Home > Archives > 2006-05

2006-05

りんご病

数日前から、なんだか体がダルい、関節がきしんで重いという感じがあったのだけど、疲労によるものだろうと漠然と思っていた。
それとは別に、数日前から長女の手足に赤い発疹ができていて、最近少しひどくなってきたので一度医者に見せるか、と昨日小児科に連れて行ったら、「りんご病」と診断された。

Continue reading

毛鉤巻き

今日の昼にようやく仕事がひと心地。昨日までほぼまる二週間の長丁場ぶっ通しの仕事と細かい仕事が重なってクタクタだったので少し休憩してると、心は早速、山の彼方の空遠く、幸ひ住むと人の云ふ、てな具合にぶっ飛んでいく。
それで突如、ガバ、と跳ね起きて、おもむろに毛鉤巻き道具を引っ張りだしてくるワケである。

今週の水曜日は、行くぞ。
さらに、週末も行くぞ。
週末は温泉旅館に泊まって2日間、釣りするぞ。
と逸る気持ちでフライタイイングをしていると、あれよあれよと10本ほど巻けてしまった。

Continue reading

詰まってます

って、アレのことじゃないよ。
仕事、シ・ゴ・ト。
おかげさまでね〜。ハイ。
有難いことに。
人間ワザではないスケジュールで進んでいるようです。
月末までしばらく更新できないかもしれません。
次の水曜にも釣りに行ってやろうと目論んでいたのですがそれも叶わぬようです。
ここ数日、一日16時間はパソコンにかじりついてます。日曜なので今日ぐらいは資料来ないだろうと思ってたのに、どっさり来ましたよ。新手の担当者も一人増えたりして。彼ら日曜日も仕事してんのかよ、と思いきや、電話かけても誰も出ないんだ、これが。どうやら各々自宅に持ち帰って整理した資料をそれぞれ勝手に送ってきたらしい。ま、ここの仕事に限らず他のクライアントの仕事でも土日の休みがないことは先刻覚悟の上ですがね。だから代わりに平日に休みをとるのです。
こうなったら、水曜日ぐらいに突如発作を起こして一日行方不明になるかもしれません。それで次の日に、いけしゃあしゃあとここに写真を並べ立ててるかもしれません。
そんな感じの、ここ一週間でございます。

五月雨の釣り

060517fishing1.jpg
昨日の天気予報で、南から近づく前線の影響で今日は雨、とのことだったので、北の方に行けばちょうどいい具合の五月雨だ、よし、釣りに行くべし!
ということで、前夜午前2時までみっちり仕事をしてノルマを片付け、入稿のメールに「今日は釣りに行くから!」と宣言して手回しを万全にしてから、ひと眠りしたあとの朝一番に友人に家まで迎えにきてもらい、釣りに行ってきた。

Continue reading

スコッチ・ウィスキー

060513speyside.jpg

ときどき、手に入りにくい酒をいただくことがある。以前にもここでレアなテキーラを紹介したが、それをいただいたのと同じ人から先日、名前は聞いて知っているのだけど一度もお目にかかったことのなかったスコッチをいただいた。

Continue reading

またも雨。

051118rain2.jpg
明日釣りに行こうと思っていたのだが、夜7時のNHKニュースで半井小絵さんの「明日は激しい雨になります」のひと言を聞き、中止にすることにした。
思えば去年、釣りに行く日行く日に土砂降りの雨に祟られ、それでも「現地は小雨かもしれない」と根拠のない一抹の期待を抱きつつ出撃したが、ことごとく裏切られてひどい目にあったものだ。半井さんには申し訳ないが天気予報なんて普段はぜんぜん当たらないのに、イヤミなことにそういうときだけはピッタリ当ててくれるのだからやってられない。

Continue reading

山里の春

060503yamazato1.jpg
山里にお住まいのガラス工芸作家の知り合いが、今日から5日間、ご自宅兼工房で近隣のクラフト作家さん仲間と一緒にクラフト工房展をされるというので、初日の今日、早速お邪魔してきた。

Continue reading

Home > Archives > 2006-05

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player