Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2006年の釣り | 2006年の美味 > サービスエリア

サービスエリア

060923soba1.jpg

釣りに行くときはたいてい、夜討ち朝駆けである。釣りに行く日程や時間の余裕もなく年がら年中釣りしてられる優雅な身分でもないので、無理矢理に時間を作っての釣行となることがほとんどだから、仕方がない。たとえ一泊で釣りするときでも、貧乏性の悲しい性、少しでも多くの時間釣りができるようにと、やっぱり深夜に出発する。

ホームグラウンドとしている北陸の渓に向い、深夜の高速道をひたすら走るその道中で、必ず休憩に立ち寄るサービスエリアがある。大人数でワンボックカーで行くときも、少人数でマイカーで行くときも、必ずと言っていいほど立ち寄る。道中、ギンギンになって運転していても、あるいは誰かに運転してもらって自分は助手席で夢うつつであっても、そのサービスエリアに着けばたちまち目を覚まして食堂に向う。そして必ず、そこにある蕎麦などの麺類を食べることになっている。

060923soba2.jpg

060923soba3.jpg

そこに着くのはたいてい深夜から明け方にかけての時間、ちょうど小腹が減ってきた時間でもあるので、これがたまらなく美味いのだ。高速道のサービスエリアの深夜の食堂の麺類といえばインスタントもどきのコシのない麺に不味いダシというのが常であるけれど、ここの蕎麦はそうではない。ちゃんとした手打ちのものを供してくれる。だからついつい食べる。それほど腹が減ってなくても、誰かが食べているのを見たら急に食べたくなって食べる。一気に食べる。
以前はジンクスだ何だといってここで蕎麦を食べるのに言い訳していたけれど(→参照)、最近はそんなことはどうでもよい。ただ、食べたい。それだけである。

北陸・福井あたりは「越前蕎麦」といってソバ殻から挽いた粉で作るいわゆる田舎蕎麦の名産地でもあり、それゆえ高速道のサービスエリアといえども手抜きせず、こんなにちゃんとした蕎麦を出してくれるようである。

出発からずっとクルマで走り続けで同行メンバーと落ち着いて話すこともできなかったのが、ここで腰を落ち着けてまずは蕎麦を食べながら、メンバーの調子を計り、その日の釣りをする渓と場所の選定をし、「大物が釣れるぞ」などと獲らぬ狸の皮算用をし、他愛もない馬鹿話に興ずる。そうするうちに、やがて日常の雑念から逃れ、解放されて、身も心も釣りの支度が整うこととなるのである。

このサービスエリアでのひとときは、ボクにとって、あるいは身の回りの釣り仲間たちにとっても、いわば「ケ」から「ハレ」への転換の、欠かさざるひとつの重要な儀式なのかもしれない。

写真は上から、辛味大根のおろし蕎麦+海老天ぷら、かき揚げ蕎麦、天ぷら蕎麦。
辛味大根おろしは強烈に辛いが、美味い。他の2種もいずれも美味い。

  


Comments:22

プリュム 06-09-23 (土) 1:50

おおー107サン
もしかしてぇ、蕎麦食べに釣りにでかけたのですかぁ?
写真も美味しそうに撮れてますよ
やっぱり、日本人はコレですよね!
私も機内食はコレでいいんですぅ、これだけで丁度いい腹具合
胃ももたれないしーカロリーもムチャクチャでもないしー
汁は少なめで構いませんので
航空各社さん、是非選択させてください
出汁の香がまた、精神安定剤かも〜

7wth2 06-09-23 (土) 11:00

お早うございます。
蕎麦がそれほど好きでもないのに、読み終わって、写真を眺めていました。どれにしようか。107さんの説明文と照合しながら・・・
その儀式、いいですね。出陣の準備が全部がそこで出来上がるんですね。
私が船釣りしていた頃、終戦処理の儀式をしていました。
船から上がると、船宿でその日調達された魚の料理が用意されていました。手柄話がでて、愚痴が出て、会費を集める。次の例会を決めたりします。釣れない日は一言も喋らぬ釣友がいました。

107 06-09-23 (土) 11:03

△ プリュムさん
お帰りなさ〜い、ですね^^
そ〜なんですよ〜
これ食べないと始まらない、てな感じでして〜
機内食でも出してくれるといいんですけどね。
おろしソバとか、簡単でいいと思うのですが(笑

107 06-09-23 (土) 11:38

△ 7wth2 さん
おはようございます。
釣りには、始まりの儀式があれば終わりの儀式もありますね。
ボクらはあんまりサカナを持って帰ることがないので、帰りに食べる夕食で、その日一番の人はみんなから奢ってもらえる、ボウズだった人は一番食べにくいものを食べさせられる、というようなことをやってました。
ちなみにボクは一番下の、オーソドックスな天ぷらソバをよく食べてます。

