Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > 禁煙、サルでもできる

禁煙、サルでもできる

のだそうだ。
中国の動物園で、チンパンジーが成功したそうな。
少し前になるが、10月5日付の英字紙チャイナ・デーリーから。
「中国陝西省のサファリパークで飼育されている雌のチンパンジー、アイアイが16年続いた喫煙を断つことに成功した。世界一の喫煙大国、中国にとって禁煙推進は大きな課題となっている。
 アイアイの喫煙は、1989年につがいの雄が死んだことがきっかけ。寂しさを紛らすように捨てられたたばこに手を出した。その後、2番目のつがいの雄や子供の死が重なり、喫煙への依存が加速。1日10本程度吸うようになった。
 禁煙への取り組みは8月末から開始。朝食後の散歩、昼食後の音楽などで注意をそらす努力が奏功し、これまで約1カ月喫煙していない。担当者は「生活が多彩になり、たばこを忘れられた」と話している。」
ほほおう〜〜。
そりゃ、すごいな〜。
チンパンジーでも禁煙できる意志を持っているのか〜。
先日「左利きはチンパンジーに多い」などと書いたが、じゃあ禁煙できないボクは実はチンパンジー以下ということなのだな〜。
などと感心している場合ではない。
中国の動物園では、動物にタバコを吸わせているのか?
チンパンジーが禁煙に成功したということよりも、
むしろそちらの方が驚きなのだけど。


Comments:6

マロニエのこみち・・・。 05-12-06 (火) 11:54

寒いですねっ!
戦前の、天王寺動物園の人気ゴリラが
タバコ吸っているのを映像で見ましたが・・・
かなり、人間に近い賢いゴリラで、感動しましたよ
しかし、寂しいからタバコに手を出す・・・とは
こちらもすごく人間的ですね
可愛い〜!
まあ、禁煙はしたほうがいいと思いますが・・・
もしされる気があるのであれば、ご成功を祈ります・・

107 05-12-06 (火) 12:13

△ マロニエのこみち・・・。さん
寒いですね〜。
朝から冷たい霙がびちゃびちゃと・・・。
ゴリラも吸っていましたか!
動物園にいる高等霊長類が人間に近い行動様式になってくるのは、
環境適応能力の高さから言うと自然なことなのかな。
禁煙は、しようと思えばいつでもできる、と思い込んでおります。(笑

ゆうこ伝 05-12-09 (金) 0:02

本当ですよ(笑)
チンパンジーが何でタバコを吸ってるのかって事の方がビックリですよね?(><)☆
何じゃそれ!って感じです(笑)
あ〜でも味覚の敏感さとか、かなり変わるみたいですよね〜☆

107 05-12-09 (金) 12:28

△ ゆうこ伝さん
こんにちは!
チンパンジーが、シブい顔して「スッパ〜」と煙草をふかしている姿、
想像すると笑えてきますが・・・
飼育係、それ、どうなんだっ!?
って思いますよね。
味覚の敏感さは変わるでしょうね〜
一日煙草を吸わないだけで、結構メシがうまかったりしますから。
「禁煙してメシがうまいのでどんどん食べてたら太った」
てな話し、よく聞きますもんね。

ゆうこ伝 05-12-09 (金) 15:22

あはは(^^)
でもそんな方も、禁煙できたならダイエットも可能です!きっと!
イカしてますね☆合成写真!(笑)廃れたおっさんチックで面白い。
背中ボリボリかきながら「あ゛〜〜」って声が聞こえてきそう(笑)

107 05-12-09 (金) 16:35

△ ゆうこ伝さん
ダルな感じで(笑
自分がボサ〜ッとしながら煙草を吸ってるとき、
きっとこんな感じなんだろうなって。
「あ゛〜〜」も、言ってます。(爆

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/12/31.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
禁煙、サルでもできる from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > 禁煙、サルでもできる

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player