Home > ブログとネットのあれこれ > ブログの更新

ブログの更新

月末になると、なんだかんだと急ぎ働きが増える。
今週の頭も、実は昨日も、そして今日も、隙を見て釣りに行くつもりだった。まあ今週の頭は、行こうと思っていた渓が増水との直前情報だったので諦めたのだけど、ちょうどその日から、バタバタッと恒例のハードスケジュール・ワークが始まって、昨日も今日も行けないこととなった。だから、ちょっと息抜きに散歩したりする以外はどこにも出かけておらず、頭の中も煮詰まっている状態なのでこれといった話もない。
散歩でも、うむと感じるような面白い出来ごとには何も出くわさず、ただただ太陽の日差しがまぶしく暑く、公園ではアブラゼミがぎゃあぎゃあと大声でわめくだけでツクツクボウシなどの風流なセミの声もなく、上を向いて歩いていたら犬のフンを踏みそうになり、近くにいた犬を睨みつけるとワンと吠えるし、ネコはニャアと鳴くし子どもはわぁんと泣くしと、まったくロクなことはない。
なので、話は急に変わる。

先日から、いつもお邪魔しつつお世話になっているあちこちのブログさんのRSSの更新情報を、サイドバーに表示させていただいている。なかなか面白い機能なのだけど、これがリアルタイムに更新されない。ひとつには、これを呼び出している先(ドリコムというところ)のシステムだかサーバだかがショボく、反映が遅れている、ということがあるようだけど、もっとも大きな理由は、各ブログさんが新規の記事をエントリーされた際に発信する「更新ping」というものを、発信されておられない、ということのようである(初期設定では発信するようになっているので、控えめな方が多い、ということかな)。
「更新ping」というのは何かと言うと、分かりやすく言えばみなさんが各ブログで新しく記事をエントリーされた際に「更新しましたよ〜」と一斉配信でお知らせする機能のようなものだ。これを受けて、ドリコムのRSSリーダーがそのブログのRSSを参照しに行き、新しい内容を確認して、ここのサイドバーで「new!」と表示される。「更新ping」が配信されてなくても、リーダーが日に数回はRSSを参照しにいくようなので、半日ほどのタイムラグで大幅には遅れるけれども更新順位は正確に表示はされる。でも、できれば早めに更新を知りたいな、と思うのだ。煮詰まった仕事の合間にあちこちお邪魔して回って楽しむ、ほんのひとときの、ささやかなカタルシスとして。
なのでみなさま。こんなことお願いするのはボクの勝手なわがままで僭越至極なのは重々承知しておりまするが、なにとぞ、みなさまのブログの設定を「更新pingを送信する」としていただけないものでありましょうか。リアルタイムの双方向性こそ、旧式HTMLではない「ブログ」の醍醐味、と、寛大なご理解をいただきましたら幸いでございます・・・m(_ _)m


Comments:20

nooboo 06-09-01 (金) 6:28

急ぎ働き・・・。
鬼平が読みたくなったノブです。
更新・・・あまり詳しくないのでよくわからないのですが、
いつかできたらいいです^^
頭が固くってスミマセン。
ところで、以前のお魚の写真。
あ、にじます・・・・って思った私は相当アホですね。

プリュム 06-09-01 (金) 8:20

あいかわらず。うとい私です
がぁ
設定のコメント通知する?でいいのかしらん
一応、する
にしておきましたが、野天商では電気もきとらんので
何が難やら???
ご迷惑お掛けしますがよろしくぅ〜

107 06-09-01 (金) 10:21

△ nooboo さん
ノブさんところはping送信されてますので、大丈夫です〜^^
それにしても・・・「急ぎ働き」から鬼平とは、なかなかシブいところをご存知ですね〜
まさしくそれをイメージしながらこの言葉を使っていますので、伝わっているのだと思うと、とても嬉しいです。
ニジマスとヤマメ・・・同じ種族の又従兄弟みたいなもんですから、渓流魚に詳しくない人から見れば間違えることもあります。ニジマスも、幼魚期にはパーマーク(横っ腹の小判型の模様)が出てますから、それとヤマメは一見非常によく似ていますから^^
△ プリュムさん
LOVELOGの管理画面には、よくわからん説明のまま置いてある機能とか、結構ありますよね。ちゃんと説明してくれればいいのに、と思うんですが・・・。
管理画面の「Blog投稿」から「新しくBlogを投稿する」画面の「▼記事設定」の▼印をクリックして開いてもらったら、「更新を通知する」というところに「通知する」「通知しない」という選択があります。これを「通知する」にしていただく・・・という寸法です。
もしその「通知する」の下の「更新ping送信先」になにも表示されてなければ、今度は管理画面「Blog設定」から、「記事設定」で「更新pingを送信する」にその下に8つぐらい送信先があると思いますのでそれぞれ「通知先に追加」としていただいて「保存」と・・・
ややこしいですね(笑
お手数をおかけしてすみません〜〜