JIMO 06-09-23 (土) 13:01

こんにちは。夜中から明け方にかけて営業しているSAの食堂があるなんて便利ですね。
まずい食堂が多い中、最近はなかなか旨いところもありますよね。
こっちでは桜島SAのラーメンがなかなか旨かったです。ちょっと有名らしいですよ。

107 06-09-23 (土) 14:27

△ JIMO さん
こんにちは。
そうなんです、便利で有難いですよ。
同じ北陸のSAでも、この次のになるともうぜんぜんダメで、スーパーの安もんのソバとダシかいな、という代物になってしまいます。ここしか美味しくないんですよ。
桜島SAですかぁ〜
あっちのラーメンも美味しそうですね。行く機会があれば、ぜひ食べてみたいな〜

オードリー 06-09-23 (土) 17:05

美味そ〜!
私は辛み大根のほうがいいです!
しかし、「ケ」、「ハレ」ってなんですか?こちらのほうがもっと気になります。
夜釣りといえば、磯釣りですがやったことありますよ。

107 06-09-23 (土) 17:31

△ オードリーさん
ケとハレについて、説明不足でした。すみません。
民俗学とかで、日常と非日常を分けて考える定義の言葉です。
詳しくはこちらを・・・↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1
辛味大根、ホント辛いですよ。
唐辛子のようなピリピリ鋭い感じではないのですが、ひと口食べたら、額の汗腺がぶわぁっ、と一気に開く感じで・・・
磯釣り、ボクも昔やってました。
あれはあれで、楽しいですね^^

Solo 06-09-23 (土) 19:16

越前そばですか、おいしそうですね。
そばも興味深いのですが、本州のSAってそんなに夜遅く、または朝早くにも食堂がやっているのですね。
北海道ではたいてい午後7時くらいには終了してしまうことが多いのですが、やはりそちらは便利ですね、うらやましいです。

107 06-09-23 (土) 21:45

△ Solo さん
すこし細めですが、Soloさん好みのソバだと思います。美味しいですよ。
こっちのSAには大概、レストランと軽食コーナーと2カ所が併設されていて、レストランの方は午後8時〜9時くらいに閉まってしまいます。軽食コーナーの方は24時間やってるのが多いです。
このソバは軽食コーナーの方です。天ぷらソバ630円也。いかが(笑

オードリー 06-09-23 (土) 23:11

107さん詳しい説明を有難うございます。
1つ賢くなりました。
おソバを食べる事で釣りモードにスイッチON!な訳ですね。
それから、ジンクスのお話の中の森の中での幸福感を感じる話!私も
わかります!上手く言えないけど…わかります。
またそれから、ニホンカモシカが見れるなんて!!
まるで、もののけ姫のシシガミ様みたいですね。すごい!

107 06-09-23 (土) 23:55

△ オードリーさん
こちらこそ、有難うございます。
ご共感いただき、とてもうれしいです。
デカいオスのニホンカモシカは、ホントに迫力があります。
あの大胆不敵な顔を極彩色でデフォルメすると、確かにもののけ姫に出てくる鹿神になりますね(笑

sekisindho 06-09-24 (日) 0:19

107さん、こんばんは。
今日も穏やかな、美味しそうな話題でいいですね〜(笑)
ホントにお蕎麦がお好きなんですね。
以前に書きましたけど、昔は屁理屈捏ねて食べなかったのですが、最近はよく食べてますよ。
たいてい天せいろ一本槍です。
冬場は流石に温かいかき揚げか、天ぷら蕎麦にしています。
釣り仲間の方達との「ケ」から「ハレ」への転換の、欠かさざるひとつの重要な儀式、この感覚面白いですね。
無意識のうちにこんなこと自分でもやってるかも知れませんね。

107 06-09-24 (日) 1:12

△ sekisindho さん
こんばんは〜
何だか「モノ足りない」とでも言いたげな(笑
確かに最近、ソバの話しばかりしていますね〜
釣りに行くとソバを食べてることが多いので、そうなるのかもしれません。
天せいろも美味しそうですね・・・今度、それ食べてみようっと(笑
「ケ」「ハレ」については、その視点を意識して、日々を振り返ってみると、色々と面白い発見があります。特に自分の釣りについて当てはめて考えてみると、非常にしっくりくるので驚きます。
誰でも無意識に、そういうことやってるに違いないと思いますよ。

マロニエのこみち・・・。 06-09-24 (日) 7:06

コシのありそうな蕎麦ですね〜
私は、蕎麦もうどんも好きですよ〜
ところでSAではないのですが、以前、小さな会社にいるときに
よく福井の繊維工場に、車に乗せられていっていました
そこで、何気ない小さな小さな食堂に入り、昼定職を頼みました
全然期待せずに小エビの刺身の丼を頼んだら、
無茶苦茶美味しくて感動しました
福井は、食べ物が美味しいところですよね

