Home > 日々のうたかた | 2006年の日々 > マイコプラズマ

マイコプラズマ

また風邪をひいている。秋から冬にかけて毎年のことながら、よく風邪をひくことになっている。
今回のは、いつものように子どもが保育園からもらってきたものだけど、医者に連れていってみたらこれが聞いたことのないモノで、「マイコプラズマ」というらしいのだ。何じゃそりゃ。舞妓さんの幽体離脱か!?と訊いてみたらそうではなく、そういう名前の細菌が引き起こす風邪→肺炎の一種だとのこと。
下の娘から順番に、上の娘、嫁、と確実に回ってきて、ついに先日からボクの番。やたらと乾いた咳が出るのと、全身に倦怠感。今、保育園で大流行しているとのこと。悪化すると肺炎に至るそうだが、死にはしないらしい。
このテの風邪は毎年手を変え品を変えやってきて、きっちりとそれに罹ってしまうんだな。今年の初めにも同じくギックリ腰の悪化と重症の風邪、それと釣りシーズンオフの無気力症とが重なって、このブログを3ヶ月に渉りサボったことがある。
状況がよく似ている。
同じ轍は踏まないよう、気をつけるとするか(笑


Comments:14

オードリー 06-10-30 (月) 0:10

大丈夫ですか?
マイコプラズマを一家でリレーですか…..つらいですね^^…
寒い季節にもなり、また今年はインフルエンザも流行りそうです。しっかり治して体調を整えて下さいね^^。
お大事になされて下さい。

sekisindho 06-10-30 (月) 0:43

107さん、如何ですか。
「マイコプラズマ」詳しくは知りませんが、去年にも聞いたことがあるように思います。
文章にも、いつもの威勢の良さが感じられなくて少々寂しいかぎりですよ(笑)
私はどちらかと言えば細身で、頑丈そうには見えないのですけど、お陰様でたまに風邪ひく程度で長年やってきています。
きっと、107さんといえど、釣行きの疲れがでてきたのだと思います。
お大事にして下さい。

107 06-10-30 (月) 1:12

△ オードリーさん
ぜんぜん大丈夫です。有難うございます。
マイコなんとか、ご存知なんですね。さすが〜
昔からあったのでしょうが、原因が解明されて、ややこしい病名がついているものが最近多いですね。「要は風邪なんよね!?」「う〜〜ん、まあ」てな感じでした(笑
△ sekisindho さん
たまにゃあダレてます。今回はボクの方が「咳シンド」になってしまいました(笑
でもダイジョブです。有難うございます。
やっぱり、 sekisindhoさんは痩せ形なんですね。イメージ通りだ。
それで、シルバーグレイ・・・とまではいかなくても、抜ける系じゃなくて白髪系の、というイメージを勝手に抱いてます^^
あまり風邪を召されないそうですが、時節柄、くれぐれもご自愛のほど。

piro55 06-10-30 (月) 1:42

マイコプラズマ・・・4年毎に流行すると記憶した記憶がありますが、今年はそれでしょうか?
いずれにしても、107様・・・疲れが噴出しているんですよぉ・・・
咳がひどければ腰痛に響くでしょうに。
きちんと休んで、ご自愛ください。
回復の知らせをお待ちしております。

7wth2 06-10-30 (月) 12:25

こんにちは。
マイコプラズマ。
人が病気を持っていて、それが伝染する。可愛いオ嬢ちゃんが2人共にかかった。人と関わってこそ社会。奥さままで。
お大事になさって下さい。肺炎になると面倒です。
107さんは渓流で鍛えた体なのに、以外にセンシティブに反応。
>同じ轍は踏まないよう、気をつけるとするか(笑
笑っていないで、真剣に気をつけてください。
蛇足ながら、私は風邪を避けねばならぬのです。取り替えた豚の弁にウイルスが付くと面倒なのです。忘れていた予防注射。先ほど慌てて予約しました。

107 06-10-30 (月) 13:11

△ piro55 さん
4年ごと・・・そうなんですか。なにしろ初めて聞いた病名なもんで、ぜんぜん知りませんでした。身の回りでは流行ってるようです。
幸い、じっと椅子に座ってるしてる仕事なもんで大人しくできます。
お気遣いいただき、有難うございます^^
△ 7wth2 さん
こんにちは〜
なぜか風邪には極端に弱いです・・・毎年、何回も罹ってしまいますから、やっぱり軟弱なのかも。せめて釣りでもしないと、運動不足の極致です。
> 笑ってないで—
有難うございます。気をつけまする〜〜
予防注射、お忘れなきよう!!^^

teardrop 06-10-30 (月) 15:59

こんにちは♪
風邪を引かれてしまったのですね。私は、丈夫だけが取柄で、
ここしばらく風邪をひいてません・・・(;^_^A
でも、来月は紅葉狩りに京都へ行く予定なので。気をつけな
ければいけませんね!
流行の風邪は、もらった事は無いのですが、とても辛そうですね。
温かくして、のんびりお過ごし下さい。早く、良くなる事をお祈り
いたしておりますo(^-^)o

