Home > ブログとネットのあれこれ > Firefox 2.0

Firefox 2.0

一昨日、10月25日付で、Firefoxというブラウザの最新版2.0がリリースになった。
といっても興味のない人には「なんのこっちゃ」だろうが、まあこれが便利なブラウザなのですよ。
ブログや情報発信サイトには「RSS機能」というのが装備されていて、更新されると自動的に「更新しましたよ〜」とお知らせしてくれる、そのお知らせファイルがRSS。例えばボクのこのブログのサイドバーでも更新情報が表示されているが、これは予め登録しておいたあちこちのブログさんのRSSの更新情報を自動で収集し表示する機能になっている。そんな便利なことができるのもこのRSSファイルのおかげなのだ(もっとも、このサイドバーのプログラムを提供しているドリコムのシステムが近頃不安定でしょっちゅう止まってたりRSSの取得エラーだらけなのがいただけないのだが)(管理者注:2008年3月にBlogpeopleのサービスに変更)

それでこのFirefoxなんだけど、その昔世界最初のブラウザだった「Mozilla」の直系、由緒正しき嫡流の子孫にあたるブラウザで、今回のリリースでは直接RSSを参照できる機能が追加されたのが大きな改良点になる(下のような感じでブラウザで見れる)。例えばこのLOVELOGだと(管理者注:2007年10月末でFC2に移転)、サイドバーの下の方にある「RSS / SYNDICATE THIS SITE」というオレンジの小さなアイコンをクリックすると、右のように表示されるという寸法だ。今まではどうしてたかというと、そういうRSSリーダーの機能を提供しているサービスに登録していちいち見に行かなければならなかったのだけど、こうしてブラウザベースで「購読(ブックマークの意味)」としておけば勝手にRSSが収集されて、ブラウザのブックマーク欄に更新が表示される(これ以前のFirefox1.5にもこの機能はあったのだけど、RSSの呼び出しに汎用性がなくて使い物にならなかったのだ)。
061027rss.jpg
もっとも、ボクはMacintosh使いなのでMacOSX付属のブラウザ「Safari」というのを愛用していて、これなんかはとうに1年近く前からこの機能を標準装備している。ようやく、Firefoxが追いついてきたワケだ・・・
(個人的には使い勝手はSafariが一枚上だと思ってたり *´∀`)ウッシッシ
え?
まだ「インターネット・エクスプローラー」などという、バグとセキュリティホールの見本市みたいなブラウザをお使い??
へぇ〜〜。それはそれは・・・( ´,_ゝ`)プッ
今すぐ、Firefoxへのお乗り換えをお薦めします^0^
(回し者かアフィリエイトみたいだな・・・笑)
http://www.mozilla-japan.org/


Comments:20

sekisindho 06-10-27 (金) 1:22

107さん、こんばんは。
マックは、私がパソコンを触り始めた頃、NECの98シリーズがヴィジネスユースからパーソナルに拡大し始めた頃ですが、オープン・アーキテクチャーかクローズドかが話題になり、マックが後者を選んで独自の世界を創ったのですが、その独創的で優れたアーキテクチャーで特にグラフィックを触る人たちに受け入れられたのでしたよね。
私も一時マックに憧れたのですが、すでにMS/DOSからDOS/Vの路線を走りだしていたので残念ながらWINの世界から抜けられませんでしたね。
マックは最初から何しろお洒落でしたからね。
107さんはお洒落だからと云うよりも、グラフィック扱うからマックなのでしょ(笑)

nooboo 06-10-27 (金) 1:40

早速ダウンロード中です^^
私にできますか?
午前中はお勉強で出かけていたのですが、
帰ってきたら、鍋がクロこげになっていました><
電気のコンロは火が見えなくて怖いです。。
情熱の赤い107さんは周りの人をクロこげにしていませんか?笑
寒い季節、情熱のブログで暖まりたいと思っています^^

ひぐちあきお 06-10-27 (金) 8:07

ぼくもずっとFirefox&Thunderbirdを愛用してます。
IEも悪くないけど、うちのパソコンではなぜかやたらとブラウザが落ちてしまうので、最初はやむを得ずといったところですが、いつの間にか、すっかり馴染んでしまいました。
ただ、ヤフー動画などはfirefoxでは見られないのでIEにしてます。
で、新しいバージョン。実はダウンロードしたまま、インストールしてませんでした。初期ロットって何でも不具合があったりするから怖かったのです(汗)。
107さんの詳細なレポートのおかげでセットアップに踏み切ることができます。たしかに前のバージョン、RSSが不完全ですぐに読み込み不良になってましたね。これで解消。
感謝!

