Home > ブログとネットのあれこれ > ブログペット残念

ブログペット残念

ブログペットが大幅に更新されたみたいだ。「離乳期間中」という但し書きも外れ、立派に独り立ちできたことをまずは祝福したい。
しかし、だ。
リニューアル直後だからかどうか知らないが、ブログペット本体ページへのアクセスとページ読み込みが異常に遅くなった。「使えない」と感じる遅さだ。加えて、ユーザーのペットの下欄にもすべて広告が表示されているのは一体どういうことだろう。
ボクのこのページなんかは最近始めたばかりのくだらない独り言のブログとはいえ、曲がりなりにも全体の色構成とか美しさに一応配慮してやっているつもりだ。不細工GIFアニメやスカイスクレイパーのアフィリエイト広告なんかも一切掲載していない。それなのに、妙にハデな色遣いでとんちんかんな宣伝文句を並べ立てた広告がブログペットのところだけ表示されてしまう。ブログオーナーの了解もなしに。
そりゃあ、無料で使っているのだから、それなりの協力はせよ、文句は言うな、ということだろうから致し方ない。規約をよく読んではいないが、きっとそういうことは予め書かれてあるのだろう。運営の方も霞を食って生きて行けるわけではなかろうから、ある程度ビジネスライクにやっていかなくてはならないのはよく分かる。しかし有無を言わせないそのやり方が気に食わない。既存のユーザーの理解を得られないのではないか。
「イヤならヤメろ」。そう言われているのだろうか。せっかくの、面白く魅力的なコンテンツだ。言葉もだいぶ覚えてきたし今すぐにヤメるのも惜しいのでしばらくは運営元の対応を注視しようと思うが(でもとりあえず一番下に追いやった)、このままこんな感じで続くようであれば近々ヤメることになるだろう。
(管理者注:この記事は当ブログがDION(現在auone)にあった頃のものです)


Comments:11

マロニエの小径 05-11-01 (火) 15:18

なかなか偏屈な文章に笑えました。また、お邪魔いたしますね^^

107 05-11-01 (火) 16:10

△ マロニエの小径さん
あははははは。
> 偏屈
それはひどい!(笑
まあ、中にはこういう変なのもいていいんじゃないですか、ということでご勘弁を。(^_^)

K店長 05-11-01 (火) 17:38

全然、偏屈じゃないですよ。
大変、同感致しました。
まぁ、私のブログは色んな色が飛び交っていますが・・(恥)
ブログペットの件は、ちょっとがっかりした・・が本音です。
先ほど、メールも来ていましたが・・。
なんだかなぁ・・です。

107 05-11-01 (火) 18:10

△ K店長さん
ご擁護、有難うございます。(^_^)
「偏屈」というのは、ボクのページ全体の文章の印象を指して言われたのだと思いますし、ボクもわざと斜めの視線で書いたりしてるのもありますので、否定はしないです。むしろ、気に入ってもらえたのではないだろうかと、好意的に解釈しております。
そうですね、今朝ブログペットを見てホントにがっかりしました。
最近ブログを始めたばかりでよく知らなかったのですが、「面白いコンテンツがあるなぁ〜」と感心していた矢先でしたので・・・
いきなりユーザーのページにも広告を入れるなんて、横暴がやや過ぎるのでは?と、これは率直な感想です。気にしない人は気にしないのでしょうし、もともと無料で利用していたものですから、そこにつけこんで・・・みたいな。
イヤですねぇ。

マロニエの小径 05-11-01 (火) 22:07

そうですね(笑)
107さん。ご理解ありがとうございます!
偏屈・・・言い換えるならばヘンコ・・・は、私の最良の褒め言葉であります。どうぞよろしく。
お気に入りブログへの候補に入れて、再度検討いたします(笑)
ブログペットは、やり方がわからず、登録だけして、幸い途中で断念しました。

107 05-11-01 (火) 22:22

△ マロニエの小径さん
いただきました、「ヘンコ」!(笑
よく言われます。自分ではそのつもりはないんですが・・・
京都では、否定的にも肯定的にも使いますね。
どちらなのかは前後の文脈と表現次第、という感じで・・・
お褒めいただいたのなら、うれしい限りでございます。
こちらこそ、どうぞよろしく、です。(^_^)

美美 05-11-02 (水) 11:34

こんにちは。BGMに癒されました。
私も、ブログペット飼ってます。
最近変更のメールが届いていたものの、まだ詳しい内容をみていませんでした。
結構不便になるのかなぁ〜。
手間がかかるのかしら・・・。
ちゃんとチェックしなくては・・・。

107 05-11-02 (水) 12:47

△ 美美さん
こんにちは。コメント有難うございます。
BGMに対する感想を初めていただいたので、とてもうれしいです。(^o^)
ブログペットは有料のサービスもできたりして、広告をつけたくなかったり色んな機能を楽しみたいのなら金払え、という感じみたいです。無料のは、ブログオーナーとして了解していないということと場違いな色遣いと宣伝文句であるということを許せるかどうか、というところのようですね。
あ〜あ。でもボクのを改めて見るとやっぱり許せない場違いさです。やっぱヤメよっかな〜

K店長 05-11-02 (水) 12:48

107さん、ブログペットの件では、大人の嫌な部分がすごく出ていた気がします。
それが、残念で堪りません。
登録者が17万人!を越えた驕りでしょうか・・・。
マロニエの小径さん、よくその地方の意味を分からずに意見をしてしまい申し訳ありませんでした。
確かに、地方によりニュアンスが異なる言葉は多いですね。
浜松近辺では、「バカ」という言葉を冠に付けて、素晴らしい!と褒める時にも使うのですが、東京の方に言ったら、「なんか、バカにしてるんすか?」みたいな感じでしたからね。
反省しています。

107 05-11-02 (水) 13:09

△ K店長さん
こんにちは。
17万人もいるんですか。そりゃぁ、強気になるワケだ。
そもそも、ボクみたいなのがこんなところでどんなに言おうが、一般的なビジネスとしての認識としては
「広告載せてる」→「集客多し(または多くしようとしている)」
「広告載せてない」→「集客には無関心」
というのが妥当でしょう。それが正しいかどうかは別にして。
ブログペットも独り立ちした以上、自力で食っていく算段をつけねばなりませんから、一定切り捨てられる部分があるのは仕方ないことだと思います。「こっちも食わないといけないのだから主旨に賛同できないユーザーは要りません」と言われればグウの音も出ません。
「偏屈」の件は、どうかどうかお気になさらず・・・
地方によって、貶す言葉が褒め言葉の代わりになっていることはよくありますね。
「アフォ」だの「ヴァカ」だのも、関東と関西では使い方や受けとり方も随分違ったりもしますし、難しいですね。(^_^)

マロニエの小径 05-11-02 (水) 18:15

K店長さん
わざわざコメント、恐縮です。
日本語は、ほんと難しいですね。また、お花を拝見しに伺いますね。
107さん
・・・というわけで、どうもおじゃま致しました。
また来ます。(^^V

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/11/13.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログペット残念 from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > ブログペット残念

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player