Home > ブログとネットのあれこれ > LOVELOG、お粗末。

LOVELOG、お粗末。

連日、ここラブログのシステムの破綻が目立ち、「緊急メンテナンス」の告知も喧しくなっている。
ラブログからのお知らせブログには、ラブログが公式に認めているトラブルとメンテナンスが告知されているが、これはまあ「大本営発表」てなもんで、実際に何が原因でどうなってトラブルがかくも頻発するのかについての根本的な原因の究明と、それを解消するための抜本的な対策など、ユーザーが本当に望み期待している事柄については一切不明なままだ。単に起こった事象と小手先の対症療法をその上っ面だけ記載してあるにすぎない、まったく要領を得ないお祖末さである。
大量のスパムによる高負荷が、などと言っているが、ホントにそれだけが原因でかくも頻繁にダウンするようなサーバなら、どれだけショボいモノを使ってるんだよ、と思う。スパムは単にシステムのエラーが発露する「きっかけ」でしかなくて、根本の原因は別のところにあり、多くの人に一応納得してもらえる方便として「スパム」がお題目代わりに使われていると見ておくべきだろうと考えるが如何か。

ページ表示が異常に遅いときの特徴的な症状として、ブログのページ全体はすでに読み込み終わって表示も全部されているのに、ブラウザがまだ「読み込み中」の動作をしている時間が長い、ということがある。特に記事ごとに表示してコメント欄が出る場合。これは何かというと、閲覧者のクッキーを読み込んで特定し、それに対応してコメント記入欄の名前やURLをサーバに記憶させてあるものを呼び出す動作をしているのだが、サーバからの応答が異常に遅れるのでいつまで経っても「読み込み中」のまま、というワケなのだ。
システム構築とか付属プログラム開発のシステム・エンジニアに訊かないとホントのところは分からないのだけど、問題なのは、マクロにはこのアクセス解析プログラム、もっと絞ってミクロには「あしあと」機能のプログラムなんじゃないかと思うのだ。この機能は、ベンダーであるシーサー(seesaa)にはなくてラブログにあるもの、であって、だからラブログが重い、ダウンしているときでもシーサーのブログはサクサク動くという事実と突き合わせて考えると合点がいくのだ。
この「あしあと」機能はラブログ独自のものだけど(SNSを除く)、ラブログつまりDIONにこういうプログラムを開発する能力は当然ながら皆無なので、元々はライブドアのエンジニアが構築したものだろう。ここに何かしらプログラム上の「欠陥」があるか、ないにしてもサーバの処理能力に見合わない、負荷の高いプログラムであって、それ以外の別の負荷が少しでもサーバにかかるとたちまち運用に支障を来すのではなかろうか。ゆえに、ベンダーがライブドアだったころからシーサーに変わった今に至るまで、多くの対症療法が施策されているにも関わらず依然としてトラブルが頻発し続けるのではないだろうか。
ボクはシステムやプログラムに関してはちんぷんかんぷんのド素人である。だからこれをシステムのプロフェッショナルの人が見たらフンと鼻で笑うかもしれない。でも、もし笑うなら、あしあと機能のプログラムを何千行何万行あるのか知らないが、すべてバグがないかチェックしてみた上で、そしてこのプログラムに対するサーバの処理能力と速度が適正なものかどうかを検証してみてから笑ってほしい。
このあしあと機能があるから、他のブログサービスにないユーザー同士の交流があるのもまた事実であるし、多くのユーザーが実際にその恩恵にも浴していることだろう。しかし、もし、これがホントにサーバトラブルの根本的な原因なら、「汝隣人を愛せよ」と謳うラブログのコンセプトそのものをひっくり返し、「付加価値」の筈が「価値毀損」の最大要因であるという皮肉なパラドックスを生み出していることを認識するべきことになる。
本来であれば、DIONがその検証を真っ先になすべきで、そこに負担をかけないようなサーバとシステムの構築、及びあしあとプログラムの再構築をするべき—つまり、ショボいサーバに分不相応なご大層なシステムとプログラムが積んであるという不均衡の是正をするべき—なのだが、システムに関しては基本的にシーサーに丸投げだろうから指揮系統が不明確で、ライブドア時代からの遺産であるこのプログラムにはそもそも検証作業がなされていないのではないかという疑念に加えて、コンセプトに関わる部分だけに手つかずになっているのではないかという懸念を持ってしまう。
近日に(今日だった)施行されるというスパムへの新対策が現状を抜本的に改善するキメ手となるのであればそれでいいのだけど、もし依然として現状からあまり変化のないままであるなら、DIONはここに考えを至らせるべきだろう。そしてボクは、いちユーザーとして、このプログラムの存在とその現状が、快適にブログ生活を営む上で本当に用をなしているものかどうか、もう一度考えてみたいと思うのである。
(管理者注:この記事は当ブログがDION(現在auone)にあった頃のものです)


