Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2006年の釣り | 2006年の美味 > ギックリ腰で釣り

ギックリ腰で釣り

一昨日から、ひどいギックリ腰である。季節の変わり目になるとほんのちょっとした冷え、無理な姿勢で容易く再発するので困っている。激痛で立ち上がることもできず、仕方がないから家の中を這いずり回って一日を過ごした。

みっともないとお笑いめさるな。
この苦しみは、なった人にしか分からない。

昨日になって少し立って動けるようになったが、腰をかがめてガニ股でよちよち歩きが精一杯。非常に表現が悪いかもしれないが、ちょうど、よぼよぼのお爺さんがお尻にナニをはさんだままトイレを探して歩き回る、といった風情。とにかく、あまり人目に晒せる姿ではない。
しかし昨日は、釣りに行く約束をしていたのだ。

朝5時に起きて、みっともない恰好ながらも動けることを確かめてから、ふうふう言いつつ準備をし、釣り仲間を迎えにいく。クルマの運転にはさほど支障がないのが幸いである。いつもの通り酔っぱらって寝坊しているのを叩き起こし、2人で馬鹿話をしながら一路京都の南にある「なごみの湖」という管理釣場へ。ここには夏の初め、暑い盛りに来たことがある(前回参照)のだが、駐車場から湖まで、アップダウンの激しい細い山道を数百メートル歩かなければならないことを思い出した。特に最初の登りがキツい。現場に着いて腰の調子を探ってみると、やっぱりこの登りはとてもムリ。この特殊事情を管理人のおじさんに涙ながらに訴えると、なんと親切にも、山道用の軽四駆で道のてっぺんまで送ってもらえることとなった(Tさん有難う)。

釣りも、立ってるのがツラいので持っていった椅子に座ったまま。でも、如何なる時にもサカナを釣るのが釣師である。しかも、周りの皆がウキ釣りでセコ技を駆使する中、沈むラインをバカスカ遠投してグイグイ毛鉤を引っ張るアグレッシブな釣りを独りでするのである(その道具立てしか用意してなかったんだけどね)。秋になって人出が多くなっているのか、夏に比べてサカナが格段にスレている。コツン、という微かなアタリに「うぉりぃやぁああああ〜〜」と気合いのフッキングをかます。その度に腰が痛み、軋む。

061020trout.jpg

昼になって腹が減ってきたので、釣りは打ち止め。帰りの坂道がたまらなくキツい。今度は迎えに来てくれなどと厚かましいことは言えないので、歯を食いしばり脂汗をだらだら流しながら自力で登りきる。あまりの激痛に死ぬ思いだった、というのは決して大袈裟な表現ではない。管理棟で少し休んでから、例によってソバを食べに「黒田園」へ。前回「平日セット」の写真を載せられなかったので、今回は載せておこう。器はもちろん、割り箸にまでスキのない凝りようである。これも前回同様、注文を取りにくるおネエさんの可愛いこと。また来ることにしよう(笑

061020soba.jpg

てなワケで、それはもう大変だったのである。
帰ってきたら、無理が祟ったのか悪化しているらしく、立って歩けない。
仕方がないので、ガサゴソと這いずり回っている次第である。
子どもたちよ、お父さんを見ないでおくれ〜〜(泣
  


Comments:27

sekisindho 06-10-20 (金) 0:44

107さん、こんばんは。
まったく、ホントにしょうがないね〜、ですよ107さん(笑)
あのプロフィールのダンディな姿からは想像つきませんよ。
私も30代の時ぎっくり腰経験して、痛みはよ〜く判りますけど
完治してからはまだ一度も再発してません。
釣果とお蕎麦のレポートは流石ですけど、お身体も大切に!

オードリー 06-10-20 (金) 1:09

ホントに釣師なんですね^^。
ヘルニアはないのですか?足のしびれは?(おぉーっと、嘘つき天使登場^^。)
分かりきっていることだと思いますが、ぎっくり腰は長い付き合いになるでしょうから、足腰の筋力も高めて下さいね。お薬もきちんと飲んでますか?(またまた….)
入院しない程度に釣師でいて下さいね。ねっファン!(笑。

piro55 06-10-20 (金) 1:35

はじめまして、こんばんは!
その後いかがでしょうか?
足元の冷えは大敵ですが、釣師の根性が無理をさせているのでしょうね。
でも、是非にきちんと治してくださいね。。。
私は自然にまぎれて育ったにもかかわらず、釣り体験が一度も無い為
107様のブログは魅力的です。
これからも拝見させてください。

nooboo 06-10-20 (金) 1:37

コメントレスで、ゆめゆめ管理釣り場など行きませぬように・・・と
書いたのですが、まさか、まさか・・・と思い、消したのです。
こちらに伺って、
え?釣り?
。。。ふきだしてしまいました。
さすが!マフィア。
管理釣堀のテロリストと魚たちも呼んでいると思いますよ^0^
私はヨボヨボのお婆さんではありませんが、笑
怪しい痛みなので、
釣りもせず?ゆっくりしています。
池波正太郎の本を読んで、蕎麦を楽しんだ気でいれば、
ここまで激痛が走ることもなかったとは思いますが、
そこまでして したい!! というものがあるのは、
羨ましくもあり、それこそ107さんらしさなのでしょうから、
入院しない程度にお控えくださいね^^

