの、大変そうだ。
そこらの男だと、簡単に潰されるに違いないw

107 06-11-29 (水) 0:52

△ nooboo さん
あ、ここにもマグロ好きが(笑
確かに、美味しいものは美味しい!で、いいですね。
日本には北大西洋産のがたくさん入ってきてるらしいですから、こっちで売られてるのと同じマグロなんでしょうね。
ボクも、こっちにいるからやれアレが何だコレがこうだなどと贅沢を言ってますが、アメリカだと多分どうでもよくなってマグロをバクバク食べるのではないかと思います。^^

teardrop 06-11-29 (水) 15:56

こんにちは〜。
お寿司、いいですね!私も、お寿司は大好きです♪
12月に入ったら、お節料理の材料を買出しに築地へ行く予定なので。その時、お寿司を食べさせてもらえそうです(v^∀^v)
マグロは、私も中トロを頂く程度かな・・。好きなのは、庶民的な鰯やアジ、鯖などの青い魚です(笑)あと、ホッキ貝とかミル貝とかも好きです♪
エンガワは好きだけど、白身は、自ら進んでは頂きません(;^_^A
淡白過ぎて、物足りなく感じてしまうんですよね・・。
マグロは、昔はすぐ変色してしまうので。庶民の魚だったそうですね。鯛とかヒラメの方が、高級だったとか。白身の魚が好きな方の方が、お上品な感じですよね(T_T)

オードリー 06-11-29 (水) 21:16

椎茸天、トンカツ….それを食べるのは私です^^。
旦那や子供達はしっかり海の幸を食べます^^。
いいの。ヘビだから…。そうなのよ….私を見つめると石になりますよ^^。
確か、sekisindhoさんとは命がけでお会いする未定の予定が…….^^。

107 06-11-29 (水) 22:51

△ teardrop さん
こんにちは〜。有難うございます♪
寿司の好みはみなさんいろいろですね。
teardropさんには白身は淡白過ぎますか・・・う〜む(笑
寿司が江戸前の握りだったころは庶民の食べ物だったみたいですね。
今はすっかり逆転して、ホンマグロのトロなんて庶民にゃなかなか手が出ません。さらにこれからホンマグロは高くなるようで・・・他のマグロだとさほどでもないみたいですが、やっぱりホンマグロじゃないといけないのでしょうね。
△ オードリーさん
あ、そっか!そうでした。
・・・海のもの、全部ダメなんですね・・・
ヘビなら、玉子は大好物なんですか?(笑
しかしsekisindhoさんも猛者だな〜
鏡もって命がけで逢瀬とは・・・(笑

みやび 06-11-29 (水) 23:29

以前、出張で関西文化圏??に行った日の夜。
やはりその土地の地の魚を食べたい。という事で海鮮居酒屋に入りました。
店の親父さんに「北海道から来たんだけれど、ココはどんな魚が有るの? 何が美味しいの?」と尋ねると、親父さん曰く「北海道から来たんなら、こっちの魚はみんな美味くない! 白身で淡白で、何食っても同じ味だわ」と。
北海道では見かけない魚を何品か刺身盛りにしてもらって食べてみた所、たしかに親父さんの言うとおりで何を食べても同じ味。
そういえば、北海道の魚は脂っぽくて大味の魚ばっかだなぁ。
大味の魚に舌が慣らされて、繊細な白身魚の味の違いを感じ取れなくなってるんだべか?と思った次第です。
あ、私もマグロ(赤身)は好きじゃないです。
血の味がするゼリーを食べてるような気がして…

107 06-11-30 (木) 18:10

△ みやびさん
う〜む。
その店の親父は、少し不親切なような気もしますが・・・
日頃新鮮な海の幸を食べ慣れている北海道の人の舌を満足させられるほどのネタがその日はなかった、と理解すればいいのかな。
北海道の魚は脂っぽくて大味の魚ばかり・・・なんですか?
実際に食べた印象はずいぶん違いましたよ^^
> 血の味がするゼリー
あまり大声では言えませんが、激しく共感!(笑

みやび 06-11-30 (木) 21:19

北海道では脂たっぷりで味が濃い、個性のある魚が多いと思いますし、こちらの人はそんな魚が好みですよ。味がハッキリしていて濃い目なのが好まれます。
店の親父さんは北海道の人間の味の好みを知った上で「こっちの魚は淡白で何食っても同じ味」だと言ったわけですが、食べてみると正にその通りでして、親父としては「北海道の人間の舌には解るまい」との思いも有ったのかも知れません。
ちなみに、親父さんお勧めの「コチの煮付け」と「タコの踊り食い」は絶品でした。

107 06-12-01 (金) 0:07

△ みやびさん
なるほど・・・。現地の人が言うんだから、そうなんでしょうね。
だとするとその親父さん、なかなかのものですよね!?
関西でも地域によって味の好みは随分違ったりしますから、そりゃあ遠く北海道の人だと違う部分も大きいのかもしれません。納得。
コチの煮付けとタコの踊り食い・・・
あの辺の地域かな・・・(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/11/115.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
寿司 from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2006年の美味 > 寿司

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player