Home > ブログとネットのあれこれ > 憂さ晴らし

憂さ晴らし

先日、10日あたりから、インターネットの接続の動作がすこぶる不安定だった。
このブログLOVELOGだけなら、いつものアレか、と納得もするのだけど、どこのページ見るのにも、突然読み込みが止まってしまったり、メールの送受信が停止するといったような動作不良を起こすのだ。頭に来ていろいろ原因を調べてみた結果、KDDIのメタルプラス回線に接続障害が生じていることが判明した。どうやらモデム周辺に問題があるような感じだったので、とにかくモデムの初期化と再起動、電源再接続という自前でできる対策を施してみたが、改善されない。それで早速KDDIに電話してみたのだが、呼び出し音と「混雑しているから少し待て」というアナウンスとが永遠に流れ続けるばかりなので、電話が空くまで数日待ってみることにして、ようやく一昨日電話が繋がった。

聞くと、やはり接続障害が、それも大規模に発生しているとのこと。KDDI側で行ったモデムファームウェアのリモートアップデートが不完全に終わったため、各ユーザーのモデムが余計な動作をしていてその間ブラウザの表示やメールの送受信、あるいは回線の接続そのものにも悪影響が出ているという説明だった。それで対応策はというと、モデムの初期化と再起動によってファームウェアを更新前に戻し、電源再接続するべし、とのこと。
そんなことならもうやったよ、それでもダメだから電話してるんだ、と強く言うと、
じゃ一日程度、回線とモデムの接続を監視してみて状況を確認するから時間をくれ、との返事。
しかたがないのでその日はそれでいったん引き下がる。
そしたら昨日、KDDIから連絡があって、接続状況を詳しく説明してくれた。なんでも、本来はモデムを初期化することでファームウェアが更新前に戻る筈なのだけど、場合によっては中途半端に初期化されて動作が不安定になる、とのこと。それでボクのところの場合はそれに該当するようで、そうなった場合モデムを交換するしか対応策はないので、それはもちろん無償で交換させていただく、ということだった。ボクとしては当然、否やはない。ではお願いしますということで、これはひとまず一件落着したのだけど、ここからはボクの悪い癖。
ボクの場合は、こうして電話していろいろ調べてもらって原因も判明し善後策もとることができたから良かった。でもそれは、ボクが我慢しきれずお宅に電話したからこそ得られた解決であって、世のメタルプラス・ユーザーには、「調子悪いな〜サイアク」とか言ってるだけで我慢して使ってるか、あるいは頭に来ていきなり解約するような人もいるのじゃないか。不具合の原因がそちらにあってその解決法も存在するのに、ユーザーにはひと言のアナウンスもないのだな。今回のファームウェア・アップデートの不良は、クルマメーカーで言うならリコールという措置をとらなくてはならない性質のもの、つまりそちらからユーザーに何らかの告知があって然るべきものではないのか?
というようなことを突っ込んでみたワケである。察しのいい方ならすでにお気づきのことと思うが、大規模な接続障害ですべてのモデムを無償で交換する、というのは接続業者にとって多大な損失になることは明白で、接続業者がそんなリスクを選択する筈がない。つまりボクはいじわるを言っているのである。
答えは予想通り「すべて、というのは、対応に、限界が、ございまして・・・云々(滝汗)」
きっと、無償交換に用意されているモデムは数に限りがあって早い者勝ちに違いない。ボクのところは明日発送だと言っていた。もう少しすると一ヶ月待ちとかいう状況になるかもしれないな。
・・・な〜んて、釣りに行けない憂さを晴らすのにこんなことしていては人間ダメになりそうである。この憂さというのは、釣りに行かない限り晴れない種類のものだからホントに厄介なのだよ、まったく。
(上記は事実に精密に基づいたフィクションです)
(管理者注:この記事は当ブログがDION(現在auone)にあった頃のものです)


Comments:14

Solo 06-07-16 (日) 7:15

107さんこんにちは。
なるほどそんなことがありましたか。
我が家はインフラ、プロバイダー、携帯全てKDDIです、特にメリットがあるわけではないのですがNTTの商売のズルサがきにいらなくって、まあLovelogの調子が悪いのはいつもですが。
挙げ句先日KDDIから封書が来て「流出した個人情報に家のものが含まれています」とのこと。
こればかりは自分ではどうしょうもありませんでした(笑)

107 06-07-16 (日) 11:40

△ Solo さん
我が家も通信関係はすべてKDDIです。ボクもNTTに嫌気がさして、マイライン云々のころからずっとKDDIにしてます。なので、情報流出もバッチリ、入ってました。(笑
近頃のKDDI、ちょっとタルんでいるようですね。
しっかりしてもらわなくちゃ。

sekisindho 06-07-16 (日) 16:27

107さん
こんにちは。
私のところも携帯以外はKDDIですが、9日から10日かけてすこぶる
調子が悪かったですね。
KDDIのサービスセンターの電話はホントに繋がらないですね。
以前ワイアレスの設定の時上手くいかなくて、散々苦労した覚えがあります。
KDDIは光ファイバー使ってないのでしょうかね(笑)

107 06-07-16 (日) 17:14

△ sekisindho さん
こんにちは。
そうそう、あんまり電話繋がらないので、いざ繋がるとついつい嫌味のひとつも言いたくなってしまいます。
調子、悪かったですよね。今はマシになった、というだけで、根本的にはモデムに不具合が残ったままですので、それが解消されない限り、直ったということにはならないようです。
モデムの点滅をしばらく見ていて、インターネットを何も使っていないのに「DATA」のランプが激しく点滅していたら不具合が生じている証しで、モデムの初期化が必要なようです。