Solo 06-10-20 (金) 6:26

こんにちは、行かれたのですね、管理釣り場(笑)ぎっくりは自分も年一回位やります、キッカケはスノーボードでした、一度なると洗顔とか中腰が辛くて…
お蕎麦最近凝ってますね、自分も最近胃もたれがひどいので昼食はめっぽう蕎麦です(笑)

マロニエのこみち・・・。 06-10-20 (金) 7:05

なんとなく周辺が静かで、またまた釣りかな
もう釣りは終わったと言ってらしたはずのに〜〜と思っていたら
たいへんなことになっていたんですね〜〜〜!!
ぎっくり腰・・・幸い私、経験がないのですが
(つーか、お陰さまで持病というものがないんです)
なんでも突然来るそうですね!
何もしないで、じ−−っとおとなしくしているんですよ〜〜!
なんなら、トイレも、オマルにして老後のためのリハーサルとか・・・

107 06-10-20 (金) 10:10

△ sekisindho さん
ホントにしょうがないですよ〜(笑
あの坂道を脂汗を垂らしながら這うように登る姿は、誰にも見られたくないほど惨めなものでした。無理が祟って、今日もよちよち歩きで過ごしています。あまり外を歩き回る仕事ではないのが、幸い!
△ オードリーさん
足のしびれは、あるようなないような・・・わかりません^^;
ヘルニア?
イタリアの食べ物ですか??(それはラザニア!・笑
ギックリ腰のお薬ってあるんですか。それ欲しいなあ〜
・・・でも、お医者さん行くの、嫌いなんですよね〜〜
とにかく痛みが治まるまで、養生することにします。
こんな姿のままでは、「ファン」の名が廃る(笑
△ piro55 さん
はじめまして〜^^
sekisindhoさんのところから、ちょくちょくお邪魔させていただいてました。コメントいただき有難うございます。
いきなりのみっともない記事で、非常に恥ずかしい思いです・・・(笑
自然の中で過ごされたのですね。
昨日は山の中の湖だったのですが、やっぱり自然はいいです。
昨日は確かにムリをしましたが、でも山の中で動けないなりに思い切り遊んで、とても気持ちがよかったのです。
釣りは、自然と対話するためのひとつの手段と考えてまして・・・他にもいろいろ手段はありますが、これが気に入ってます。
また今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします^^

107 06-10-20 (金) 10:30

△ noooboo さん
風邪とか腰とか、いつもすんません・・・
腰痛が共鳴するとは予想もしませんでした(笑
腰は、「怪しいな」というところでムリするとガクッときますよね。
おうちでゆっくり養生が一番です。
でも、釣りに行くのを予知されるとは、さすが・・・
参りましたよ^^
△ Solo さん
これ、クセになりますよね。季節の変わり目には特に注意が必要なようで、ちょうど忘れた頃にやってくるというのが厄介です。
ソバは美味いですね〜。胃もたれにも、ソバ湯がよく効いていい感じです。
中年の味方!(笑
△ マロニエのこみち・・・。さん
マロニエさんにしてもnoobooさんにしても、人の気配を察知する特殊能力を備えておられるようで・・・ボクが分かりやす過ぎるだけなのかな(笑
へえ、おマルは堪忍ですが、しばらくはおとなしくして過ごすことにします〜
今はまだお若い(笑)ので大丈夫なんでしょうが、そのうち、もう少し大きくなった坊やを抱き上げるときにでも、突然「ギクッ」と、やってきてくれることと思います・・・
ご油断なきよう、ご注意を^^
そういえば昨日、師団街道のマロニエこみちの入口をかすめて帰って来ましたよ。
夕方ぐらいでしたので、パツキンのヅカっぽいご婦人が歩いておられないかと探してみましたが、それらしい人は見当たりませんでした・・・

7wth2 06-10-20 (金) 12:08

今日は。
>如何なる時にもサカナを釣るのが釣師である。
そう言い方もありますが、ここぞと言う時に「我慢するのも釣師」です。
こんな言い方よりもマロニエさんのように「オマル」の話のほうが効果ありますか。それならそちらで行きます。
私は先にも申しましたが、52歳の時酷いのに襲われて、腰痛では泣く思いをしています。脂汗を流しての通勤6ヶ月。
107さんはまだ若いので、治療方法はあります。チャンと始末してください。オマルになりますよ。

