Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > イルミネーション

イルミネーション

そろそろ年の瀬。
まあボクの場合12月だからというワケではなく、毎月のことなのではあるけれど、バタバタとしている。
でも世間はやっぱり師走で、それと心なしか景気がよくなったせいか、人ごみもたいへん多い。
それで先日、京都市内の北の方に用事があって外出した折の帰り道、車がやけに渋滞するのでいつも使ってる抜け道に逃げることにした。普段この抜け道は京都の地元の人しか走っておらず、みな勝手も分かっているので、大通りがいくら混んでいようともまず渋滞することない道なのだ。

それがその日は、この道がとても混んでいた。しかも周りを見渡してみると、まるで市内の大通りのように他府県ナンバーが多い。彼ら他府県ナンバーが普段ここを走ってることは珍しく、当然のことながら、キョロキョロしつつチンタラ走っておられる。五条通りという通りとの交差点に近づくに従って、どんどんスピードが遅くなり、交差点のひとつ前の信号でついに完全に止まってしまった。五条通りとの交差点の信号が青に変わっても、動くのはせいぜい車1〜2台分程度。その間にも、脇道からどんどん車が割り込んでくる。
普段から温厚でならすボクがイライラの頂点を迎えほぼ完全にキレてしまう頃、ようやく五条通りとの交差点を抜けた。
と、そこで渋滞の原因が判明する。この通りの五条通りから南数百メートルにわたる区間の街路樹という街路樹に、満艦飾のイルミネーションがまたたいていたのだ。そして両側の歩道から車道の一部にまで溢れ出して歩く人々。おそらくそれらを鑑賞しながらであろう、ゆっくりと牛の歩みで進む他府県ナンバーの車。まあ原因がわかったからキレてしまうことはなかったものの、ハタ迷惑なことこの上ない。忍耐はさらに数百メートル進んだところにある「特設駐車場」の入り口まで必要だった。
051213illumination.jpg
後から聞けば、その付近に本社を置くロームという会社が数年前から企画・運営しているイベントとのことで、他府県のナンバーが多かったところを見るとそういう情報が広く知られているからなのだろうが、いかんせんそういうものにまったく興味のないボクの知るところではなかったのだ。
最近では12月になると全国各地で似たようなイルミネーションの装飾が施され地域の自己主張の手段のひとつとして使われているようだが(同じようなことをしていて「自己主張」も何もないもんだが)、あえて無粋を承知で言わせてもらえば、地球温暖化とか二酸化炭素削減とか言ってる地球環境の危急の折に、このような仰々しく馬鹿げたイベントのようなものに大切なエネルギーを浪費していいものか、と思うのだ。周辺交通が渋滞でロスするエネルギーと排出される温暖化ガスまで含めて考慮すると、とてつもないエネルギーの無駄遣いなのではなかろうか。
神戸のルミナリエぐらいは無知なボクでも知っているのだが、あれは阪神淡路大震災で被災した人々への勇気づけと復興への誓い、というのが主旨だったように記憶している。ルミナリエが未だに初志を徹し得ているかどうかは分からないが、少なくとも単なる「人寄せ」「客寄せ」で仕掛けられる類似のイベントとは扱いを分けて考えるべきだろう。それでも、多量のエネルギー消費という観点からはルミナリエにも心から賛同はできない。
最近の異常な気象変化はどうだ。
長い灼熱とスコールの夏が過ぎたかと思えばいきなり大寒波。
人間どもが呑気に年の瀬の大イベントを楽しんでいる、まさにその背後で、かすかに響く地球のため息が聞こえないか?


Comments:10

7wth2 05-12-13 (火) 20:49

地球のため息聞こえます。
私はかねてより、地球温暖化に関心があります。
当地八王子は水曜日ノーカーデイです。言えばそれでいいみたいな行政ですが、私は黙って従っています。
この問題、正直世界全体の関わり方、腰が入っていないですね。
一度壊れたら許に戻すには、何倍もの努力と時間が要るのは、何度も経験してしてるのにね。地球を苦しめてはいけません。

107 05-12-13 (火) 21:56

△ 7wth2 さん
ノーカーデイですか。
なにも言わない、やらない自治体や国と比べれば、言うだけでもいいですよね。
自治体や行政がいくらかけ声してみたところで、
つまるところ、実践するのは個人の意識の問題でしょうから・・・。
イルミネーションに群れ集まる人々の顔をみていて、
この人たちは、わざわざここに来て、これを見て「美しい、きれいだ」
それで満足なのだろうか、と。
ふとそんなことを思っておりました。
彼らからしてみれば、余計なお世話でしょうけど(笑