Comments:15

sekisindho 06-10-15 (日) 22:05

107さん、こんばんは。
KDDIといえば今をときめくauでもありDIONでもあって、天下のDocomoと争えるほどのたいした企業だと思ってましたし、最初はラブログのベンダーがライブドアだとは知らず、KDDIがやってるのだから安心、完全と思っていたのに、すっかり裏切られた気分ですね。
皮肉にも今日はよく動いているのですけど、すぐまた重くなるのかホントに心配です。
恐らく、ユーザーの声とシステムの実体はKDDIの上層部には届いていないのでしょうね。
携帯戦争に明け暮れて、ブログ部門には恐らく目も届かない、組織のなかでもキチッと重要な位置づけになっていないのではと思います。
ところで、プロフィール最近変えました?
ベンチバージョンと釣りバージョン見かけましたけど。
いい男じゃないですか!!

JIMO 06-10-15 (日) 23:04

こんばんは。今、やっと認証コード用のHTMLを書き終わりました。(苦笑)
ほんとここ数日の重量感には辟易していたのです。
これでやっと他所様と同じくらいのスパム対策ができたって考えて良いのでしょうか?
 >プロフィール
足が長くないですか?ウェーダー姿カッコ良いですよ(笑)

Solo 06-10-15 (日) 23:21

こんにちは、ここ最近PCが入院中で新しいプロフィール拝見出来ていません、楽しみにしています。
ここの所携帯からラブログを閲覧するにも結構ストレスあります、サブメニューからページを更新しないと新しい記事があることに気付けない事もしばしば、困ったものですね。

107 06-10-15 (日) 23:27

△ sekisindho さん
ベンダーのシーサーに準ずるスパム対策がようやくこれで実現したというだけで・・・
肝心の、システムの脆弱さには手つかず。
このまますんなりとサクサク動いてくれるといいのですが・・・
でも、やっぱりすぐまた重くなりそうな感じがしてます(笑
プロフの写真、3枚をランダム表示にしてあります。
スパム対策実現記念てことで・・・
金髪にする根性はありませんが(笑
有難うございます。
△ JIMO さん
おつかれさまです。
JIMOさんちは随分といじってあったようなので、変更は大変だったでしょうね。
ボクも今、HTML変更し終わり、これが試運転のコメ書き込みです。
足はね。膝丈のゲイター(ガード)、これがミソです。
足が長く見える秘訣(笑
有難うございます。

107 06-10-15 (日) 23:31

△ Solo さん
大したことありませんのでご期待は無用に(笑
ボクも携帯からときどき見てますが、半分くらいの確率で繋がらないか読込不能。どんなブログやねん、と思いながら・・・(笑
ちょっとはマシになってくれると嬉しいんですけどね。

マロニエのこみち・・・。 06-10-16 (月) 11:58

『金髪にする根性はありませんが(笑』
おお〜〜い・・・(笑
拝見しましたよ〜〜!
ちょっとイメージ違いました〜(笑
なんとなくですけど、梅沢富美男を男前にしたような
女形が似合いそうなフェミニンな男はんどすな〜(違ってますか?笑
本当に、メンテナンスするんなら、
直接ユーザーのところにメールが来てもよさそうなものだと思うんですが・・
それと、お詫びの言葉も、直接もらったことありませんよね〜
時間も、どのくらいかかるのか、はっきりわからなくて困りますよね!
この前も、居眠りしながら投稿しました
・・ったく、早めに寝たかったのに、いったいどういうことやねん!
私、なにやってるんやろ・・・情けなかったですよ(苦笑

107 06-10-16 (月) 14:06

△ マロニエのこみち・・・。さん
> 金髪
あ、バレた(笑
いや、本心から、とってもステキだと思っております。
イメージ違いましたか〜
開高健とは、ぜんぜん違います・・・
梅沢富美男なフェミニンって、なよっとしてる、いうことですかい(笑
さすがに昨日今日と快適に動いてますね。
さて、これが続いてくれるといいんですが・・・
告知の方法も、いちいちこっちからチェックしにいかないと何も分からないというのでは、頼りなさ過ぎますわな。
次にまたダメダメになったら、本気で脱出を考えます。

futaba 06-10-16 (月) 19:01

時々夕方にコメントを投稿しようとして重くてビックリします。
私の場合、書いた記事を秀丸フォルダに保存しておいて、
朝、快適にエントリーしているので気づきませんでした。
早朝は軽くて早いのです!!不具合もほとんど無くて
あっという間に投稿できますよ。
参考になればと思って書きましたが、
誰も5時起きしてないですね。(シュン)

オードリー 06-10-16 (月) 21:01

PC初心者のオードリーとしては、さっぱりです。まず専門用語からしてお手上げです….頑張れ!DIONさん!
プロフィールの写真他にもあるんですか?釣りの写真しか見た事ないです。ステキですよね!(何が!誰が!笑)しかも、オードリー的世界のものがいっぱい。(あ…大丈夫。怖くない。えっと、マックロクロスケとこだまと顔なしと…だいじょーぶ。ほら、怖くない^^。)