107 06-10-27 (金) 10:00

△ sekisindho さん
そうです、最初から仕事でMacですから、最近までWinを触ったことがありませんでした。今はノートを一台持ってますが、まあ使いにくいこと(笑
Macでも一時期はIE使ってたことありますが、なんちゅうかマイクロソフト独特の操作感というか、あれに馴染めませんで、嫌いになってしまいまいましたよ。ビル・ゲイツの顔も嫌いなんですけどね(笑
△ 橙のnooboo さん
ようやく腰がマシになってきました。おかげさまで^^
暴れることができないので、周りの人を黒こげにはできません・・・(笑
noobooさんはおとなしくされてますか?
鍋が黒こげ?・・・火事にご注意くださいよ〜
FireFoxは簡単に操作できると思います。
RSSもいいですが、「タブ」という機能が優れものです。
ウィンドウがいっぱい開くのを、ひとつのウィンドウで管理できますから。
操作で分からないことがあればお気軽にお尋ねくださいね。
△ ひぐちあきおさん
少し前に2.0の評価版が出ていて、それから今回の正規版まで結構早かったです。
IEは落ちますね〜
CSSの読み込みに致命的な欠陥があって、複雑なCSS(ブログなど)を読ませると一発です。次期IEのデモ版や評価版でもやっぱり落ち倒すみたいで、正規リリースが延期の連続。永いこと、自分勝手で手前味噌な機能拡張に明け暮れて、ウェブ準拠をなおざりにしてきた結果の自業自得です。
今はヤフー動画などの専用プラグインでなんとかユーザーを繋ぎ留めている恰好ですが、これも近いうちに汎用ブラウザへの対応を余儀なくされていくことだろうと思ってます。
・・・なにしろ、アンチ・マイクロソフトなんですよ(笑

ひぐちあきお 06-10-27 (金) 15:08

2.0を導入していくつかの新機能を実感。
ただ、windowsのみかもしれませんが、ツールバーからメールのアイコンがなくなってしまったのが残念です。いろいろと検索してみて、get mailというプログラムを見つけてツールの項目の中には入れることができましたけど、やはり昔ながらのアイコンのほうが便利でした。
107さんはmacということだそうですが、メールのアイコンをツールバーに表示させる方法を、もしかしておわかりじゃないですか?
あと、もうひとつ。甘えついでに(苦笑)。
Firefoxはもともと新しいページを開くときに、タブとウインドウの両方の開き方をオプションで選べるのですが、たとえばネット上から「リンクに飛ばされる」場合はどうしてもタブで開くのみとなります。旧バージョンではデフォルトでウインドウで開くようになっていたと記憶してます。
この切り替えがツールに見つからないので、あれこれやってます。
もし、ご存じでしたらご教示くださいませ。

107 06-10-27 (金) 16:40

△ ひぐちあきおさん
ボクのところにはThunderbirdを入れてないのでよく分からないのですが、1.5の方にもメールアイコンはありませんでした。ツールバーのカスタマイズのアイコン一覧にもありません。ひょっとしたらThuderbirdに対応しているのではないかとも思いますが、何しろ使っていないのでよく分からないです。お役に立てなくてすみません。
リリースされたばかりでまだ拡張機能などがあまり出揃っていないので、そのうち出てくるかもしれませんね。
ウチはテーマをカスタマイズして、Safariもどきにしてます^^
タブを無効にするのは、「設定」メニューから「タブ」で。
リンクやページの開け方を色々指定できます。

7wth2 06-10-27 (金) 18:06

今晩は。
面白そうですが、直ぐには手が出ません。
文書をコピーして読み直します。
出来るかな?

107 06-10-27 (金) 20:41

△ 7wth2 さん
こんばんは。
これのインストールは簡単です。
ブログの管理画面を触ってる人なら、誰でもできると思いますよ。^^
マイクロソフトの呪縛なんぞ他のソフトを触れば一発で消し飛びます。

JIMO 06-10-27 (金) 21:23

インストールしてみました。私のBlogの表示がおかしいです。ショック。。。
107さんはいつもこんな私のBlogに訪れてくれていたのですね。
ちなみに会社のHPも・・・これはやばい!!でもどうすれば??

