Home > ミュージックライフ > イン・マイ・ライフ

イン・マイ・ライフ

男の人生には3度、モテるときがあるとよく言われるが、ボクの場合その一度めは10代の終わりごろだった(少し、自慢してみます^^)。
高校を卒業するあたりから、一年浪人して地元の私立大学に入るまでの、無為な日々。受験勉強なんかそっちのけで、バンド活動と女の子の尻を追いかけ回すことに夢中になっていた時期。
若さにまかせて、つき合った女の子の友達や先輩、後輩にまで手を出したり、改めて顧みるとといくら若気の至りとはいえずいぶん非道をしたものだ。
今日、そのころのボクとその女の子たちをよく知る人と会う機会があった。まったく別件の話で用事があったのだが、ひと通り用事が済んだ話しの合間、ふと当時のことを思い出して、あのときの女の子たちは今どうしているのかと聞いてみた。その人は全員の消息を知っていて今でもちょくちょく連絡があるという。

聞けば、それぞれにいろんな模様の人生を歩んでいるようだ。結婚して子供がたくさんできていたり、結婚してはいるが子供ができないで旦那の浮気に怒っていたり、あるいは子供はいるが離婚していたり、また子供がいなくて離婚していたり。仕事をしていたり、専業主婦になっていたり、病気になっていたり。はたまた遠くに行ってしまっていたり、ほんのすぐ近くに住んでいたり・・・。本当に、人の数だけ人生いろいろあるものだと、当たり前のことだけど改めて感じいってしまった。
051114rubber_soul.jpg話しが終わって独り帰路の車中、これもふと思いついて当時よく聴いていたビートルズのCDをかけてみる(当時はレコードからダビングしたカセットだったけどね)。
とても懐かしい空気が車中に充満する。
と、印象的なイントロで始まる、すごく好きな曲がかかる。ジョン・レノンの作になる「IN MY LIFE」。
♪ There are places I remember
で始まる、ノスタルジックな味わい深い一曲だ。
「ボクの人生において出会ったすべての人たち。ある人は行ってしまい、ある人は残り。それでもボクは懐かしく思い出す。彼ら彼女ら、ボクの愛したすべての人たち・・・」
ジョンが歌ってくれた歌詞はそのときのボクの心境にぴったりだった。
彼女たちは、例えばいま、町ですれ違ってもきっと分からないだろう。今また改めて会いたいとも思わない。
でも、人生のひとときを一緒に過ごした人、時間、場所を、ボクはずっと忘れないだろう。
そのときがあるゆえに、いまのボクがある。
最近、遅ればせながらその大切なことに気づくことができた。
日常に埋没してついつい忘れてしまいがちな、でもとっても大切なこと。
In my life, I loved them all!


Comments:4

マロニエのこみち・・・。 05-11-14 (月) 19:27

107さん
ご馳走様でした・(笑)
10月8日にご紹介したラジオ関西の番組、
選曲なかなか渋いですよ
もしよかったら、一度ぜひ聴いてみてください

107 05-11-14 (月) 21:09

△ マロニエのこみち・・・。さん
恐れ入ります(笑
でも調子に乗ってたら駐禁切られてしまいました。
罰金1万5千円也・・・イテテテテテ・・・(涙
ラジオ、情報有難うございます。
車乗る時に聴いてみます。^^

ゆうこ伝 05-11-14 (月) 22:41

一期一会。大事ですよね。過去も今も、人に限らず、何に関しても「縁・出会い」ってあるものですよね。
その過去の出会いに今振り返っても堂々としていられる事って素敵ですよね(^^)

107 05-11-14 (月) 23:50

△ ゆうこ伝さん
「一期一会」って、ホントにいい言葉ですね。
若いときは、「なんじゃそれ」という印象しかありませんでしたが。
陳腐かもしれませんが、ヒトとして生きていくのにとても大切な言葉だと思います。
過去の様々な出会いや出来ごとを、普通に振り返ることができるようになったのは、ほんのつい最近〜30半ばを過ぎてから〜のことです。自分自身がいたたまれないような苦い記憶やツラい想い出も沢山あります。
今回のこのお話しは、向こう見ずで、世間知らずで、怖いモノなしだったころ、とても愚かだけど今となっては少し愛おしくもある若き日の自分へのオマージュのつもりでした。
堂々としていられるほどのスマートな人間になりたいと常々思っていますが、なかなか、難しいことですね。(恥

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/11/20.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イン・マイ・ライフ from 107@BLOG

Home > ミュージックライフ > イン・マイ・ライフ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player