107 06-10-16 (月) 21:16

△ futaba さん
先日までの重さは、異常なものがありましたね。
つうか、ほとんど「使えない」状態で・・・
ボクも記事はテキストで別に書いておいて、アップするときにコピペでやってます。午前中とかならまだ充分使えましたから。
昨日今日と、スパム対策とメンテのおかげで、ずいぶん軽くなって快適ですね。
早朝に作業するのは非常にツラいです・・・
futabaさんはお仕事柄ですよね^^
△ オードリーさん
昨日はDIONさん頑張ったみたいですよ。
おかげですいすい〜^^
プロフの写真は3種類あって、読み込みごとにランダムでどれか1枚が表示されるようにしてあります。たまに2回続けて同じのが出ますが・・・
> 怖くない
テトとナウシカ。オードリーさん的世界って、ジブリなんですか!?
子どもと一緒にDVD見るのを付き合ってると、何度も何度も見るのでセリフも全部覚えてしまいますよね。

teardrop 06-10-16 (月) 22:43

こんばんは〜。久しぶりにお邪魔したら、プロフィールの
ところに写真が貼ってあって、ビックリしました(笑)
アウトドアな方なので、勝手に体育会系っぽいイメージをし
てましたが・・、柔らかい感じの方だったのですね!
お嬢ちゃまたち、自慢のパパなのでは?
前の記事の木、立派な木ですね。最近の世の中は、何が
起こるか分からなくて、不安がいっぱいですね。
生活は豊かでも、本当の意味での潤いは減って来ている気がします。自分のことばかり・・・の人が増えてしまったからかな??
ブログの件ですが、私は以前、関西どっとこむさんのブログを使っていましたが、ラブログは、反応が遅いですね・・。
関西どっとこむさんは、地域密着型で規模が小さいからか?対応
が早くて、使いやすかったです。
引越したら、大きなプロバイダーのブログだから、もっと快適に
使えるようになると思っていたんですよ。でも、予想外に使い
にくくて、びっくりしてます(笑)
ブログ容量も、イマドキ100MBって?って感じですね。
あっと言う間に使い切ってしまいそう(汗

nooboo 06-10-16 (月) 22:49

糸電話並の知識の私は、スイスイ文章を飛ばして読みました(笑)
釣りバージョンしか目撃!していなかったのですが、
ベンチバージョン初めて見ました。
なんだか二枚はイメージが違いませんか?
別人みたい〜。^^
何故でしょうか。
ベンチバージョンは大島なぎ○監督っぽい感じです。
今日の記事が吠えているからでしょうか(笑)

107 06-10-16 (月) 23:22

△ teardrop さん
こんばんは〜
体育会系ではね〜です、軟弱な文系で(笑
だから山行ったらやれバテただのやれ足つっただのと、毎回大騒ぎしてます。
有難うございます^^
立派な木でしょ。あれだけ育つのに、何年かかることか。でも森を壊すのは一瞬。今の世の中、目立つのは金の亡者と精神のバランスを欠いた利己主義者ばかりで・・・イヤな時代です。
DION、あまりのショボさに笑いますでしょ。
スパム対策とやらでようやくマシになりましたが、でもやっぱり根本的な体質は変わらないので、この先も安定するかどうかは疑問に思ってます。
△ nooboo さん
どうぞ飛ばしてくらさい〜^^
ベンチバージョンは香港の九龍公園で撮ったもので、テーマは「香港マフィア」。なので、それ風にふんぞりかえってニヒルにキメたつもりが、悲しいかなキマりきらない、という・・・誠にお恥ずかしい。
本来は、そのナントカさんのような傲岸不遜な態度の人間ではないですから、この写真をボクのイメージとしてお考えにならないでくださいね(笑

オードリー 06-10-16 (月) 23:46

いえ、ホントはエミリーローズですが…..みんな、退いてしまうんですよ….(そりゃぁそうだよ)
でも、自然界の意識はジブリの様な表現が1番近いかなと思います。
有るかもしれない、無いかもしれない世界。「有る」と見た私から、どうやって伝えようか。という意図です。無理にご理解をもとめているものではありません。軽く聞き流されて下さいね^^。もしも、気分を害されたらすみません。

107 06-10-17 (火) 0:07

△ オードリーさん
エミリーローズを実話でされたら、やっぱ怖いですよぉ〜〜(笑
でもオードリーさんにとっては見えるのだから仕方がないのですよね。
なんにも気分を害してませんよ。
マックロクロスケとこだまと顔なしのこと?
おっしゃるように、自然界の表現で宮崎監督には非常に共感できます。ナウシカの世界観もそうですし、もののけ姫の世界観もそう。もちろん、トトロも。
ただボクはそれらを、あるように感じるだけで、目には見えないのが非常に残念に思っているところです。でも、見えるとなるとイヤなものも見えてしまうんですよね。
それはやっぱりイヤだな ^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/10/lovelog.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
LOVELOG、お粗末。 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > LOVELOG、お粗末。

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player