Home > 日々のうたかた | 2006年の日々 > ただいま冬眠中

ただいま冬眠中

060112winter.jpg
毎年、新年明けてのこの時季は、脳みその活性が極端に落ちる。
そもそも、生物学的にも冬は活性の落ちる時としてあらゆる生物に普遍な法則である筈だし、高等ほ乳類にも「冬眠」という現象は多く見られる。例外的にホモ・サピエンスたる我らヒトは、寒冷期に適応できるよう様々な知恵と工夫を凝らすことで活性を下げることなく過ごせるワケだけど、それでもやっぱり寒い季節は活性が下がってしまう。
春2〜3月に解禁され秋9月までにはほぼ全面的に禁漁となってしまう渓流釣りという遊びに凝って何年も続けていると、季節のサイクルがシーズナル・パターンとなって体に染みつき、禁漁期真っ盛りのこの時季などまさに「仮死状態」となって、食うために仕方なくする仕事以外で脳細胞を活性化させることが極端に少なくなるのだ。
冬来たりなば、とは言うけれど、春はまだまだ遠い。
新緑の芽吹く山に行き、頭と体にこびりついた澱と呪縛を解き放ちたいな。


Comments:6

マロニエのこみち・・・。 06-01-12 (木) 12:25

脳みそ冬眠中の割には、難しい漢字と単語が多い・・・(笑)
私もこの時期、あまりよろしくありません
復活は、2月節分以降です
まあ、体が要求しているのですから、ゆっくり冬眠いたしましょう

107 06-01-12 (木) 12:45

△ マロニエのこみち・・・。さん
あはは。
・・・え〜っと。
白状しますと、ややこしい言葉や単語を並べてこねくり回し、
さもなんだか分かった風なことを書けた、と自己韜晦する(←こういうこと・笑)。
ボクの低活性時の常套手段であります。
お恥ずかしい・・・

7wth2 06-01-13 (金) 11:59

「新緑の芽吹く山に行き」
私も同じ思いです。私は写真が撮りたいのですが。でも渓流の釣りの話で、渓流で魚釣っていた頃を思い出します。
今日の写真、いいですね。こんな写真を撮ってみたい。ここに釣り人を入れるに成功すれば極楽気分になるでしょう。

107 06-01-13 (金) 15:00

△ 7wth2 さん
この写真のような景色で、釣りはしたいですけれども・・・
2月か3月の渓流解禁早々に山に行けばこんな感じですが、とっても寒くって、サカナの活性も人間の活性も極端に低くなりますね・・・
前はよく解禁直後の雪解け水の中で釣りをしてましたが、腰と膝をおかしくしてしまい、それ以来解禁すぐの時季はまだ釣りに行かないようになってしまいました。
あ〜〜でも早く山に行きたいですね〜^^

ゆうこ伝 06-01-13 (金) 18:10

きゃ!!美しい景色!!!あけおめです(^^*)
私も眠るの大好きです♪冬に限らずですが(笑)
やっぱお布団でぬくぬくするのが気持ちい〜季節ですね(*><*)

107 06-01-13 (金) 22:20

△ ゆうこ伝さん
あけおめです〜^^
ボクも、冬眠に限らず眠るのは大好きです。
時間が許すものなら、いつまでも惰眠を貪っていたいと・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2006/01/40.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま冬眠中 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2006年の日々 > ただいま冬眠中

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player