Home > Archives > 2005-11

2005-11

おなら

下の話しで申し訳ない。

渓流釣りに山へ行くと、とにかく「おなら」がよく出る。

キャスティングをしながらプッ。
サカナとファイトしながらプゥッ。
サカナをランディングネットに掬いながらプリッ。
滝を高巻きしながらプゥ〜ッ。
林道を歩きながらスゥ〜ッ。

と、まあ、コキたい放題の乱発ぶりなのだ。

Continue reading

吉祥院天満宮

051128shrine1.jpg
昨日は下の娘の七五三で、近所の天満宮に行ってきた。
我が家は初詣も厄払いも七五三も、全部この社で済ませている。有名な社に比べれば境内も狭く設備も質素そのものだが、人が少なく、落ち着いてゆっくりお参りできるのと、なによりすぐ近くというのが魅力なのだ。
社そのものは全国に名高い天満宮だから、菅原道真公をお祀りしてある。当地は道真公ご生誕の地として社が建てられており、地域の鎮守社として近隣の寄進や寄付で成り立っているこぢんまりとしたいい感じのお社である。

Continue reading

玉子かけごはん

玉子かけごはんはうまいなぁ。
家族に「また食ってる」と白い目で見られようとも、ボクは玉子かけごはんが好きだ。
少し前、先月の話しになるのだけど、10月30日は「たまごかけごはんの日」と決まったそうだ。
突然。
何の語呂合わせも脈略もなく。
玉子かけごはんについて語り合う全国シンポジウムが島根県雲南市で開かれ、そう決まったのだ。
子供の頃から大好きで、よく母親に「消化に悪いからそんなに食べてばかりいてはダメだ」と脅されながら、それでも食べ続けた美味しい美味しい玉子かけごはん。
その日のシンポで「摂食障害など医療介助が必要な人にとって玉子かけごはんは適度な粘度と凝集性、弾性がありのみ込みやすい。世界に広めるべきだ」との主張もあったそうだ。ナント世界に広められるのか。玉子かけごはんの面目躍如。
インターネットの企画で玉子かけごはんを30日間食べ続けた人もいるそうだ。
シラナカッタ・・・。
参加したかった・・・・・・。
嗚呼、愛しの玉子かけごはん。
 

左利き

である。
ボクらの世代は、幼少時に幼稚園なり保育園なりで強制的に右利きに矯正されるのが普通だったと思うのだけど、ボクの場合はスプーンを無理矢理右手で持たそうとした先生にキレて、先生めがけてスプーンを投げつけ、驚いた先生と両親が相談して、それ以降無理に矯正されるということはなかったらしいので、左利きのままになった。
051124lefty.jpg

Continue reading

頭痛持ち

051121aspirin.jpg
シケた話で申し訳ない。
もう10年以上になる頭痛持ちなのだ。
ズ〜〜〜ンと重くなったり、こめかみから首の後ろあたりにかけて締め込まれるような感じだったり。
病院とか医者がキライなので診せたことがないから、原因が何かはワカラナイ。でもまあこの通り生きているので、特に重大な病気でもないようだ。俗にいう「偏頭痛」のようなものかと勝手に考えている。
それで、今までにかなりの頭痛薬を試してみた。
「頭イタいんですが・・・」と薬局に行ってまず初めに勧められるバファリンから始まり、ノーシンだの何だの、頭痛歯痛に効くとされている市販薬はことごとく制覇しただろう。
そしてあるとき、初めて入った薬局で見つけた、アスピリン

Continue reading

荒地の魔女

先日、予約しておいたDVDが届いた。「ハウルの動く城」。
子供たちは気に入ったらしく、それから毎日これを見ている。
ボクもつき合わされて見ているが、とても面白い。
宮崎駿監督のアニメはひと口に「アニメじゃないか」と馬鹿にできない、大人の鑑賞に耐えうるものが多い。

Continue reading

今年の釣り

051118rain1.jpg
しばらく釣りの話しをしていないな。でもアタマの中はすっかりシーズンオフで、書きたいことが思い浮かばない。なので簡単に今年の釣りを振り返ってみようと思う。
今年は、釣りに行こうと思えば雨に降られた。
あるときは、深夜に京都を発し北陸道を走って福井に入ったところからそれはもう猛烈な雨。ワイパーを最速にしても雨が振りほどけない、大粒で密度の濃い、暴力的で破壊的な豪雨に襲われた。 いつも立ち寄る途中のサービスエリアで天ぷらそばを食い、空を見上げること数十分、
「ダメ。今日はヤメ!」 とUターンを余儀なくされる。 夜中に家を出て、家に帰ってきたのは朝7時だった。 何のことはない。単に、物好きが土砂降りの中わざわざ福井のSAまでそばを食いに行ったというだけのことだった。

Continue reading

Home > Archives > 2005-11

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player