Home > 日々のうたかた | おもひでポロポロ | 2006年の日々 > 盆休み

盆休み

060814bon.jpg

ということで、極めてぐうたらに休みを過ごしている。連日子どもたちと遊んだり、散歩したり、映画を観たり、昼寝したりと、まるでご隠居の生活のようだ。「これではボケてしまう」と真面目にPCに向ってみたら今度は急に睡魔が襲ってきたりする。

今日は昼から嫁と子どもが義母と一緒にお出かけしているので独りきりになった。なので久しぶりに、隣の亀岡市というところにある祖父の墓にぶらりとお参りでも行こうかな、と親父に声をかけてみる。と、「いやぁ〜。亀岡行く道は盆の間中ずっと、エラい混んでるで〜。わざわざ疲れに行くようなもんや、邪魔臭いしやめとこやめとこ。ジイさんも分かってくれとおる」と、さすがはボクの親父、と唸らざるをえない名回答。そしてしばらく家族内の消息や情報交換をあれこれとやりとりし、お互いに好き勝手な意見を述べあって、電話を切る。ウチの家族と親戚はクセのあるのが多いので(血は争えんのだ)、何かと話題には事欠かない。

そもそもその祖父にしてからが、福井県三方町の在郷の一族の次男坊で、幼少の頃にお金持ちの家に養子に入って、太平洋戦争の戦前、戦中に、上七軒や祇園で遊び回って一代で身代を食いつぶしたという極道である。戦後は貧乏して苦労し、ボクが小学5、6年生の頃に病気で死んじゃったのだけど、その前から大した病気でもないのに可愛い目当ての看護婦さんがいるからと言って具合が悪いフリをし「入院する」と言ってきかず、その看護婦さんに体を拭いてもらったりお世話を焼いてもらって、とても無邪気に喜んでいた。そんなことをしているうちホントに病気になってしまって、そのまま死んじゃったのだ。
ボクの家が西陣にあったころには近所に住んでいて、ほぼ毎日のように遊びにきてボクを膝の上に乗せ、可愛がってくれたものだ。だからボクはいわゆる「おじいちゃんっ子」で育った。

その血を受け継いでいる親父も、上げ下げの激しい人生を送っている。話の筋が違うことには大変厳しく、ゆえに転職も多くて、今は定年退職し嵯峨大覚寺近くの景色のいいところにひっそりと独りで、しかしとても気楽に暮らしている。

ボクは・・・言うまでもなく。ご覧の通りである。

お祖父さん、お盆というのにお墓に参れなくてすみません。
あなたの子は、孫は、あなたのDNAを立派に受け継いで、気楽にぐうたらして、でも元気で過ごしておりますよ。
合掌。


Comments:8

sekisindho 06-08-15 (火) 0:01

107さん、こんばんは。
お祖父さん、お父さんのお話読んでいて、あぁこれは間違いなく
107さんにDNAが引き継がれている、と思っていたら、最後に
ご自分で
>あなたのDNAを立派に受け継いで
と書いてらっしゃったから「御免なさい」云わなくて良いですね(笑)
たまの連休、日頃の罪滅ぼしに奥様、お子様孝行お励みください!

107 06-08-15 (火) 0:27

△ sekisindho さん
こんばんは。有難うございます。
子どもを持ってみて初めて実感したのですが、DNAというのは偉大なものですね(笑
若い頃にイヤだイヤだと思っていたことも、年齢を重ねてふと気がつけば、結局同じようなことを考え、同じようなことをしています。
盆の本質は、先祖を弔う真摯な気持ちを新たにすること。
そんな「言い訳」で、お墓参りに行かない罪悪感をこのブログで昇華させようとしてみました。
コメント入れづらい記事で申し訳ないです。m(_ _)m

マロニエのこみち・・・。 06-08-16 (水) 1:58

あはは・・・
sekisindhoさん、なかなか激しい突っ込みをされておられますね(笑)
私も、本当に、107さんが、ご自身のことを書かれていらっしゃるのかと錯覚しました(笑)
がしかし、
『その血を受け継いでいる親父も・・・しかしとても気楽に暮らしている。』
ここを読んだとき、私んちにも似ているなあと笑えました
違うところは、
転職→『一度だけ』(警官時代に、上司をぶん殴って辞めた・笑)
『独りで住んでいる』→誰かと住んでいる・・・です(爆笑)

107 06-08-16 (水) 10:31

△ マロニエのこみち・・・。さん
お父上、上司をぶん殴るとは、すごいですね〜〜
・・・てことはマロニエさんにも、そのDNAが・・・(笑
最近、ますます親父に似てきたような気がします。
ぜんぜん意識したりしてないのに、後から考えるとそっくりだな〜って。
ホ〜ント、血は争えんです。

プリュム 06-08-16 (水) 19:12

ただいまです〜
ブログ休みから戻りましたPlumeです
盆は街中は車も少なく
正月もそうなんですが
いつもこんな感じだと静かで平和だなぁと思います
DNAですね〜
私はどんなDNA相続しているんでしょ
無形のものとしては
音楽映画好きなところかなぁ
有形は負の要因が多かったので
無形のものはヤッバリすごいなと感じます
↑税金もかかんないしね、誰でも好きになれるわけでもないしー
それではまた
チーーーーーン♪

107 06-08-16 (水) 22:26

△ プリュムさん
お帰りなさ〜い
毎日お暑うございますな〜
お盆に街なかにはクルマが少ないっつうのは、いいですね。
DNAを考え始めると、人類の進化の絶妙とその奥に潜む無限の世界の深淵にまで思いが至ります。
有形・無形、いずれもかくあるべくしてあるもの。
いまボクがあるはひとえに。
ただ、ご先祖に感謝です。
南無阿弥陀仏。(_ _)

Solo 06-08-17 (木) 21:41

こんにちは。
日本人はお盆になったら墓参りですね、しかし札幌に出て来て十三年、一度も墓参りしたことはありません、罰当たりですね、このままでは9月の連休の釣りは坊主かもしれないです(前もって責任転換)

107 06-08-17 (木) 22:11

△ Solo さん
こんにちは。
一度もなしですか。まあ、ボクも祖母の方には10年以上参ってませんから同じです。
でも、サカナは釣れておりますから大丈夫(笑
こうしてときどき思い出して、心の内で手を合わせて冥福を祈る気持ちこそ、大事なのだと言い訳してます。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/08/77.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
盆休み from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 凪 10-07-08 (木) 0:14

[…] 冬の静かな日。祖父の月命日。 久しぶりの、親父と一緒の墓参り。 […]

pingback from 107@BLOG · ある日の午後 10-07-08 (木) 16:02

[…] 前にも書いたけれど、上げ下げの激しい人生を送ってきた親父と色んな話をするのは、とても楽しい。同じDNAがどう考えてどう生きてきたか、それを聞くのは、今後のボクのためにも大 […]

Home > 日々のうたかた | おもひでポロポロ | 2006年の日々 > 盆休み

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player