ゆうこ伝 05-12-14 (水) 0:26

ま〜それとコレとはベツなんでしょうね。
地球の事を口にするなら、自分がまずは自慢できる位の大きな地球への努力をしないと言えませんしね。
ルミナリエって変な名前〜って初め思って意味も不明でした(笑)
しかも近藤サト?(元アナウンサー)の旦那さんがプロデュースと知ってビックリでした(><)笑

107 05-12-14 (水) 10:47

△ ゆうこ伝さん
こんにちは。
何もしてないなら何も言うな、だと、危険な「思考停止」に導く恐れがあると思います。まず声をあげたり、小さなことでも「実践」することが大切ではないでしょうか。
自慢できるくらい大きな努力が必要だとは思わないです。
じゃそういうオマエはどうなんだと問われれば、自慢になるかどうかはわかりませんし自慢するつもりもないですが、海外の温暖化ガス削減推進団体で、ボク個人として5トンの排出権を買って、緑化植林活動のために寄付しています。小さなことでも、思考停止で何もしないよりいいと思ってます。
生活するのに必要なエネルギー消費までもについてどうこう言ってるわけではなく、ひとりひとりが地球のことについてもっと関心を持つべきだということを言いたいのです。
ご理解いただけたら幸いです^^

ゆうこ伝 05-12-14 (水) 16:24

それはすごくわかりますよ。
私も以前ブログに書いた事もありますし☆
微力ながら何かしようと、実践中です。
みんなの楽しみについてとかね合わせると、複雑になりますよね。
患者さんにも美容院でも合う人に一緒にやろう的な事は伝えたりしています(^^)
地球が怒っているような出来事の多い年でした。

107 05-12-14 (水) 16:52

△ ゆうこ伝さん
> みんなの楽しみについてとかね合わせると
さすが^^
そうです。それが一番気になるところですね。
だから「無粋を承知で」と書いておきましたが
ではみんなが楽しければ環境に負担をかけてもいい、
ということにはならないだろうとも思います。
サービスを提供する側の自覚と実践が待たれるところではないでしょうか。

マロニエのこみち・・・。 05-12-14 (水) 19:31

107さん
辛口ブログ、復活ですね
しばらくお留守のようだったので
どこか、性能の良いブログ屋さんを探す旅に、
出られたのかと思ってました・・(笑

107 05-12-14 (水) 21:15

△ マロニエのこみちさん
こんばんは。
お久しぶりです・・・(笑
いえ、私用だの子供の病気だの仕事だのと重なってバタバタしておりまして
ようやく昨日からちょっと時間ができました。
ブログ屋さんね〜(笑
探すのも面倒くさいな〜っという感じで・・・
しばらく快調っぽいですね。
またよろしくです〜〜^^

JIMO 05-12-14 (水) 23:32

こんばんは。
私はまあ、正直イルミネーション見るの好きですね。(苦笑)
実家がある札幌のイルミネーションはキレイだし。もっと若けりゃ・・・ねえ。
で、いつも電気代どれくらいかかるんだろ?と思っていました。
誰が払ってるの?税金でしょ?それともカンパ??
でも電気が電気になる前のことは頭になかったです。。。
やめろ!とまでは言いませんが、なんかもうひと工夫欲しいところですよね。

107 05-12-15 (木) 0:11

△ JIMO さん
札幌のイルミネーションは、NHKのニュースとかでもよく取り上げられたりしてて有名ですね^^
電気代、前にどこかで聞いただけで正確な数字が分からないのですが、
たとえばルミナリエなどはかなり莫大な、目を剥くほどの費用らしいです。
それが頭にあるので、余計に気になるのです。
企業がやってるんならその企業が費用のすべてを負担するでしょうが、
自治体がやってるんなら、当然税金からの支出ですよね。
いずれにしても、必要とする莫大な電気量を発電するのに、相当な量の温暖化ガスが排出されます。
世界の温暖化ガス削減の試みが、ここ日本、ここ京都で議論され、
このほどようやくロシアの批准を得て発効しました。
さらに環境税が近々にも導入されようかという今日、発電量の増加はそのまま国民や住民の負担となってはね返ってくるでしょう。
今はまだこういう連鎖を実感することは難しいでしょうが、近い将来必ず、
身近で大きな問題として認識せざるを得ないような時勢になるのではないかと思います。
もうひと工夫、いや、ふた工夫、み工夫、欲しいところですね(笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/12/33.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イルミネーション from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > イルミネーション

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player