Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2004年以前の釣り | 2005年の美味 > ワインとリール

ワインとリール

050624wine.jpg5年ほどの間、ご無沙汰していたワイン屋のことをふと思い出して、久しぶりにワインを注文してみることにした。ドイツに本社と自社農場を持っていて、日本では現地法人の外資会社でドイツ産のワインをメインとして輸入直販しているこのワイン屋から頻繁にワインを買っていたことがあるのだ。

5年も連絡をとっていなかったので、以前と同じような販売形態をとっているのかどうか不安だったが(なにしろビジネスライクな外資系会社のことだから)、話してみると何の問題もなくあっさりと「じゃ住所変更ということで」と登録の継続を受け付けてくれた。それでは、と「以前は馴染みの担当者がいてボク好みのものが入れば電話して知らせてきてくれたのだが」というようなことを話して事情を聞いてみたのだが、もうその担当者はいなくなってしまったらしい。
「入れ替わりのサイクル、早いんっすよね〜」と、実にくだけた調子だ。

しかしおかげでまた、いちから付き合いの仕切り直しとなってしまった。好みを訊いてくるので、「品種だの畑だの難しいことは分からんのだが」と前置きして、あれこれとわがままな好みを言いたい放題言ってみる。(ボクはいわゆる「ワイン通」ではないので、何の品種のどこの畑がいい、というようなことは言えない。「白で、すきっとノドごしさわやかで、かつドライ過ぎず、適度にフルーティな味と香りを楽しめて、でも甘くはない、云々」てな感じにやるワケだ)結局、あれやこれやとドイツ語の理解不能な名前がたくさん出てきてさっぱり分からないので、前から気に入って入荷の度に頼んでいたのがあったのを思い出し、その瓶に特徴があったのでそれがないかどうか訊いてみると、ちょうどお中元のギフト用に入荷したばかりだと言う。よし、それだ、ということでさっそく半ダース注文。

で、それが先日送られてきた。すぐに一本のコルクを抜いて味を確かめてみる。花柄の特徴的な瓶に入った、まさしく「白で、すきっとノドごしさわやかで、かつドライ過ぎず、適度にフルーティな味と香りを楽しめて、でも甘くはない」舌触りも滑らかないいワインだった。しかし、室温ではやや締まらない。すぐに冷蔵庫へ。

050624jess.jpgその夜、子どもたちが寝静まってから、頃合いに冷えたであろうそれを冷蔵庫から取り出し、ドイツのお隣、オーストリアのクリスタルガラスでできた華奢なワイングラスにトクトクと注ぐ。同じくたまたまその日にイギリスから届いた、古い英国製のフライリールに関するウンチクを並べ立てた洋書を取り出し、眺めながらチビリチビリやる。この本には、ボク宛の筆者のサインを入れてもらった。
 

ん〜〜〜まい。キリッと冷やしたのは大正解だな。

ドイツワイン、とひと口に言ってもピンからキリまでいろいろある。皆さんの頭にまず浮かぶのはサントリーの「マドンナ」かもしれないが、あれを以ってドイツワインの代表とするのは、ドイツワインに対して著しく認識を欠くことになる。極辛ドライのフランケンから極甘の貴腐ワインみたいなデザートワインまで、ドイツワインには本当に様々あるのだ。だから十把ひとからげに「ドイツワインはね〜云々」などとウンチクを垂れている人がいたら、その人は「ドイツワインのことを何も知らない」と言っているのだと考えてあげると良い。

ん〜〜〜まい。しかし、これはヤバい。 ノドごしがまろやか過ぎて、まるでジュースのようだ。 グビグビいけてしまう。

お気に入りのリールを引っ張り出してきて、洋書を見ながらカリカリ回して遊ぶ。

飽きたら、グラスをグビリ。

ん〜〜〜まい。

 
*ブログを始める以前、本体HPに書いていた散文です。2010年1月にブログに転載しました。

 
 
 

こうして、至福のひとときが過ぎていく。


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2005/06/311.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワインとリール from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · ワイン屋との出会い 10-07-08 (木) 16:33

[…] いない→参照)。 […]

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2004年以前の釣り | 2005年の美味 > ワインとリール

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player