Home > 仕事はつらいよ > 卓上カレンダー

卓上カレンダー

061104calender.jpg
月末になると仕事がバタバタと詰まるのが常だけど、月が明けてもまだバタバタが切れない。この業界は、どうやらひと足早く「年末モード」に入りつつあるようである。

机のすぐ右においてある卓上カレンダーをふと見やると、まあ当たり前のことなのだがもう11月だ。今年も残すところ、あと一枚と少し。そう思うと急にせわしなく思えてきて、今日から3連休というのにゆっくり休むこともできずにゴソゴソと仕事などしている次第である。上の写真、PCのモニタに自分のブログなぞ開いて「ホントに仕事してんのかい」とお思いの向きもあろうが、このPCはネットやミュージックなどのお遊び用に使っているもので、ワークマシンではない。手前に見切れているデカいモニタの方がテーブルの下にあるドデカいPC本体に繋がっていて、こっちがワークマシンになっている。
それでこの卓上カレンダー、ここ何年もずっと毎年お世話になっているカレンダーで、いつも写真のことでお付き合いいただいている写真家の方の作になるものだ。質のいい作りに、自然の風景の写真があしらわれていて目が和む。さるドイツの有名高級自動車メーカー(盾のカタチの中に馬が跳ねているエンブレムのやつね)の日本の販売店がロゴを入れてノベルティとしても使っていたりする、そんじょそこらのモノではない卓上カレンダーなのである。
これが、来年2007年の分がもう出来上がってきたらしい、なんてことを聞くと、ますます「年末モード」を実感してしまう。今年も、見る間に一年が過ぎ去ろうとしているのだ。先日から朝晩ぐっと冷え込んでくるようになってようやく街なかの紅葉も進み始め、秋もいよいよ深まってきた。本格的に寒くなって年の瀬を迎える前にもう一度くらいは釣りにでも行きたいものだが、果たして叶うだろうか。


Comments:16

sekisindho 06-11-04 (土) 1:24

107さん、こんばんは。
ご愛用のマックですね。
いつ見てもホントにお洒落ですね。羨ましい。
私の愛機はデルの黒いやつで、少し飽きてきたので来春には、と思ってるのですが、PC-98以来もう8回ほど買い替えてます。
ホントに新しもの好きと云うか、飽きっぽいのですよ。
お部屋もよく整理整頓されていますし、壁の魚の絵はご自分の作品ですか。
さり気なくオールドパーとは、結構渋いですね(笑)
カレンダーは日曜日から始まって土曜日で終わるこんなアナログなカレンダーがやはり良いですね。

nooboo 06-11-04 (土) 5:44

107さん
先日のクルマの記事で、たまたま目にしたコメント欄をひらいたら、
カジノさんでした。お写真がすばらしくて、107さん、すごい方とお知り合いなんだな〜って思っていたところだったのです。
107さんもクリエイティブな仕事なさっているんですよね。
すごいな〜〜。
私は作っては食べる。のみで、毎日が過ぎています。
ハロウィンの画像をパソコンに入れたいんですが、どうしても入らなくて、更新ができずにいます。まったくお恥ずかしい話です。><

Solo 06-11-04 (土) 12:30

こんにちは、携帯の画面ではなかなか細部まで拝見できていませんで…
残す所カレンダーもあと一枚ですね、年内の釣りを模索中ですか、自分も来週ちょっとした空き時間に近くの管理にでもと思っています、恥ずかしながら魚をかけたアノ感触を忘れかけています(笑)