ひぐちあきお 06-10-27 (金) 21:32

調べてみると、ツールバーにメールのアイコンがないことで、けっこう騒がれてますね。いずれ改訂版が出そうな気もします。
タブも馴れたら、ウインドウよりも使い勝手がいいのでしょうね。
理屈よりも馴れだな(笑)。

teardrop 06-10-27 (金) 22:02

こんばんは!
タイトル見て「キツネ・・・?」と、また山にお出かけに
なられたのか?!と、ビックリしました(笑)
パソコン関連は、ややこしいですね・・。
6年ほど前、パソコンを買う時に、リンゴのマークに憧れて、
マックを買おうかな?と思ったのですが、パソコンは職場で使っていた程度だったので。。
何か、トラブルがあった時に、誰にも聞けない。と気づき、諦めました(笑)
IEってバグが多いのですか・・。
最近、goo RSSリーダーを入れてみたのですが、こちらもイマイチ
使いこなせてません(*T-T)シュン。。。
これを入れた影響からか?IEが最近、固まる頻度が増えました(T_T)
107さんのオススメのブラウザ、魔の週末が過ぎて、精神状態が
落ち着いてから、挑戦してみますね(笑)

107 06-10-27 (金) 22:52

△ JIMO さん
表示、おかしいですか?
ブラウザによってCSSの解釈に微妙な違いがあるのですが、一番ひどいのはやっぱりIEでして・・・レイアウトがIEに最適化されてると、他のブラウザで見たらエラいことになってるパターンが多いです。逆なら大丈夫なんですけど。IEはまったくウェブ標準に準拠してないブラウザですから・・・
会社のHPは拝見してないですが、もしFireFoxでご覧になってレイアウトが崩れてしまってて、HTMLファイルを「ホームページ・ビルダー」で製作されてるのでしたら、他のオーサリング・ソフトで作り替えるのが一番いいと思います。一昔前、HTML表示の基準がバラバラで定まってないころならそれでも良かったんですが・・・
ややこしいことになりましたか・・・
△ ひぐちあきおさん
結構使っておられる方がおられたんですね。
ThunderBirdのバージョンはまだ1.5ですから、その絡みなのでしょうか。バージョンアップのときにでも、FireFoxのマイナーチェンジで装備されるかもしれませんね。
タブ、慣れると快適ですよ。何より、あの「ウィンドウを閉じても閉じてもまだあった」みたいなことがなくなりますし(笑
ぜひタブで使い込んでみてください。
△ teardrop さん
ホームユース、パーソナルユースなら断然、「りんご印」をお薦めなんですけどね^^
ウィルスに悩まされることもないし、操作も簡単ですし、何より固まらないです。
RSS系をお使いになるのであればFireFoxが快適だと思いますよ。
週末(笑)過ぎて、落ち着かれたらぜひお試しください。

nooboo 06-10-27 (金) 23:47

あれほど感度の良かった更新記録ですが、前回からちっとも反応してくれないみたいですよ〜。ご機嫌があるんでしょうか?
インストールしましたが、開いてみたら、全部英語でしたよ〜泣
パソコンの設定時もそうでしたけど、
専門用語が英語って、出鼻をくじかれて、放置しています。笑
時間のあるときやってみま〜す。

107 06-10-28 (土) 0:13

△ nooboo さん
今見たら、RSS反応してますよ。
こないだからぜんぜん読まなくなって、手動で強制的にやってみたりしてたのですが、それでも駄目でした。ようやくドリコムが重い腰を上げてシステムの再稼働をやっているそうなので、その加減でちゃんと動くようになったのでしょう。良かった〜^^
全部英語?
・・・っと、最初のダウンロードしたファイルを解凍するときに「解凍していいか?」と聞いてくるヤツのことでしょうか。単純に「Accept」というボタンを押していただければ、解凍されてアプリケーションが出てくると思います。中身や、ソフトの操作はちゃんと日本語ですのでご安心を。
せっかくなので放置しないで〜〜(笑