107 06-10-30 (月) 18:07

△ teardrop さん
こんにちは〜
紅葉狩りに京都へお越しですか。風流ですね〜〜
なんだかこのテの風邪が流行っているようですので、くれぐれもご自愛くださいね。ちょうど週末のお疲れも重なることですし(笑
月末なので相変わらずバタバタしてますが、暖かくしてじっとしてます。
有難うございます。^^

JIMO 06-10-30 (月) 21:41

こんばんは。マイコプラズマは家畜の呼吸器病の原因となるみたいなので聞いたことがありました。
人様にも発症するんですね。知らなかった。。。(笑)
とにもかくにもご用心ください。

マロニエのこみち・・・。 06-10-30 (月) 22:14

今回も、なんだか鳴りを潜めていらっしゃると思いきや・・・
やっぱり調子が悪かったんですか〜〜
舞妓なんとか・・・芸妓なんとかいうのはおまへんのか?
私には無縁の病のような気がしますが
10月は、だいたい体調を崩しやすい月ですね
風邪をひきやすいのは、免疫力が衰えている証拠
爪の生え際を、爪を両側から摘まむようにして揉み、爪を引っこ抜くようなマッサージをすると
免疫力増加に役立つそうです
ただし、両指の、薬指だけはやったらいけないそうです
最近、ラジオで言っていました
騙されたつもりでお試しを・・・
私もこのところ、せっせとやっています(笑

nooboo 06-10-30 (月) 22:21

子供がかかったことあるのですが、私はピンピンしていました。
107さんはムチャしすぎたのでしょう。笑
少しゆっくりなさってくださいね。
ブログは続けてくださいね〜。
開く楽しみがなくなってしまいますから〜^^
ところで、私、英語版をインストールしたみたいなのです。><
その後ちゃんと日本語版をインストールできましたが、
なんのこっちゃ。宝の持ち腐れ。ネコに小判。
やっぱり放置しています。^0^
レスは無理なさらず、治ってからの楽しい記事を楽しみにしています。

107 06-10-30 (月) 23:33

△ JIMO さん
家畜ですか・・・最近は人様の方が大騒ぎになってるようです。
学校などでの集団感染が多いみたいですから、JIMOさんちも重々、お気をつけくださりませ。
△ マロニエのこみち・・・。さん
鳴りをひそめてるワケじゃないのですけどね・・・(笑
仕事のメドをつけたら、パタ、てな感じで・・・
確かに「マイコ」には無縁ですな〜。「ゲイコプラズマ」いうのもね・・・いっそのこと「トシマ・プラズマ」なんかいかが?(笑
なんか、すっごい強そうな光線の名前ぽくて。
当てられたらどんななるんやろ・・・みたいな(笑
爪、やってみますわ。有難うございます〜
△ nooboo さん
そんなにムチャしすぎたつもりはないのれすがね〜
ブログは少し間延びするかもしれませんが、前みたいなことはないようにと・・・有難うございますね^^
う。イヤな予感がしてたんですが、やっぱり英語版でしたか!
アメリカからアクセスすると英語版の方に繋がってしまうのかな。
日本語版、せっかくインストールされたんですし、またおヒマなときにでもお試しで使ってみてくださいな^^

Solo 06-10-31 (火) 22:24

麻衣子さん幽体離脱ですか?(←すいません、ベタベタなボケでした)
ご家族の皆様ご自愛下さい。
我が家も下の子供が保育園へ通い始めましたのでそろそろいろんな病気を持って帰ってきはじめるころです、そろそろインフルエンザの予防接種ですなぁ…

107 06-10-31 (火) 23:40

△ Solo さん
麻衣子といえば伊藤麻衣子の世代なんですが(笑
もういい歳なのに、まだまだ可愛いですねぇ〜〜^^
↑白衣の天使さん情報によると、今年はインフルエンザが流行しそうだとのことです。予防接種、いっとかないといけませんかね。
Soloさんもご無理のなきよう〜

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/10/105.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マイコプラズマ from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2006年の日々 > マイコプラズマ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player