107 06-10-20 (金) 13:50

△ 7wth2 さん
ご忠告、耳に痛いです・・・有難うございます。
ここぞという時に我慢できる大人の釣師になるべく、努力いたしますです。
おマル、笑いごとではないのです。普通に立って用を足すのにも激痛でひと騒ぎなんです。今後のことを考えて、鍼にでも通ってみようかなと考えてます。
それにしても、「脂汗を流しての通勤6ヶ月」・・・
その痛み、そのご苦労、お察し申し上げます。

teardrop 06-10-20 (金) 17:50

こんばんは♪
そんな状態で、釣りにお出かけされたのですね。。。
奥様の反応が、気になります。もう、諦めて(←失礼)しまわれてるのかな??(笑)
ぎっくり腰は、辛いですよね。私も、20代前半の頃に寝ていて
ぎっくり腰になってしまいました(*T-T)シュン。。。
腰は、もともと丈夫(?)では無かったんですけどね。まさか、
ぎっくり腰になると思っていなかったので、びっくりしました。
でも、ひどい腰痛に悩まされたのは、その一度だけです。
腰痛って、筋力が落ちると出やすくなるって言いますよね?
3年ほど前から、健康のために水泳を続けてるのですが。
それが、効果あるのかな・・・?

107 06-10-20 (金) 19:15

△ teardrop さん
嫁は「呆れて」います。(笑
帰って来て、動けないので倒れ込んで「うう〜痛い〜」とか言ってたら、「自業自得!」と冷た〜いひと言(涙
やっぱり、腹筋と背筋の筋力がミソのようです。水泳は効果あるんじゃないでしょうか。
ボクもなにか運動しなくちゃ(←言ってるだけ、というウワサも・笑

オードリー 06-10-20 (金) 20:06

余計なお節介になるかもしれませんが….
職業病が…コメントを読ませてもらって、やはり早いうちに整形外科での受診と検査をお勧めします。ヘルニアをご存知でないなら、なおさらです。残念ながら、ぎっくり腰の薬という物はありません。痛み止めや炎症を抑える薬、神経をほぐす薬、筋肉をほぐす薬などの対症療法薬しかありませんが、何もしないよりは、早く良くなるはずです。
ホントに大好きな釣りを取り上げられかねますので、是非、診察を受けて下さい。みなさんの心配していること、大切だと思います。
すみませんね。 後悔先に立たず。の言葉により動いております。お許しください。
           嘘つき天使より。

107 06-10-20 (金) 21:36

△ オードリーさん
「椎間板ヘルニア」という病名は、もちろん聞いたことがあります。ただ、それがどういう原因でどういう症状なものか、知りませんでした。ご指摘を受けてざっと調べてみたところ、「ギックリ腰」というのは医学的に存在しない病名だったんですね。病名としては「筋筋膜性腰痛」や「腰椎椎間板ヘルニア」である場合がほとんど、と書いてありました。
痛み止めにはアスピリンを服用しています。少しマシになるようです。
日常的には痛みや痺れはなく、季節の変わり目に変な姿勢で長くいたり冷やしたりすると再発し、1〜2日は動きづらいものの4〜5日で回復してますので、「またか」てなもんで気にも留めていませんでした。
真摯なご忠告、ホントに有難うございます^^
「嘘つき天使」なんかではなく、「白衣の天使」さんですよ。

nooboo 06-10-20 (金) 21:53

107さん具合はどうですか、
私はだいぶいいのですが、今日はDVDを見たり、のんびりしようと思ってますよ。107さんもゆっくりですよ。ゆっくりでも釣りはもうしないでくださいね。
でも昨日は、あ、自分だけじゃないんだな〜ってちょっと心強かったです。^^
良くなったらジョギングを始めようと思っています。
お大事に〜。

JIMO 06-10-20 (金) 22:55

こんばんは。這いつくばっても釣りに行くんですね。まったく正しい釣り師です!!(笑)
私はヘルニア持ちです。程度は軽いんですけど、首と骨盤にあるようです。
最近は再発することもなくおとなしくしているようですよ。(笑)

みやび 06-10-20 (金) 22:58

私はなったこと無いですが、ギックリはかなり辛いらしいですね。
それでも釣りに行ってしまう107さんは釣り師の鑑みたいな人なんだな。

107 06-10-20 (金) 23:01

△ nooboo さん
おお〜すごいタイミングでしたね(笑
おかげさまで昨日より少しマシになりました。まだ背中と腰を伸ばして歩いたりするのは無理ですが、復調の兆しが感じ取れます。
この週末はゆっくりと養生することにしますよ。釣りは行きません(笑
noobooさんもご無理のなきよう。
ジョギングですか。いいかもしれないですね。