107 06-11-04 (土) 12:59

△ sekisindho 父さん(笑
この首振りベロ出しMacはもうまる3年、次の春で満4年のつきあいになります。一度も壊れることなく、よく動いてくれてます。
PC8回も買い替えなんて、想像もつきませんが・・・sekisindhoさん、移り気なんですね〜。罪な人(笑
写真を撮るのに、急遽PC回りを片付けました。
オールドパーは義父からの貰い物で、飲むことなく飾りになっています(笑
壁の絵は、アイリーン・クラットという画家の、ブラウン・トラウトの水彩画のアートプリントです。構図がグラフィカルでとても面白いので気に入ってるんですよ。
△ noobooささ女さん
今回も00:00投稿です(笑
別に意味はないんですけど、なんとなくね^^
かじのさんの写真は、本になっているのを見たり生のプリントを見たりするともっと素敵ですよ。なんというか、自然の息づかいが聞こえてきそうな、そんな写真。
ボクの仕事は何でもありだから・・・すごいってことはないですよ。
デジカメの写真がPCに取り込めないのですか。PC側のドライバが不具合なのかな。
OSをアップデートしたりされたんなら、ドライバの対応バージョンが変わったりしてる可能性がありますから、デジカメのメーカーのHPから対応OSのバージョンのドライバをダウンロードすれば動作すると思います。あるいは、もっと単純な要因なのかな。
どうにもならないようでしたらお気軽にご相談くださいね^^
△ Solo さん
PC、まだ退院できずなんですね・・・ボクなら「長くかかるならかかるで、代替機を用意せんか!」と電機屋に文句のひとつも言ってしまいそうです(笑
ボクもサカナをかけた感触、忘れつつあります。行きたいなぁ〜
Soloさんは来週、よい釣りを!^^

teardrop 06-11-04 (土) 15:06

こんにちは♪
107さんご愛用のマック、可愛らしいです〜。
私も欲しい〜(笑)
場所もあまり取らないような感じだし、壊れないなんて良いですね。
でも、日々のメンテが行き届いてるから、壊れないのかな・・?
最近、寒くなりましたね。昨日は山へ出かけましたが、紅葉はまだでした。
京都も、紅葉はまだかな?紅葉狩りは出来ないかな?と、心配してましたが、
少しは紅葉が見れそうですね(^-^)
飾ってある絵、素敵ですね。
107さんの雰囲気にピッタリ!今年最後の釣り、行けるといいですね♪

futaba 06-11-04 (土) 17:56

来年のカレンダー、急にせわしいです。
107さんところはカレンダーやPCまでおしゃれなんですね。
私のところは福助さんの日めくり、標語カレンダー、・・ちょっと職業差別です(笑
先日無くした財布見つかったのです。うれし〜免許証、8万円、金券、クレジットカード、社会保険証。
でも、嘘ついて2万円って家族に申告していたので怒られました。

107 06-11-04 (土) 19:06

△ teardrop さん
ありがとございます〜♪
これはiMacというモデルなんですが、今はこの形はもう旧型になってしまっておりまして、現行型はPC本体とモニタが一体になっちゃってさらにコンパクトです。個人的にはこの首振りベロ出しが気に入ってますし、ネットと音楽だけなら使用にはぜんぜん問題ないですから、壊れるまで使いきってやろうと思ってます。
京都市内の紅葉、進んでますよ!
場所にもよりますが、今週から来週でドンピシャではないでしょうか。
ぜひお楽しみくださいね。
△ futaba さん
せわしいですよね〜
福助さんの日めくりに、標語カレンダー、バッチシじゃないですか!?(笑
和菓子屋さんの店先で、品物を注文して包んでもらってる間などに店の奥をふと覗き込んでそういうものを見かけると、とても安心するというか・・・そうでなくっては、と思いますよ。
失くした財布の中に入ってたお金の額、そのお気持ち非常に分かります。もし8万円失くして返ってこなかったらめちゃくちゃ怒られるんじゃないか、と思いますよね。ボクがその立場なら、きっと同じように少なく申告してしまうと思います(でも挙動不審ですぐバレるんだこれが orz)。
ともあれ、お金と大事なものも一式、見つかって万々歳!
ホントよかったですね!!

オードリー 06-11-04 (土) 20:46

Macだ〜^^。
なんだかホッとします。周りにウィンドーズが多いもので…..
しかも、PCの事よく知らないのにMac?と言う感じがして…でも、107さんの卓上を拝見するにさらに…..圧感です^^。
故障に強いと言われるMac。家のベスはやがて1年という時にドック入りでした。これまた珍しく幸い保証期間中だったので、無償で治してもらいました。データも無事だったし、3週間ぐらいで帰ってきました^^。(故障の原因って、オードリーと真正面で向き合ってるせいかしら….^^笑。
紅葉はいいですね^^。沖縄では殆ど見れません。
まだ、半袖です。それでも、朝夕はさすがに冷えてきました。明日は衣替えをしようと思っています。

マロニエのこみち・・・。 06-11-04 (土) 21:04

やっぱり締めは釣りですか(笑
でも、人様の机を拝見するのは楽しいですね〜♪
私は秋になると、ウィスキーの匂いが恋しくなるタチなんです
そしたらオールドパーの姿が・・・(笑
お酒は基本的に白い(透明)のがお好きなんですか?
この場所に、赤や紫や茶色のセーターやシャツを着た107さんが・・・
むふ・・想像してしまいました おおきに〜〜(笑