107 06-09-24 (日) 10:23

△ マロニエのこみち・・・。さん
福井は海産物が安くて美味いところでっせ〜
普通の回転寿司でも、ネタは厚切りで鮮度、味とも抜群です。
福井市内のメシ屋といえば、寿司屋、ソバ屋、それと何故か焼肉屋とトンカツ屋(ソースカツ丼が有名だから?)が四大メジャーになってて・・・これらについては、またいずれ書きたいと思ってます。
しょっちゅう行ってますので、いろいろ食べ物ネタがありますねん(笑

teardrop 06-09-25 (月) 15:08

あ、食べ物だ♪
おそば、どれもおいしそう。。
おいしいおそばが、サービスエリアでいただけるなんて、良いですね!
二枚目のかき揚げのおそばが、食べたいです(笑
釣り、本当に楽しそうですね。
やはり、打ち込める趣味があるって良いですね。
そう言うものがあった方が、人生潤うし人としても
成長出来る気がします。

konatsu 06-09-25 (月) 18:44

ソバ、うまそう!
最近すっかりそば好きになったのでたまらなくうらやましいです
辛味大根おろしの辛味はどんがらしですか???
もみじおろしのようなものなのでしょうか??

nooboo 06-09-25 (月) 21:03

107さんこんばんわ
夕べ深夜に帰ってきましたが、今日は月曜日。
朝はつらいですね。
三個のお弁当を作るのに、頭が働きませんでした。(笑)
夜、ハイウエー脇のウエンディーズでハンバーガーを食べたのですが、お年寄りも多く、夫がそれを見て、
「日本の蕎麦やみたいなもんだ」
と言っていました。ところ変われば落ち着く味も違いますね^^
私は朝から、蕎麦はもちろん、海老天に心を奪われています。。
おろし大根。。だ〜いすきです。
食べたいな〜。
いくつかの前の記事のコメントにもおなじこと書いたかも><

107 06-09-25 (月) 22:52

またまた釣り行ってまして、さっき帰ってきました〜^^
△ teardrop さん
有難うございます。かき揚げソバ、美味しいですよ〜♪
人として成長しているかどうかは怪しいもんですが(笑)、人生の潤いはあるように感じます。
物理的にも、雨男ですからよく濡れて潤ってますがね・・・_| ̄|○
△ konatsu さん
「うまそう」って、お嬢さま・・・
いけませんよ(笑
辛味大根という、辛〜い大根の種類がありまして、それです。
とんがらしの辛さとはまた違う感じです。
でもホント辛い!
機会があればぜひお試しを^^
△ nooboo さん
ノブさんには、おはようございます、かな。
お帰りなさい&おつかれさまでした^^
ウチの近所にウェンディーズがあって、よく食べてます。
そのウェンディーズが、アメリカのご老人にはソバ代わりの懐かしの味とは・・・
文化の違いというのは面白いですね。
海老天、美味しいですよ♪
今日の釣りの往きに、中国道の初めて入るサービスエリアで海老天ソバを試してみましたが・・・×でした・・・
やっぱこの北陸道のじゃないと・・・(笑

nooboo 06-09-26 (火) 4:37

度々すみません。
教えていただいたgoogleメール。
今日設定しました。なんだかいい感じです。
すごく読みやすいし。今後、通話もできるようになるって書いてありました。きっとスカイプ様のシステムなんだろうと思っています。
メールの設定も日本のgoogleから入ったんですが、
ダイレクトにアメリカ基点になって、
きっと互換性に優れているんだろうな〜と感じました。
そういえば、アメリカ長者番付にgoogleの社長が入っていましたよね。まだ33歳なんですね。同じ年だわ。
キムタク、ヨン様もそうですよ^0^
ご報告とお礼まで

107 06-09-26 (火) 10:26

△ nooboo さん
丁寧に有難うございます。
お気に召していただけたようで、よかったです^^
google がグローバルスタンダードで、ヤフのシステムがショボすぎるのだと思います。まあ、単にヤフが嫌いなんでダメなところばかりがハナにつくだけかも、なんですけど・・・(笑
google の社長は顔もよく知らないですけど、ヤリ手なんですね。
キムタクと4さまはどっちも苦手です(笑
でも33歳で名をなしているというのはやっぱりすごいことですよね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/09/92.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
サービスエリア from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · ハイカロリー万歳 10-07-08 (木) 1:19

[…] ぶりの越前ソバ。今シーズン最初のソバはどのメニューにしようかと悩んで(メニューは以前の記事参照)やはり最初はこのソバなのだ。 毎年、あるいは時季によってかき揚げの具が変わ […]

pingback from 107@BLOG · 新メニュー 10-07-08 (木) 15:44

[…] の中では、あるいはボクらの釣り仲間の間では「儀式」のようなものになっているのだ(→参照)。今年のボクの当たりソバ(味もジンクスも両方)は「季節のかき揚げそば」だけど、 […]

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2006年の釣り | 2006年の美味 > サービスエリア

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player