Home > ブログとネットのあれこれ > 写真掲載のトラブル解決〜!(^o^)

写真掲載のトラブル解決〜!(^o^)

051204pc_image.jpg
ほら、この通り。
明日以降と言ってたのにDIONのサポートが早速電話してきて、原因と対処法を教えてくれた。
予想通り、新しいシステムではMacOSの半角の「〜(チルダ、と呼ぶのだそうだ)」が全角になってしまうバグがあるそうだ。ソースのチルダを「%7E」(半角でね)に書き換えてやると解決する。上記はこれで表示できている。

専門的には、システムの使用言語がunicodeからs-jisに変更されて、上記のバグはこのs-jisに特有のもので、メジャーなバグだとのこと。
「そんなに有名なバグなら、システムを変更したときにMacユーザーに不便が出ると分かりきっているではないか。原因も解決法もすべて判明しているのに、なぜキミたちはそのことについてユーザーに告知がすぐにできないのか。キミもそう思わないか?不思議に感じないか??」
と質したところ
「はい。そのように思います。私の一存では今ここで即答はいたしかねますが、ただちに上の方へ上げておきますので、しばらくお時間をいただきたいと思います」
との回答を得たので、まず今回は良しとしておいた。
数日中にきちんとした告知が掲示されるのを楽しみに期待しておこう。
それより、少し突っ込んで話しをできたのだが、耳寄りなことを聞いた。システムのベンダーが以前のライブドアからシーサー(Seesaa。有名だね)に変わったのだ。
前にサーバが重重だったときに、ライブドアのブログはサクサク動いていたのだけど、そこになんだか変な感じを抱いた人も多かろうと思う。
DIONが金をケチってるか、ライブドアが手を抜いているか。
どっちもどっちなんだろうが、ベンダーとしてのライブドアの対応に問題があるから、告知は遅れる、トラブルは頻発する、ではなかったのか。
シーサーが今後どのような対応をラブログにしてくれるかはまだこれからを見てみないといけないが、一昨日の緊急メンテナンスの発生と処理時間、及びその後の動作を見てみる限り、以前より随分マシになったように思うのだけど、いかがだろうか。
そこら辺をDIONのサポートにさらに突っ込んで訊いてみた。
「そうだ」という返事は期待していなかったが、サポートは苦笑いをしていたよ。
まあとりあえず、良かった。
(管理者注:この記事は当ブログがDION(現在auone)にあった頃のものです)


Comments:2

マロニエのこみち・・・。 05-12-05 (月) 16:30

なるほど・・・
私が思っていたような、簡単なものではなかったのですね
失礼しました・・・
マックを買わなくて、よかったとツクヅク思います
拝見していると、私では、操作が無理のようです・・・(恥)

107 05-12-05 (月) 16:51

△ マロニエのこみち・・・。さん
いや、そんな。
マック、よろしおすえ(笑
ウィルスは来ないし、固まらないし。
操作も慣れればどうってことないです。
まあボクの場合、もう15年もこれしか使ってませんから
今さらウィンドウズも覚えられない、ということもあります。
あ、それに・・・
ヘソ曲がりには、マックの何とも言えないマイナー感が非常に心地いいのですよ。^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/12/o.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
写真掲載のトラブル解決〜!(^o^) from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > 写真掲載のトラブル解決〜!(^o^)

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player