107 06-11-04 (土) 22:06

△ オードリーさん
一年でドック行きですか。珍しいな〜〜。
15年ほど昔のMacは当たり外れが激しくって、買ってすぐにハードディスクがお陀仏とか、少なからずありました。ボクも一度、作ったデータを全部パーにされるひどいメに遭っています。
それに比べて最近のMacは、実に具合がいいと思ってるのですが・・・
ひょっとして、やっぱり!?(笑
沖縄には紅葉ないんですね。
ウチのマンションの前に木々の公園があって、そこの紅葉を待ちかねているんですが、まだしばらくかかりそうな感じです。見事に紅葉したら写真に撮って載せようと思ってるのですが・・・
△ マロニエのこみち・・・。さん
年の最後、一回ぐらいは釣り行っときたいですね〜
お酒は白いのが特別に好きというワケでもないですよ。基本は、何でもいきます。
蒸留酒だと、暑い時季には白いのが多くなりますが、寒くなってくると茶色のがいいですね〜。だからマロ姉御のお気持ち、よぉ〜く分かりますよん。今度、どこぞで美味いウィスキーでも一杯やりたいですね〜^^
醸造酒だと、ワインは確かに白いのの方が好みですが、美味い赤であれば同じく大好きです。もちろん、ギネスや普通のビールも好物ですよ。
そうそ。この場所で、今日はエンジ色のヘンリーネックのTシャツ一枚で(毛鉤柄ではありませ〜ん。・・・あ、もうひとりのマロニエさんだった・笑)仕事をしながら、来生たかおと中森明菜のデュエットによる「セカンド・ラブ」を聴きながら仕事してます(←こういうバージョンがあるの、ご存知ですか〜)。

7wth2 06-11-05 (日) 12:18

お早うございます。
年を越す前に釣り。
最後の最後まで、管理釣り場のお魚は上顎を用心しなといけないのですね。
私は毎年富士の裾野の忍野村のカレンダーを買っています。売る切れないように12月にはいれば申し込みです。机の上が狭いので卓上は使いません。
11月と12月の2枚が残っています。
お部屋は素敵ですね。魚の写真。オールドパー。モニター2基。下の丸い透明なのはスピーカですか。
いい仕事をして、渓流で釣りをして、いい音楽を聴き、美味しい食事。それに、いい家族に囲まれていれば、この世の天国ですね。

107 06-11-05 (日) 17:25

△ 7wth2 さん
こんにちは〜
管理釣場のサカナは年がら年中責められていて、流行ってる釣場とかだと、年末年始は大勢の人でにぎわったりします。だから冬になるにつれてとてもスレてきますので、ボクの毛鉤を食ってくれるかな〜っと(笑
机は、これで精一杯片付けたのですよ。いつもは仕事用の資料だのなんだのが散らかり放題に散らかっています。いいところだけ見せていますので天国に見えるかもしれませんが・・・ホントにそうならいいのにね(笑

マロニエのこみち・・・。 06-11-06 (月) 19:40

『来生たかおと中森明菜のデュエットによる「セカンド・ラブ」を聴きながら仕事してます』
へえ〜〜こういうのがあったんだ〜〜
知らなかった〜〜
デュエットは、桃井かおりさんとのだけしか知らないですよ〜♪

107 06-11-06 (月) 20:12

△ マロニエのこみち・・・。さん
あるんですよ〜(ちょっと自慢^^
2000年に発売になった来生たかおさんの「Dear My Company」というアルバムの中に入ってます。このアルバムは結構凄いアルバムで、薬師丸ひろ子とのデュエットで「夢の途中(セーラー服と機関銃)」ももちろん入ってますし、大橋純子とのデュエットで「シルエット・ロマンス」なんかも入ってます。参加アーティストも豪華で、元ボスの井上陽水、忌野清志郎といった面々。
いいですよ!

マロニエのこみち・・・。 06-11-07 (火) 18:59

う・・・買います!!サンキュ〜!

107 06-11-07 (火) 22:18

ツボでしたか^^
お楽しみくだせえ〜〜

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/11/107.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
卓上カレンダー from 107@BLOG

Home > 仕事はつらいよ > 卓上カレンダー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player