teardrop 06-09-01 (金) 13:18

こんにちは♪
お仕事、お忙しいのですね。
記事を読んで「今日はご機嫌ナナメそう」って思いました(笑)
更新リストがあると、便利ですよね。
私も、追加しようと思っていた矢先に、パソコンが壊れました(ToT)
パソコンは、疎いのですが・・。
プリュムさんへのお返事を参考にしながら、設定を変えようと思ったのですが。。「更新を通知する」と言う項目がありません・・。
後で、もっと良く調べてみますね。
それから、お気に入りブログに入れて加えて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m
私も、リンクさせていただきます♪

107 06-09-01 (金) 15:17

△ teardrop さん
お気を遣わせまして申し訳ございません・・・
ご慧眼。おっしゃる通り、昨日はすこぶるご機嫌ナナメでした〜(笑
おや。「更新を通知する」ありませんか〜
新規投稿画面の下の方の欄に「▼記事設定」というところがあると思うので、その▼印をクリックすると窓が開き、その中にあると思います・・・
こちらこそ、有難うございます。今後ともよろしくお願いいたしますね。^^

teardrop 06-09-01 (金) 17:22

何度もスミマセン。。
私の場合、「ブログ設定」の中の「記事設定」の中の「更新Pingを送信する」を何も指定して無かったので・・。
新規投稿画面の「▼記事設定」に「更新を通知する」と言う項目が出て来なかったようです。
先ほど、設定を変えたので、次からリアルタイムで反応してくれると思うのですが・・・・^_^;

107 06-09-01 (金) 18:11

△ teardrop さん
わざわざ有難うございます^^
ややこしいことで、ホントすみません・・・

マロニエのこみち・・・。 06-09-01 (金) 19:52

107さん
ツクツクボウシは、この辺りではもう鳴いていますよ♪
本当に、いっぺんに秋が来たような天気でしたね

プリュム 06-09-01 (金) 20:07

とりあえず、マニュアルの通に操作いたしましたが
その結果はいかに?
新しく投稿しないとわかんないのですよね〜

みやび 06-09-01 (金) 20:26

サイドバーにお鱒様が気持ち良さそうに泳いでますが…
とても気になります。ドリコムより。
107さんのお手製でしょうか。

107 06-09-01 (金) 21:02

△ マロニエのこみち・・・。さん
今日は出てないので分かりませんが、昨日までは鳴いてませんでした〜
もう鳴いてますか。なんでこっちは出て来ないのだろ・・・
とっくに鳴いていてもよさそうなもんですけどね〜
それにしても、秋、秋〜♪
ようやく〜〜
△ プリュムさん
わざわざ有難うございます。^^
次回、楽しみにしておりますですよ。
△ みやびさん
気になりますか〜^^
ブルックさん。気持ち良さそうでしょ。
そうです、お手製でございます。もうちょっとしっかり凝って創り込もうかと思ったんですが、適当にしておきました。
イワナが好きなのでそれにしようと思ったんですが、やっぱ色が冴えないんですよね・・・。
で、同じイワナ属のオショロコマかブルックか、ということで、オショロコマは手元に色の参考資料がなかったので、ブルックになりました、という次第です。
お気に召していただけましたでしょうか〜

sekisindho 06-09-01 (金) 22:21

107さん、こんばんは。
急ぎ働き、鬼平、noobooさんも107さんもなかなかですね。
一日一冊くらいの猛烈な勢いで、鬼平読んだことありますけど、
「剣客商売」の方がチョットだけ好みです。
私の「更新ping」はOKだったでしょ(?)