107 06-10-20 (金) 23:12

△ JIMO さん
ヘルニア持ちさんですか。
ついさっきまでヘルニアが何だか知らなかったんですけどね(笑
やっぱり適度な運動が一番なんでしょうか。
フットサルやる体力はボクにはありませんけど・・・
文字通り、「這って」釣り行きましたよ。
みっともないったらありゃしない(笑
△ みやびさん
釣師の鑑はどうでしょう・・・
今日は腰痛の大先輩や白衣の天使さんに怒られっぱなしです(ショボーン
みやびさんは「まだ」ですか(笑
もし、お腹が出てきていて運動不足なようでしたら、ご注意なさった方がいいかもですよ。スキーとか山歩きで健康そうな生活をされているご様子なので、大丈夫かとは思いますが・・・
ギックリになったら、ほんに辛うおますですよ・・・

みやび 06-10-21 (土) 11:55

あっ、お腹は出てます。ポッコリと。
山歩きは年に1,2回程度なので、あんまり運動不足解消に役立ってはいないように思います。ギックリ予備軍かもです。
でも、白衣の天使に怒られるのなら、ギックリも悪くない…

konatsu 06-10-21 (土) 16:30

ぎっくり腰は無理しちゃいけませんよ〜
ほんと、釣りダイスキ人間さんですね!
私もお風呂をかき混ぜようとしてぎっくり腰をやって以来
3年に一回くらいは発病しちゃいます
腰は体の中心ですから…
お大事に!無茶しちゃいけませんよ

107 06-10-21 (土) 17:37

△ みやびさん
出てますか。
運動不足もあるのでしたら、充分、予備軍かも。
くれぐれもご注意あそばされませ。
白衣の天使さんにリアルの対面で怒られたい?
同感同感・・・(笑
でも残念なことに、ここのコメントで怒られるだけで・・・
なり損です(笑
△ konatsu さん
ご同病がここにも・・・(-_-
結構、多いですね〜
今回はかなりひどいメに遭いましたので、ムリはもうしないです。
有難うございます。
konatsuさんもご無理のなきよう・・・^^

ワタシ。 06-10-23 (月) 1:53

こんばんは、ご無沙汰していまして・・・・。
しばらく留守にしておりましたので、記事をまとめ読みして楽しませていただきました。
今更ながら、プロフィールのお写真!素敵ですね〜♪
記事から滲み出る印象そのままのお姿に感激しました。^^
で、慢性のぎっくり腰ですか?!
ワタシも“ぎっくり腰”と“坐骨神経痛”持ちで腰痛にはたびたび悩まされています。
ご無理なさらず、養生してくださいませ。蕎麦も人も「コシ」は大事ですから〜。
でも、シーズン終了間際の「釣り」の魅惑には勝てない!のかな・・・。

107 06-10-23 (月) 11:30

△ ワタシ。さん
お久しぶりです。有難うございます^^
腰はやっかいですね。慢性というか、「クセ」になってるというか・・・
とにかくイヤ〜な感じです。
> 蕎麦も人も「コシ」は大事
上手い!(笑

futaba 06-10-23 (月) 12:55

心は青年、
体は腰痛、
このアンバランスな感じ!!が魅力なのでしょうね。
腰、お大事になさってください!
くしゃみがいけないので噂されないように要注意です。

teardrop 06-10-23 (月) 15:47

こんにちは〜♪
腰痛の方、落ち着きましたか?
あまり、長引くようでしたら、病院へ行った方がいいかも。
私も、去年の今頃、首の筋を痛めてしまって横になるのも
大変になってしまって、それでようやく整形外科へ行ったんで
すけどね。。電気治療ともらった薬で、すぐに良くなりました(;^_^A
今後は、これに懲りて無理は禁物ですね(笑)

107 06-10-23 (月) 22:47

△ fuatba さん
魅力でしょうかぁ〜!?(笑
体が言うことを聞かなくなってるのに、いつまでもそれに気づかない、いい歳こいたお子ちゃま。そんな情けなさを感じております。
お気遣い有難うございます。
このところくしゃみの連発が耐えません。これは非常にコタエえます。
何かに掴まって体を支えて、くしゃみをするようにしています。
どこの誰かはわかりませんが、噂をしないでいただきたいものです(笑
△ teardrop さん
ようやく、背中を伸ばして歩けるようにはなりました。もちろん、まだコルセットを着けたままですが。いつもの感じなら、あと2〜3日、というところです。
これでまだ長引くようでしたら、やっぱり病院か鍼灸院にでもいかなければならないなあと考えております。
お気遣いいただき有難うございます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/10/102.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ギックリ腰で釣り from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2006年の釣り | 2006年の美味 > ギックリ腰で釣り

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player