Home > 美味礼讃 | 2005年の美味 > 玉子かけごはん

玉子かけごはん

玉子かけごはんはうまいなぁ。
家族に「また食ってる」と白い目で見られようとも、ボクは玉子かけごはんが好きだ。
少し前、先月の話しになるのだけど、10月30日は「たまごかけごはんの日」と決まったそうだ。
突然。
何の語呂合わせも脈略もなく。
玉子かけごはんについて語り合う全国シンポジウムが島根県雲南市で開かれ、そう決まったのだ。
子供の頃から大好きで、よく母親に「消化に悪いからそんなに食べてばかりいてはダメだ」と脅されながら、それでも食べ続けた美味しい美味しい玉子かけごはん。
その日のシンポで「摂食障害など医療介助が必要な人にとって玉子かけごはんは適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」との主張もあったそうだ。ナント世界に広められるのか。玉子かけごはんの面目躍如。
インターネットの企画で玉子かけごはんを30日間食べ続けた人もいるそうだ。
シラナカッタ・・・。
参加したかった・・・・・・。
嗚呼、愛しの玉子かけごはん。
 


Comments:8

JIMO 05-11-25 (金) 22:22

こんばんは〜。自分も大好きです。下の娘も。(笑)
でも全国シンポジウムを開くほど熱狂的な人たちがいるとは・・・。
その人たちって玉子かけご飯のために全国から島根に集まったんですよね。すごいですね。

107 05-11-25 (金) 23:07

△ JIMO さん
こんばんは^^
お好きですね。
不思議なのが、「そういうシンポがある」ということを、
いつ、誰が企画して、どこで告知されたのだろう、ということです。
ぜんぜん知らないし、聞いたことなかったですよね、そんなこと(笑

マロニエのこみち・・・。 05-11-26 (土) 18:47

最近食べてないけど、おいしいですよね
炊き立てのホカホカご飯で・・・
ところで、107さんは、白身も入れますか?
味付けは、醤油だけですか?
それとも、他に何か、入れはりますか?

konatsu 05-11-26 (土) 19:25

京都の確か、宇治のほうだったと思います
「たまごかけごはん」って店がありました
興味はあったのですがいつも車で前を通るだけで
結局入ることも無く…
もう5年ほど前のことで店の名前も場所も定かではないのですが…
学生向きの低料金っぽいちっちゃいお店でした。

107 05-11-26 (土) 19:46

△ マロニエのこみち・・・。さん
白身も、入れます。
訊かれて初めて思ったのですが、入れない、という選択肢もあって
入れない人もいる、ということなのですね?
味付けは醤油だけです。うすくち醤油で。
子供の頃は味の素も入れてました。
父親が味の素好きだったので、その影響で。(笑
知り合いで、永谷園のお茶漬け(粉末のやつ)を入れる、というのがいます。
ボクは何か付け足すにしても、せいぜい海苔ぐらいかな。
マロニエのこみち・・・。さんは、どんな感じですか?
△ konatsu さん
宇治にそんな店ありますか。
店主が玉子かけごはん好きなんでしょうかね(笑
時々宇治の方にも行きますので、どこかで見かけたらメモっときます^^

マロニエのこみち・・・。 05-11-26 (土) 20:14

私も、白身を入れて、お醤油だけです^^
私も、小さいときは、味の素、入れていたような・・・
多分、はやっていたんでしょう
友達で、ご飯に味の素をかけるという子もいましたから(笑)
今は、味の素自体が、家にないです
そして、お醤油や、ご飯の白いところが、残る程度に、
軽くかき混ぜるのがベターですね(笑)
白身のヌルヌルが嫌で、入れないという人もいらっしゃいますよ
納豆を入れる(納豆の中に卵を入れるという表現のほうが適切か?)
こともありです。この場合、葱もあるとよいですね^^
子供には、味付け海苔も、入れてやります
ところで、そのお店、藤森の交差点を、少し上がり
師団街道の、東側にもあります
母も、気になって、入ったそうですが
「やっぱり、卵かけご飯やったわ」と言っておりました(笑)
長いコメントになって、すんまそん

マロニエのこみち・・・。 05-11-26 (土) 20:16

追伸・・・
私は、濃口醤油派です (^^V

107 05-11-26 (土) 21:24

昔は何でも味の素入れてましたよね。(笑
あれ入れると全部おんなじ味になっちゃいますね。
ウチも、味の素は置いてないです。
> 納豆
・・・・・・・・。(-_-;)(笑
お店は、メニューが「玉子かけごはん」のみとか(笑
師団街道の藤森なら近くですね。
近くを通りがかったときにお腹がすいていたら入ってみよ〜。^^
醤油は濃口ですか。
旅館とか行くと朝飯はそうですよね。
あれはあれで大好きです。
温泉玉子が付いている場合でも、無理矢理玉子かけごはんにします。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/11/26.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
玉子かけごはん from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2005年の美味 > 玉子かけごはん

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player