Home > 釣りにまつわるよもやま | 2005年の釣り > 湖のマス釣り

湖のマス釣り

051110tsutenko1.jpg
というわけで釣りに行ってきた。
場所は京都府の中ほど、園部町というところにある紅葉の名勝地「るり渓」の中の「通天湖」という湖。ちょうど紅葉が見頃かなと思っていたのだけど、やっぱり少し遅れているようだ。湖から少し降りたところの木が数本、きれいに紅く染まってはいたが、山全体となるとまだまだ、というところ。今週末か、来週あたりが最盛期になるのではないだろうか。
湖は小規模なダム湖という感じで、数年前から養殖のマスを放流して管理釣場として営業している。ボクはここを訪れるのは今日が初めてだったのだけど、同じような規模の湖の釣りは一時よくやっていたので、それほど違和感なく楽しめた。マスはそこそこのスレ具合で、ちょうどいい感じ。あまりウブなのも釣れすぎて面白くないし、あまりにシビアすぎるのも釣れなさすぎてこれまた面白くない。

051110tsutenko3.jpg
それでなにしろ初めてだったので、周りの土地勘もない。昼から夕方までのボート釣りの予約をしていて、昼ちょうどに着いたのだけど、昼飯は近くのコンビニか何かあるだろうからそこで仕込めばいい、と高をくくっていたらこれが見事に何もなかった。釣場の管理人のお兄さんに訊いてみると、片道20〜30分かけて町まで出ないといけないらしい。え〜い、ままよ、と昼飯探検のドライブに出て、山の中ほどまで降りて行ったところの散策道の始点にある食堂に目をつけた。
車を降りて中に入ってみるといかにも「田舎の食堂」という風情で、お祖母さんとその息子らしき50がらみのクセのありそうな大将が厨房の中から顔を出す。こちらが困った様子で持ち帰り用の弁当を作ってもらえないかと頼んでみたら、何だか波長が合ったみたいで快く引き受けてくださった。メニューにはなかった特製弁当をわざわざこしらえていただいて、中身は松茸と木の芽の煮浸しと出し巻き、肉の甘炊きに新香。これがうまい。特に新香。かなりよく漬かった強い味だが、白飯の友に抜群で何とも言えないうま味がたまらない。町ではこういう新香はなかなか食えない。
サカナは大きいのも釣れて面白かったけど、今日の一番はこのお弁当。次に行く時は少し早めに出てここの食堂で腹ごしらえをしようと決めた。
  


Comments:10

マロニエの小径 05-11-10 (木) 16:25

いいお話ですね。
せせらぎの音を聴きながら、お弁当の味を想像していたら、
こちらまで癒されて、美味しいものを食べたような心地になりました

107 05-11-10 (木) 17:03

すごくうれしくなるコメントです。有難うございます。(^_^)
釣りはそれはそれで面白いのですが、見知らぬ土地で見知らぬ人々と交流できる楽しみもすごく大きいです。あちこちに遠征するこういう釣りをしていてホントによかったと思うのはそういう瞬間であったりします。

ゆうこ伝 05-11-11 (金) 14:43

い〜ですね〜(^^)リフレッシュ!
私は釣りって小さな頃ちょっとだけした、海のものしか知らないんですが、面白そう。
私の好きな奥田民生もハマってたみたいだし。。。
ダウンタウンの番組で対決してると、ちょっと羨ましくなります(笑)♪

107 05-11-11 (金) 17:42

有難うございます。いいリフレッシュになりました^^
奥田民生は、確かルアーの釣りでしたね。
同じ疑似餌の釣りなんですが、使うものが随分違ったりします。
どちらもそれぞれ面白いですよ。
機会があればぜひ挑戦してみてください。(^_^)

ゆうこ伝 05-11-13 (日) 19:09

連れてってくれる人がいません(;;)笑
車も運転できないし!(笑)
しかも紅葉がすっごくキレイですね〜。。。うぅ。そっちも行きたい!!(><)☆

107 05-11-13 (日) 20:16

△ ゆうこ伝さん
いつも有難うございます。^^
そろそろ紅葉が見頃だと思いますよ。
電車で(笑)お近くの紅葉スポットなどいかが?
山のきれいな空気を吸ってのんびりすれば、仕事のストレスなんかもいっぺんに飛びます。
関西近辺にお住まいならご案内申し上げたいところですが・・・^^

ゆうこ伝 05-11-14 (月) 22:36

あ、ではでは是非。。。(^^)☆
普通に関西地域をフラフラしてますよ?ぜひメールを。(笑)
ちなみに仕事に限らず、ストレスってあんまり無いに近いんです(笑)
でも癒しの空間や美や自然は大好きです(^^*)

107 05-11-14 (月) 23:35

△ ゆうこ伝さん
おや。関西にお住まいでしたか・・・。
あ、じゃ「shikanofun_mamire」って、おとなりの。(笑
オープンな感じとか、標準語っぽい感じと、その、シカの〜で
北海道の方なのかな〜と、漠然と勝手に思ってました。
すみません・・・。(^_^;)
自然がお好きでしたら、いつでもご案内申し上げます^^

ゆうこ伝 05-11-15 (火) 0:45

あ、出身は関東の方ですよ☆そっちのが長いです。

107 05-11-15 (火) 15:14

△ ゆうこ伝さん
あ、やっぱり関東の方なんですね。
そっかそっか。^^
ゆうこ伝さんの気さくな感じ、とても好きです。
こんなブログにいつもコメントいただいて・・・
改めて、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/11/16.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
湖のマス釣り from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2005年の釣り > 湖のマス釣り

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player