バカボン 06-07-16 (日) 23:25

KDDIをお使いの方意外と多いのですね。わたしはフレッツDIONを使っており、KDDIに一本化した方が安いのですが、フレッツは無料映画を提供しているので、なかなか踏ん切りがつきません。最近は寝るときにモデムの電源を落として毎日初期化しています。それの方が調子がいいようですが。

107 06-07-16 (日) 23:46

△ バカボンさん
NTTの加入権を休眠にしとくだけで、結構経費削減になりますから・・・
KDDIの説明では、モデムの電源は落としても、また入れると結局同じことのようでした。
場所とか中継局により、不具合の程度が違うのかもしれませんね。

マロニエのこみち・・・。 06-07-17 (月) 0:41

確かに、そう言われてみれば、調子悪いような気がします
107さんのところほど、重症ではないのですが・・・
『「調子悪いな〜サイアク」とか言ってるだけで我慢して使ってるか』
まさしく、こういうタイプな私・・・^^;
これって、放っておいても、治らないもんなんですか?

107 06-07-17 (月) 1:54

△ マロニエのこみち・・・。さん
調子悪いでしょ。
放っておいても、改善されないようです。
モデムの初期化(背面に引っ込んだボタンがあるので、それを爪楊枝とかペンの先で、前のランプが点滅するまで押し続けます)、そしてコンセントを一度引っこ抜いて、しばらく経ってからコンセントを挿す。
これで経過を見てみて、相変わらず調子悪いようであればTEL、てな順序です。
お試しあれ〜〜^^

7wth2 06-07-17 (月) 6:17

お早うございます。
そんな次第でしたか。
私が訪問しているBLOGでは「メタルプラス調子悪いなぁ〜」と書かれていました。早速知らせてあげましょう。
私のところは、マンションタイプ光です。おかしいとは感じていません。
107さんのように、気づいて、手の打てる人はいいけれど、他の人は、いまだ「メタルプラス調子悪いなぁ〜」とおかしいとは感じながら、行動に出ていない人は辛い話ですね。
KDDIはBLOGでは故障が多いと聞きますが、私が経験する不具合は書き込み不能の発生。時時なので、大きな不満はありません。
107さんのこの話は「企業は利益を求めるもの。自己責任。気づかねば知らぬ顔」等昨今の世相の断面と感じました。

107 06-07-17 (月) 9:23

△ 7wth2 さん
おはようございます。
マンションタイプ光は、10日に一部不具合あっただけのようです。
ご友人にもぜひ知らせてあげてください。
ブログは、どこのブログでも重いだの故障だのとトラブルは似たり寄ったりのようです。ラブログには大して不満はないです。
むしろ他のブログより、異分野間でのユーザー同士の交流がまったりと親密なのではないかな、と^^
「自己責任」という言葉を以て企業が必要なアナウンスをサボタージュするのを安易に正当化する風潮には賛成しかねますね。サービス業においてユーザーフレンドリーを顧みない企業は、いずれ淘汰されるものと考えています。

ギャンブラー 06-07-17 (月) 10:19

トラブル発生に際して、「もう一人の107さん」が出動したわけですね(笑)。サービスの質については「所詮こんなものかな」と諦めるかもしれませんが、製品そのものの不具合なら当然交換を要求するでしょうね、私も。最近、メタルプラスの勧誘がなくなったと思ったら、こんなことになっていたんですね。
かようにこの世は詰まらないトラブルだらけ。かなり本気で隠遁生活に憧れています。

107 06-07-17 (月) 11:20

△ ギャンブラーさん
まさしくその通りです。
矛盾を見つけた場合、どうしも顔を出してきます。
隠遁生活ですか・・・
ボクもずっと憧れ続けています。
どこか山の中に庵を結んで、荒ぶる心(もうひとりのボク、ですね)を静め穏やかに過ごしたいという願望が、常に心のどこかにあります。しかしヘタすると荒ぶる心が静められずにより純化され、そのまま虎になってしまうのではないかとの畏れもまたあります。困ったものです(笑

ワタシ。 06-07-19 (水) 1:41

107さん、こんばんは。
そうか!このところの不調は、ワタシのPCがおかしかったのではなくてKDDIの障害だったのね!ということがこの記事を見て判明しました。(笑)
問い合わせることもなく、そりゃ〜自分のPCをイジりまくって・・・
「これだからMeは!!」とかブツブツ言いながら「モデムを初期化」したのかどうかわからないけど、設定をはじめからやり直したら元に戻りました。オホ。^^
ワタシの場合「とりあえずイジる」がもっぱらで、よく失敗します。

107 06-07-19 (水) 10:34

△ ワタシ。さん
こんにちは。
ネットの調子が悪いのであれば、障害の所為だと思います。
ボクも「イジり回す」の大好きです。新しく買ったモノなど、その種類を問わずイジり倒します。ただ、たまに使うことがあるのですがウィンドウズだけはイジり回すことができません。Macより遥かに難しいです(笑
ワタシ。さんが自力でイジくりまわして、直してしまう、というのがすごいです^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/07/66.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
憂さ晴らし from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > 憂さ晴らし

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player