Home > Archives > 2006-08

2006-08

さらばプルート

060826plute.jpg
ローマ神話の冥界の王プルートが、北欧神話の小人ドワーフになっちゃった。
って、8月24日にチェコのプラハで開催された国際天文学連合総会で決まった、「冥王星は惑星ではない」という新しい定義。プルートというのは冥王星の国際的な名称で、最初に書いた通り、ローマ神話に出てくる冥府の王の名前である。
それが今回、惑星に似てはいるが惑星ではないものとして「ドワーフ・プラネット(dwarf planet、和名は検討中で、暫定直訳は矮惑星)」というカテゴリーが新設され、そこに冥王星が新たに分類されることが決まり、冥王星は正式に「惑星」ではなくなった、というのだ(経緯など詳しくはWikipediaの「冥王星」参照)。

Continue reading

イメージトレーニング

060824fishimage.jpg
処暑を過ぎ、9月の声を聞けば秋はもうすぐそこ。
「今年は残暑が長い」などと言われて、まあそうかもしれないと思うけれどもそれは街なかの話。山では、9月の半ばを過ぎれば、景色も、空気も、すっかり秋の気配が漂うことだろう。

Continue reading

夏祭りと地蔵盆

060821matsuri1.jpg
関西には晩夏のこの時季「地蔵盆」という風習があるが、ボクの住むマンションでは行われていない。その代わりに毎年「夏祭り」と称して、子どもたちのためにお祭りを行っている。それが一昨日の土曜日にあった。

Continue reading

気分転換

にと思って、当ブログのインターフェイスをいじってみた。
盆明けすぐの今日は仕事を午前中で片付けることができたので、前から気になっていたブログのカスタマイズに挑戦し、3カラム化と月ごとのページやカテゴリーごとのページ、及び記事ページでのサイドバー表示を実行してみることにした。

Continue reading

鉄砲水

060817kohzui.jpg
今を去ること17年前のお盆、岐阜県の山中でキャンプを張って寝ていた未明に、鉄砲水に遭った。
友人と二人で、富山から岐阜、長野の県境の山の中を、テントをかついで一週間ほどウロウロと釣り回っていたある日のことである。明け方、友人が叫び声とともにボクを激しく揺さぶるので目が醒めた。

Continue reading

盆休み

060814bon.jpg

ということで、極めてぐうたらに休みを過ごしている。連日子どもたちと遊んだり、散歩したり、映画を観たり、昼寝したりと、まるでご隠居の生活のようだ。「これではボケてしまう」と真面目にPCに向ってみたら今度は急に睡魔が襲ってきたりする。

Continue reading

メロンの気持ち

ここ数年、このお中元の時季には、贈答のやりとりをするような付き合いの少ないボクのような家にも、知り合いなどから頂き物のメロンが回ってくるので、誠に有難いことである。最近の主流は果肉の赤い夕張系メロンのようで、これがやっぱり、とても美味しい。一方、昔ながらの薄緑色のマスクメロンも健在のようで、これはこれでオーソドックスな味わいがたまらない。

実はここのところ毎日メロンを食べて、ご満悦なのである。それで今日は、すこし長くなるけどボクのメロンの思い出を綴ってみようと思うので、しばしお付き合い願いたい。

Continue reading

Home > Archives > 2006-08

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player