オードリー 06-10-28 (土) 15:56

「#$%&¥*?」化け文字^^。文字化けではありません^^:….
さっぱりです、よくブログなんかをやっているなと、…..^^。
PC初心者のオードリー。音楽が聴けて、写真の整理が出来て、グレイスの事をブログに書けて…..それくらいで満足しているんですが….
去年初めて買ったPC。ニックネームは『Beth』 iMacG5。
はい、正直ってベスの力を使いこなせていないです。宝の持ち腐れ状態です。(反省:ベスに申し訳ないです
今もボサノバを聴きながらさらにもう1つのBGMのせせらぎ&ヒグラシの流れる中、飽和状態になった頭の中身をさらけ出して書き込んでいます(#$&:;…笑。
全くの無知なものです。きっとあきれるでしょうね^^。職場の仲間にPCの詳しい人に相談してここまで来ました。注文するときなんて、あまり人ごみにも行けない摩訶不思議なオードリー…..実は意識不明状態^^:。プロバイダーさんも選んでもらい、今こうしてここにいます。ホントにおんぶに抱っこ状態です。仲間に感謝しています。その人云わく、「密かにMacセレブにきずいてないオードリー(笑。」といわれます。もしかして、豚に真珠。。。(涙;;ベス頑張るからね…..
なんで、こんなこと書き込んでいるのだろう….すみません^^。
でも、ベスを選ぶとき、ショップに行く前から「真っ白いPCが『ハイ』と言っていたから」と、言うと^^。……Macを選んだ本当の理由です^^。

107 06-10-28 (土) 17:08

△ オードリーさん
さっぱりですか(笑
でもiMacG5使いとは・・・知りませんでしたよ〜。いいものお使いじゃありませんか。
そう、パーソナルユースにMacもWinもないですし(昔ほど違いはなくなりましたので)、カッコいいもの、売り場で自分の感性に訴えかけてくるオーラを放っているものを選んで使えばいいと思います。
ベスさんを大切にしてくださいね。
Win機より固まらないし壊れないし、長持ちしますよ。^^

konatsu 06-10-28 (土) 18:55

こんばんは〜
会社がHP見るならFireFoxでって指示なのでいままでIEしか
使ったことがなかったのですが、なかなかやりますね、こいつ。
IEしかネットが出来ないと思っていたので衝撃的でしたよ
多分、世の中にネットはIEだけって思ってる人はいっぱいいると思います

107 06-10-28 (土) 21:25

△ konatsu さん
こんばんは〜^^
FireFox、なかなかやりますでしょ。速いしエラーしないし簡単だし。IEからの乗り換えだと使い心地も抜群で。
会社でIEみたいなブラウザを使わないのには大賛成ですね。パーソナルユースでも、実際の生活では、家の鍵はおろか窓まで開けっ放しにして出かけるなんてことする人はいないのに、ネットだと目に見えて実感することがないから丸出し丸見えでもへっちゃらになるんでしょうか。
WinOSとIEの扱いに精通してる人は別にして、なんで未だに「IEだけ」の人が多いのか不思議で仕方ないです。

JIMO 06-10-31 (火) 20:32

こんばんは。会社のHPを手直ししました。若干まだおかしいところはありますが、
どうにか見られるぐらいにはなりました。
やっぱCSSに反応してなかったみたいなので、HTMLの中にstyleで放り込むと良くなったみたいです。
うちのIEはPCの立ち上げの時に動かなくなることがよくあるのですが、
FireFoxはそんなこともないみたいですね。使いこなすほど馴染んでくるとのことだし、だんだん乗り換えていくかも??
良いモノを教えていただきありがとうございました。

107 06-10-31 (火) 21:27

△ JIMO さん
こんばんは〜
HPの具合が良くなったみたいで、何よりでございました^^
WinのIEはOSに深く食い込んでいる部分があるらしいので、立ち上げのときにシステムとの連絡がうまくいかないことがあるのではないでしょうか。
FireFoxはブラウジングだけに特化した、ブラウザとしては非常に高機能なアプリですから、使い込むとかなり面白いですよ。
「テーマ」といって、見た目のインターフェイスを色々変えたりできますし(ボクはMacSafari風にしてます)、何よりタブに慣れるとタブを使えないブラウザは不便で仕方なくなります。ぜひご活用ください。
わざわざお知らせをいただき、とても嬉しいです。
こちらこそ有難うございます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/10/firefox-2-0.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Firefox 2.0 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · Firefox3 10-07-08 (木) 19:32

[…] かなかリリースされなかった、Firefoxの新バージョン3が今日ようやくリリースされた。 旧バージョン2.xではクリアされてなかったレンダリングの問題が新バージョンではクリアされ、また […]

Home > ブログとネットのあれこれ > Firefox 2.0

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player