Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > 頭痛持ち

頭痛持ち

051121aspirin.jpg
シケた話で申し訳ない。
もう10年以上になる頭痛持ちなのだ。
ズ〜〜〜ンと重くなったり、こめかみから首の後ろあたりにかけて締め込まれるような感じだったり。
病院とか医者がキライなので診せたことがないから、原因が何かはワカラナイ。でもまあこの通り生きているので、特に重大な病気でもないようだ。俗にいう「偏頭痛」のようなものかと勝手に考えている。
それで、今までにかなりの頭痛薬を試してみた。
「頭イタいんですが・・・」と薬局に行ってまず初めに勧められるバファリンから始まり、ノーシンだの何だの、頭痛歯痛に効くとされている市販薬はことごとく制覇しただろう。
そしてあるとき、初めて入った薬局で見つけた、アスピリン

昔からその名は聞いていた。
その薬局のガラスケースの、端っこの隅っこの方の陰に、申し訳なさそうに置いてあるのが目にとまったんだ。
「頭イタいんですが」
と尋ねてみると、案の定
「ではバファリンを・・・」
と言われたので、意を決して
「あのう・・・バファリンとかノーシンとか、効き目が切れた後にボケますよね?その、ボケない、単に頭イタだけがなくなるクスリってありませんかね?」
と訊いてみる。
「は?」「あの、ボケる、とはどういう状態で・・・」
と薬剤師。
「いやだから、確かに頭イタいのは軽くなるんですが、効き目が切れた後にちょっとボ〜〜とするというか・・・。取説見てたら車の運転するなとか書いてあるし・・・そういうのがない、純粋に頭イタだけなくなって欲しいんですが・・・」
「ははあ〜〜。」
薬剤師、しばらく宙とボクの顔を交互に見て曰く「そう・・・いう・・・のは〜〜なかなか、ね〜」「あ、それじゃこの新しいバファリン○×というのはどうでしょう。これは新しい薬効成分になっていて云々」
またバファリンかい。いつまでたってもアスピリンには辿り着きそうにないので
「あの〜〜アスピリン、て、どうなんでせうか?」
と訊いてみる。
「はえ?」薬剤師驚く。「あ、ああ〜。あ、アスピリンね。あ、はいはい。あ〜〜。これなら確かにそうかもしれませんね。うんうん。あ、一度お試しになってみる?そうですね。それで、やっぱり効かなかったら、この新しいバファリン」
「そのアスピリンください」
きっと、バファリンの製薬会社からのバックマージンが大きいに違いない。
それで、買ってきて早速箱を開けてみたら、中にブリキのピルケースがオマケで入っていた。これが、レトロちっくで、とても気に入ってしまった。しかも、クスリを飲んでみたらこれがよく効く。激しかった頭痛がウソのようになくなり、頭が軽くなるんだ。
そうそう毎日毎日頭痛に悩まされているワケではなく、月に数回のときもあれば数ヶ月に1回のときもあり、そうかと思えば4〜5日どうしようもなく続いたりすることもある。ヤツは何の前触れもなく突然やってくるので、備えを怠ってはイケナイのだ。だから今ではすっかりアスピリンが手放せなくなってしまった。
このブリキのピルケースも、かわいいでしょ。


Comments:5

マロニエのこみち・・・。 05-11-21 (月) 20:05

うん。可愛い・・・*^^*
頭痛持ちではないので、アスピリンは必要ないけど
これだけかなり欲しいです。
こういうの、私、むちゃくちゃ弱いであります
でも、107さん。お医者さんにも行ってきて下さいね^^

107 05-11-21 (月) 21:53

△ マロニエのこみち・・・。さん
有難うございます。(^_^)
ではひとつ取り置きしておきましょう。どれがいいですか?(笑
う〜〜ん。医者ねぇ〜〜〜〜〜〜〜。
嫌いなんですよねぇ・・・・・・
頭痛は、仕事がバタバタすると起きるみたいなので「仕事イヤイヤ病」かも(笑
一日中パソコン見てると、そりゃよくないですよね〜〜。
来年でも、人間ドッグにでも入ってみますか・・・

ゆうこ伝 05-11-23 (水) 4:00

おもいっきり背骨ですね(笑)
なんて患者さんと同じ事を言っちゃってますね(^^)☆笑
たぶん病院行っても異常無しって言われます(´`)
それかお医者さんの逃げ口実でストレスとか疲れとか。。。ね↓

はるうさぎ 05-11-23 (水) 9:38

こんにちは。頭痛、辛いですよね。私も毎日バファリン飲んでいます。調剤薬局で病院で使っているバファリンをもらうんですが、市販のものとは微妙に違うらしいです。でもバファリン飲んでいると血栓が出来にくいとか、大腸癌になりにくいという利点もあるそうです。
107さんの頭痛は緊張性頭痛っぽいですね。片頭痛ですと、もう吐くくらいにがんがんと脈に合わせて痛みますし…。いずれにしても辛さにかわりはないです。どうぞお大事に。
あ、ちなみにこういうサイトも参考にどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

107 05-11-23 (水) 11:06

△ ゆうこ伝さん
背骨ですか(笑
そういえば椅子に座ってる姿勢が悪い、とよく言われますね。
普通に座ってるつもりなんですが、どんどんずり下がってくるんです。
気をつけないと・・・(笑
△ はるうさぎさん
こんにちは!有難うございます。
バファリンにそんないい副作用があるとは知りませんでした。
ボケるかどうか、調剤薬局のを一度試してみることにします。
頭痛のサイトも拝見させていただきました。
中学生まで進学いたしましたよ(笑
3つの善玉頭痛のどれも当てはまるような気がします。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/11/24.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
頭痛持ち from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 五月最後の釣り 10-07-08 (木) 16:44

[…] 関節痛は、お得意のアスピリンでたちどころに解消する。これが劇的に良く効くのでびっくりするくらいだ。ただし効果の持続は長くてせいぜい3〜4時間というところなので、切れる […]

Home > 日々のうたかた | 2005年の日々 > 頭痛持ち

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player