Home > ブログとネットのあれこれ > 気分転換

気分転換

にと思って、当ブログのインターフェイスをいじってみた。
盆明けすぐの今日は仕事を午前中で片付けることができたので、前から気になっていたブログのカスタマイズに挑戦し、3カラム化と月ごとのページやカテゴリーごとのページ、及び記事ページでのサイドバー表示を実行してみることにした。

CSSとHTMLをいじくりまわして細かなスペースの調整も済ませたのだけど、改めて眺めてみると、目に慣れてないせいかサイドバーが少しうるさいような気もする。それにページが切り替わっても音が鳴り続けるのも、気になる人には気になるかもしれないか。
ムラッ気で気分屋のボクのことだから、気がつけばまた元の2カラムのスタンダードに戻しているかもしれないけれど、まあ、しばらくはこれで様子を見てみることにしよう。
1〜2日ほどは、みなさんのローカルPCブラウザのキャッシュの具合で表示が混乱するかもしれないけれど、変な風になっていたら「再読み込み」や「更新」または「リロード」、それでもダメなら「キャッシュのクリア」をしていただければ正常に表示されると思う。
あと、コメント記入ページと確認ページで、特定のブラウザによる若干の表示エラーがあるかもしれない。それと、複雑なCSSにからきし弱いブラウザ(MacClassic版I.E.など)ではフリーズしたり落ちたりという可能性も。その場合は対応できないので悪しからず、最新のプラットフォームとブラウザでご覧を。
他にも何かおかしな表示になったりレイアウトが崩れたりしていたら、ご遠慮なくお知らせください〜
(管理者注:この記事は当ブログがDION(現在auone)にあった頃のものです)


Comments:10

sekisindho 06-08-18 (金) 23:38

107さん、こんばんは。
とにかく見た目だけの感想ですが、左右に広がった分、横幅の全体がパソコンの画面に入り切らなくて、右か左のサイドバーが半端に隠れているのが妙に落ち着かないのです。
しかし慣れればぜんぜん問題ないかも知れませんね。
本文を読むのにはとてもイイです。
その他、動作に異常、不都合はまったくありません。

107 06-08-19 (土) 0:04

△ sekisindho さん
ご意見有難うございます。
う〜〜む。入らないですか〜。
・・・つうことで、ちょっと縮めてみました。
これで、はみ出しはかなりマシになると思いますが・・・

マロニエのこみち・・・。 06-08-19 (土) 1:39

私もPCでは、サイドバーが、1cmしか見えていませんよ〜
でも、こういういじり方、できることが尊敬できます
私は、怖くて、いじれないですっていうか〜専門家さんですものね〜
失礼しました

107 06-08-19 (土) 9:29

△ マロニエのこみち・・・。さん
むむむ・・・
おっかしいなぁ〜
端から端まで980px設定ですから、たいがいの小さいノート型でも全部出る筈なんですが・・・
・・・ってひょっとしておふた方、IEのウィンドウの左に閲覧履歴出して使っておられる?
あるいは画面解像度をMAXより落として(800×600とか)お使いなのでしょうか。
もしそうなら、ご面倒でもちょっと履歴を引っ込めていただくか、画面解像度を上げるかで、ご覧いただけませんでしょうか・・・
しかし・・・やっぱ全部出ないというのは問題ですね・・・
ヤメようかな〜

JIMO 06-08-19 (土) 11:00

おはようございます。うちは表示とかは大丈夫でした。(IE6)
 >閲覧履歴出して
これを出したまま使う人って多いみたいですね。
小さくしたウインドウを何個か出しっぱなしにする人とか。

107 06-08-19 (土) 12:32

△ JIMO さん
有難うございます。
おお・・・やっとお一人・・・(笑
いろいろ試してみたら、ウィンドウズ&IE6で、センタリングされてしまうみたいです。
どこにもそういう設定入れてないんですが、このブラウザだけは勝手な読み込みと手前味噌な表示の度が過ぎていつも困らせられます。ちゃんとウェブ基準に則ってブラウザ作ってほしいもんですな、ゲイツくん。
ウィンドウズなら、FireFoxがすっきり見れます。セキュリティの面からも、お薦めです(IEは穴だらけですから)。
皆様ぜひお試しを・・・

プリュム 06-08-19 (土) 17:51

今日も一日暑くって、ようよう夕方に風が吹いてきました
あいかわらず
私のブログは中東の露天商なみなので
↑高等な知識がない
あえて、今回はその露天自慢いたします
今日はなんと!
脳みそ便秘がうそのように
デルワデルワで
三連発なのでした
なかには詰まらないものも展示していますが
それはそれなりに
バザール覗くようにお立ち寄りくださりませ
おまちしてます〜

まるでDMみたいですねぇ

107 06-08-19 (土) 18:37

△ プリュムさん
さっき、お邪魔してきました〜^^
「宇治ミルク白玉」や「宇治ミルク白玉蕨餅」にとても心惹かれましたが、「スバリ言うわよ」を試食させていただきました。
一日に3つはすごい、よく出ましたね〜(笑
ボクは慢性のようで、なかなか書けません〜

しがない写真家 06-08-19 (土) 20:51

107さん、
そこらの写真家顔負けの写真が満載ですね
いつも楽しんで写真見せてもらってます

107 06-08-19 (土) 22:42

△ しがない写真家 さん
って・・・(笑
何をおっしゃいますやら。
写真を撮るたび「難しいなあ〜」と反省しきり。
もしいい写真があるとすればそれは偶然で、またその写真をそう見せることができたのは、いつも「しがない写真家」さんから薫陶をうけている、そのおかげさまと心得ます。
お越し有難うございます。^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/08/79.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
気分転換 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > 気分転換

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player