107 06-09-01 (金) 23:24

△ sekisindho さん
こんばんは〜
鬼平ですが、ボクは時代小説・歴史小説好きだった親父の影響です。
剣客商売もいいですね〜。大好きです。
noobooさんが「急ぎ働き」から「鬼平」と言われたのには驚きました。さすがsekisindho さんところからいらっしゃっただけあって、なかなかシブいお好みされてます。^^
ところでsekisindho さんところの更新ping、出てなかったんじゃないかなぁ〜(笑
次、見てみます〜〜

ワタシ。 06-09-01 (金) 23:57

毎度お邪魔します。
ワタシも更新ping設定しました。
「お気に入り」ありがとうございます〜。^0^
107さんのところにいらっしゃる皆様、渋いですね!
ワタシも父の影響で時代モノ大好きです♪「鬼平」「剣客商売」「藤枝梅庵」TVシリーズも大好きでした。
「鬼平」といえばジプシーキングス。地元公演に2度も観にいってしましましたよ〜。
あ、話題の路線がずれちゃいましたね・・・^^;

Solo 06-09-02 (土) 0:04

こんにちは、更新pingがんばってやってみますが・・・・
なんたっていまだに「お気に入り」表示も上手くいかない男ですから・・・
家の嫁さんが最近107さんのBlogがお気に入りだそうです(以前にも書きましたが)。

107 06-09-02 (土) 0:14

△ ワタシ。さん
ジプシーキングスは吉右衛門@鬼平の最後で使われてましたね。
彼らの歌の中では
♪Banboleo〜 Banboleo〜
が好きです。日本で流行った最初のアルバムしか知らないですが(笑
時代もの、小説もドラマもいいですよね〜
あ、もっとも、水戸黄門はまったく見ませんが(笑
△ Solo さん
そうでしたね〜^^
お手数かとは思いますが、ひとつトライしてみてくださいまし。
ボクは、投稿関係以外のサイドバーのほとんどはフリースペースを使って、HTML書いてます。
思ったように形作ろうと思うと、どうしてもフリーで自由に組める方が便利で…(笑
奥様に感謝の旨、お伝えいただけますでしょうか…
(あ、これご覧いただいてるのですね。有難うございます!^^)
また、今後ともご愛顧よろしくお願い申し上げます。

7wth2 06-09-02 (土) 8:28

お早うございます。
昨夜お伺いしましたが、RSSの記事があり、引き返しました。
先日雑誌でRSSのことを読んで、興味を持って管理画面を開きましたが、チンプンカンプンで、何時もの悪い癖でそののまま放置していました。
間を置かず、107さんの記事がでたので、完結にすべく、順序を追って開いて行き、「更新ping送信先」にここのアドレスをコピーしました。
そのうち、new new と動きましょうか?
長野から帰ってまいりました。今後も宜しくお願いいたします。

107 06-09-02 (土) 10:28

△ 7wth2 さん
おはようございます、ようこそお帰りでした。
長野での休暇は、とてもよかったようですね〜^^
また今後ともよろしくお願いいたします。
さて更新pingの送信先ですが・・・
> ここのアドレス
というのは、ボクのブログのアドレス、ということでしょうか。もしそうなら、送信先から外してください〜〜〜〜!
送られても何もできません〜〜(笑
更新pingは、LOVELOGに初期設定としてある分で、「更新を通知する」としておくと、ちゃんと機能するようになってます。
その中でも特に必要なのは
http://ping.myblog.jp/
です。
ドリコムのサービスは元々myblogが出発だったようなので、ここのping受信で動いてるようです。ただ、ドリコムの告知によるとサービスが移行したので
http://ping.rss.drecom.jp/
に送ってほしいというようなことが書かれてありました。
こっちの方はLOVELOGの初期設定には入ってませんので、追加してやる必要があります。
最後のスラッシュまできちんと入れる必要があるようです。
ややこしいことですが、よろしくです〜

7wth2 06-09-02 (土) 21:20

今晩は。
矢張り確認してよかったのですね。コメントの文章を読んで理解したつもりが、この有様です。
送信先に
http://ping.myblog.jp/
http://rss.drecom.jp/
を書き込めばいいのですね。
やってみます。
有難うございました。

107 06-09-02 (土) 22:25

△ 7wth2 さん
その通りです。こちらこそ有難うございます。
何につけ、ややこしいですね。
ブログの設定画面で、もう少し親切な説明がされていると有難いのですけど・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/09/84.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログの更新 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > ブログの更新

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player